アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。新卒で生保レディの研修を受けている22歳です。
しあさってにいよいよ一般課程試験を控えています。
研修初日から会社に行くのがつらくて、泣きながら会社に行っていました。
徒歩通勤なのですが、吐き気でうずくまって遅刻ギリギリになった日もありました。
朝起きた瞬間に「今日はもうダメだ、会社に行けない」と思い、休んだ日もありました。
研修を通して学んだことは、保険を売る難しさ、生保レディには強靭なメンタルと体力とコミュ力が
必要で、それらが私には致命的に欠けているということでした。
つまり、私は生保レディには不向きだということが研修を通してよく分かりました。
車社会に住んでいるので営業には車が必須なのですが、私は車の運転がかなり苦手で、
そこも不安要素の1つです。
生保レディは、親や友達の反対を押し切ってまで、また、貴重な新卒カードを使ってまでなる仕事ではないと感じました(女性なら年齢問わずほぼ誰でも入れるので)。
研修初日の時点で、一般課程試験にわざと落ちる(90点未満は合否判明日をもって退社)ことを考えていましたが、今はそんな非人道的なことをしていいのだろうかと罪悪感でいっぱいです。
私は失敗してからでないと分からないので、親に「生保レディは最後の手段にしなさい」とか友達に「あなたは生保レディ(というか営業職)に向いていないよ」とか、心療内科の先生に「外交官かー、きつい仕事だね、でもいろんなことを経験してみるのは悪いことではないからね」などと言われても、
(心療内科の先生は優しいので頭ごなしに否定はしません)
どうしてそれが向いていないのか、自分で経験して痛い目を見ないと分からないんです。

研修で、生命保険は8割を超える世帯が加入済みと習いました。
ということは、外回りをしても10人に8人は断られるということですよね。
そして断られてもしつこく食い下がること、傷つかないことがこの仕事には求められていると思います
が、私は多分、メンタルが弱いので断られただけで深く傷つくんだろうなと思います。
「保険はすでに加入しているから構いません」と言われたら「そうですよね。私の薦める自社の商品に加入したら保険の掛け持ちになってしまいますものね。掛け持ちするくらいなら現在の保険を見直せばいいし、私の出る幕はないですよね。それでは失礼します」となってしまうと思います。
生命保険は必要性を感じたときに入ってもらえればそれでいいと思うし、
いらないと言っているものをわざわざ押し売りするのは、相手にとって迷惑だと思うのです。
私の仕事ってもしかしたらお客様にとって迷惑なんじゃないだろうかとまで、うっすら思います。
生保レディの仕事って悪くいうとお客様をカモって保険の押し売りをすることですよね。
こんな考え方をしている時点で、多分この仕事を長く続けることは不可能だと思います。
モチベーションが湧かないというか、形のなくて必要性を感じにくい生命保険という商品を販売するのって、生半可な気持ちじゃできないんだと目が覚めました。
この仕事はお客様の個人情報を多く扱いますが、最近はコンプラや個人情報保護の法律等、
昔より厳しくなったと思うので、なおさらなあなあな気持ちじゃできないと感じました。

生保レディは家から近くて徒歩でも通えるからと内定欲しさになる仕事ではなかったと感じています。
この世界は大量採用、大量離脱の世界だとしたら、大半が離脱するのが分かっているのにあえて採用
するのは、結局は新人とその知人、友人、家族の契約が欲しいからなのではないかと懸念しています。
そして縁故で契約が取れなくなったらまるで使い捨てかのようにノルマ未達でクビになる。
生保レディはそのような使い捨ての世界で、だから離職率が異様に高いのではないでしょうか。
私が思っていることはあくまでも憶測の域を出ませんし、私は思い込みがかなり激しいので今回の懸念も杞憂かもしれませんし、そうであって欲しいです。
しかし、研修を重ねるごとに、これってもしかして杞憂ではなくて本当のことで、もしそうだとしたら向いていない仕事で精神的に疲れ切る前に、逃げた方がいいのではと思うようになりました。
退職したくても、離職率が高く常に人手不足の業界ですから引き止められるかと思いますし、
私は押しに弱いため説得されて流されてやめられないんだろうなとも思います。
研修が終わったらおそらく、朝礼だけ出て外回りに行くことを装って家で寝ているんだろうと思います。それで架空の日報を書き上げ、こんな日々になんの意味があるんだろうと苦悩する。
契約を取れないと会社の居心地だって悪くなると思うし、給料だってかなり低いと思います
(基本給が15万円でさらにそこから税金等が引かれる)。

長くなってしまいましたが質問をまとめます。
1、私が懸念していること(研修でメンタルやられているようじゃこの先やっていけないことも含めて)は思い込みですか?それとも現実ですか?
2、試験にわざと落ちて退職はありだと思いますか?

A 回答 (6件)

思い込みというか色々考えすぎだと思いますよ。


生保レディを続ける続けないかは関係なく、試験はちゃんと真剣に受けた方が良いですよ。受かれば自信にも繋がると思います。
それでも自分には向いてない、とてもじゃないけど出来ないと思うなら早めに辞めましょう。
    • good
    • 0

私の姉は学業成績優秀でM治Y田生命に就職しましたが、


余りにも理不尽な給与査定制度等に愛想を尽かし、3年で
自主退職しましたわ。
生保は昔から詐欺にも等しい悪徳商売。なので貴女のスキルは
もっとまともな企業で発揮されるべきだと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

「わざと」じゃなければ試験に落ちないんでしょうか。

実力を出せば合格できるようなら、ある程度、適正があるんじゃないですか。
 実際に仕事が始まっていないのですから、今の考えは思い込みです。仕事を全力でやってみてから、判断したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そこまで思い詰めてるならもうムリじゃない?


退職代行を使ってでも辞めたほうがよろしいかと。
質問者様の人生ですから自分で決めないとですけどね。
    • good
    • 1

1思い込みです。

現実ではありません。2わざと試験に落ちるのは良くないです。逃げないでください。
    • good
    • 0

1


自分で自分を追い詰めているように感じます。
メンタルをやられているのは現実ですが、あなたの気の持ちようひとつでかなり変わると思います。

2
白紙で出す度胸があるなら、ありでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A