プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生保会社加入にあたり、自社の生命保険に加入することになりましたが、
その保険料の月々の支払いが負担です。
上司は固定給が出るから保険料くらい払えるだろうと言いますが、
もともと親がかけてくれた生命保険もあるため、現在保険を掛け持ちしている状態です。
元々保険に加入済みなのにも関わらず、また新たに別の保険に入る必要性を感じませんが、
なんとなく流されてしまいました。
今は研修中だからお客様のところに行くことはしていませんが、
私がこれからすることはこうやって保険を掛け持ちさせたり、
保険を解約させて自社の保険に乗り換えていただくことなのかと思うと、正直罪悪感があります。
でも暗黙の了解で、自社の保険に入っていなければいけない空気があります。
性格的に営業職に向いていないと思いますし、離職率も非常に高いので、
遅かれ早かれどのみち辞めることになるのだろうなとは感じています。
先日の一般課程試験でわざと落ちて退社も考えましたが、やはり罪悪感でできませんでした。
こんな理由で退職できると思いますか?
生保業界は入社は簡単ですが、辞めるのは難しいと聞きます。
最悪の場合退職代行も考えていますが、会社と家が近いために、上司が家に来るのではないかと怖いです。

A 回答 (3件)

そもそも、何で就職したの?って疑問しか残りませんね。




>親がかけてくれた生命保険もあるため

保険会社に就職するなら、むしろそっちに就職するべきでしたね。


>自社の保険に入っていなければいけない空気があります。

当然だよね。
そんなの保険会社に限ったことじゃないですよ。

自動車メーカーだってそうだし、アパレル業界だってそう。
もちろん他人には関知出来ないような部分は、他社の物を使ってる人はいますよ。


>こんな理由で退職できると思いますか?

辞めれる!辞めれない!以前の問題かと思います。

辞めたいなら、普通に「私には保険の営業は無理です」って言えば良いだけです。
会社側に辞める人を引止める権利はありません。
もちろん説得はされると思いますが、そこは貴女の意思の問題です。
    • good
    • 1

生保レディは誰でも採用します


仕事を取るために飛び込みなどできないから家族や親戚友人を入れます
大口を取ると給料や手当がつくというので大きなものに入ります
そのあとが続かないので辞めていきます
会社は其の人の家族が支払ってくれる保険料で儲かります
頼まれてはいったけど あなたが辞めたから解約したいと言うと
今まで支払ったお金は帰りません
と言われて続けるしかないというのが大昔からのシステムです
知り合いは私の住所と名前を使い 保険にはいったり辞めたり自分のノルマを作り出していました。もちろん支払いは自分の給料から払っていました。
試用期間中ならさっさと辞めたほうがいいと思います。
親の看護で働けなくなりましたから辞めます
と言う人が大半です
    • good
    • 0

>こんな理由で退職できると思いますか?


退職に理由はいりません。

>生保業界は入社は簡単ですが、辞めるのは難しいと聞きます。
生命保険の営業社員など捨て駒ですからそんな面倒なことはしない。
100人採って1人まともなら御の字の世界。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A