アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は一回で覚えるもの?

一回早口でバーーっと言って、さっき言ったじゃん!
(しかも絶対言われてない)って教え方の人の気持ちが全然分からないです。
確かに小難しい事ではないんですがそこにきて小一時間くらいで一通りのことをすごい早口でこうでこうでこうで、OK?みたいな感じでした。OK?と言われて大丈夫じゃないとかもう一回良いですかって空気じゃなかったし実際一通りやってみないと自分でもどこをどう理解してて理解してないのかすら分からずで結局かなりの回数を短時間で注意されました。
別にその方は悪い人ではないし仲良くなればやり手の上司って感じでサバサバしている人でしたが、さっき言ったじゃん!とか結構テスト方式でその場で違うパターンの例題を3パターンくらい口頭で言われ、プチパニックになってると小学生でも出来るよ、大丈夫なの?と言われたのが結構ショックで結局そこで働くのをやめようと思ってます。(まだ本格採用ではなかったのでどちらでも大丈夫な段階です)
ただ、他のスタッフさんとか人間関係もすごく良さそうでその責任者というか経営者だけが個人的に苦手で少し迷いましたが今後のストレスを考えやめました。

私も多少なりとも教える立場にあったのですが基本的にちゃんと覚える気がある人には分かるまで何回でも聞いてというタイプです。ましてやメモも取る時間もなく口頭で全て分かれとは絶対言わないですが、
みなさんはどうですか?この考え方は甘いんでしょうか。ある程度本気になれば人間大体一回で覚えられる、またはちゃんと覚える気にさせるにはそうゆうやり方もアリなんですかね。

A 回答 (4件)

教えてもらった後で再確認をする。


これ、基本中の基本。
それができていないだけだと思う。
早口で聞き取れなかったり理解が追いつかないなら、
 「そこのところをもう少し詳しく教えてください」
と話の途中や確認を求められた時点で ”目いっぱい”、”わざとらしく”、”これでもかというくらい”、【ゆっくりした口調】で 声をかけてみましょう。

電話対応で相手が早口で話してくるときは、”句点を意識してゆっくり話す” のが基本。
伝えられたことをすべて聞き取ったのかを確認するために ”復唱” することも大切。
それと同じです。

・・・
分からなければそこで分からないと言わなければダメ。
そんなわけで質問者さんが悪い。マジ悪い。責任感が欠如している。
その場の空気?雰囲気?…に流される時点で適性が無いと思うよ。
仕事を覚える気でいるならそんなもん気にしちゃいけないのが基本で当たり前だ。
教える側のための時間じゃないんだ。教えられる側のために用意された時間なんだ。
そこのところを教える側も教えられる側も勘違いしているわけだ。
それを理解できず、良い子ぶった結果が今の状況だろ?
「泣き言いってんじゃねえ!」って話です。

…と、少しは強く言わないとダメかなと思う。
正直なところ質問文からは「真面目だけど無能なタイプ」という印象を受けました。
これって会社で一番不要な人材です。
とりあえずコミュニケーションができない事には話になりませんよ。


・・・余談・・・

>私も多少なりとも教える立場にあったのですが基本的にちゃんと覚える気がある人には【分かるまで何回でも聞いて】というタイプです。
教えられた人は可哀想だったね。
分からない説明を何度も繰り返されるんだ。
質問者さんは【なぜ分からないのか】その原因を把握したうえで教えることができない人だろうと思います。
(これが「真面目だけど無能なタイプ」を強く感じさせるんです)
【分からない理由】を汲んだ教え方ができなければ、同じ説明を何度受けても理解なんてできませんからね。

>~この考え方は甘いんでしょうか。
うん。甘い。
砂糖たっぷりの生クリームにコンデンスミルクをかけたくらい甘い。

そんなわけで【分からない理由】を明確にして教えてくれる人にそれを伝えましょう。
なお、「早口で聞き取れなかった」も理由の一つとして良い。
まあ、「仕事全体」の流れを理解していないことが一番の理由だろうとは思う。
あとは自助努力できるところは頑張る。
それで何とかなるんじゃないかな。

気持ちのいい言葉だけを並べたんじゃ改善点が見えなくなるからね。
気分を害するような言葉を並べたことをお詫びします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お〜清々しいほどの文章です。
たしかに真面目だけど無能ですね。
死んだ方が良さそうですね!
あなたに教わると死にたくなりそうだし自分が糞って思わせられそうで最高です!あなたは完璧な人そうなのでベストアンサーにします!

お礼日時:2019/08/25 04:32

一回聞いて覚えられる人もいれば覚えられない人もいる


その職場は一回聞いて覚えられる人、
或いは聞き辛い雰囲気をはねのけて質問できる人、
または覚えが悪いと言われてもくらいついてくる人
などを求めていたのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。じゃ私は向いてなかったしあちらも必要としてない、で解決ですね(^^)

お礼日時:2019/08/25 03:24

教えるのが苦手なんでしょ。


覚えなくて当たり前ですし、言うたことも忘れて当たり前だと思います。
『前にも言ったけど!』なんてことは言いません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

教え下手だったんですかね。私も前も言った的な事は一切言わないので凄い人だなと思いました。

お礼日時:2019/08/25 03:24

普通は一回で覚える。


言われたことを、二度三度聞くやつはアホや。つまり俺のことだσ(`・・´ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛おしい部下!いて欲しいです( ̄∀ ̄)

お礼日時:2019/08/25 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A