アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ぐらい前に第一生命の個人年金保険に加入しました。

あと10年ぐらい払い込み期間あります。

しかし、ここ2~3年前から外交員から事前に電話があるのですが、「1年に一度契約の確認のサインをしてもらわないといけないのでご自宅に伺わせていただきます」といったような事を言われて、仕方なく都合の良い日を伝えてしまいます。

そして、自宅に来るとiPadのようなものを出してきてタッチペンでサインしてくださいと言われてサインします。

そこまでは良いのですが、「加入金額を増額しませんか?」とか「医療保険も加入した方が良いのではありませんか?」とか言ってきて、少し質問すると、そのiPadでシュミレーションを行って「このプランはいかがでしょうか?」等と勧誘してきます。

結局、増額も加入もしないのですが、30~40分もかかります。

少し迷惑なのですが、どうしようもないのでしょうか?

生命保険会社が一年に一度契約者の自宅に確認のサインをもらいに来る事って普通にあるものなんですか?

A 回答 (7件)

>生命保険会社が一年に一度契約者の自宅に確認のサインをもらいに…



それは、例えば契約者がどこかで孤独死したりして、死ぬまでに至らなくても痴呆が進んで施設に入ったりすることで、保険の解約も保険金支払いもされないまま放置されることを防ぐために、意味あることです。

無理に拒む理由にはならないと思いますよ。

>「加入金額を増額しませんか?」とか「医療保険も加入した方…

それは、長々話し始める前に、「現在の契約のみでじゅうぶんです」と、はっきりと拒否することです。

ウンウンと下手に相づちを打つから話が終わらないのです。

見直し・増額をするつもりがないのなら、最初から強くそのように言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

話を聞いたら終わりですね。

お礼日時:2017/10/28 14:58

不在時に何度か、訪問アポの事前電話連絡が来たので、


「年に1度の訪問がコンプライアンス上、必要なことなら時間を取るが
 忙しいので、保険会社の社内的な事案なら郵送物で済ませて欲しい」と
 メールで回答をしたらパタリと連絡が無くなりました。

>タッチペンでサインしてくださいと言われてサインします。
 訪問確認のサインをしたら、セールスは無用と伝えて家に入れば良いのでは。
 断った後にセールスをすると訪問販売法違反になるので、
 サッと引き上げるハズです。
 万が一、居残ったら「警察に相談します」で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今後は郵送にしてもらいます。

お礼日時:2017/11/05 12:43

迷惑ですと、ハッキリと言えば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それはちょっと言いにくいです、、、。

お礼日時:2017/11/05 12:41

No.2です。



> 今後は契約の確認は郵送にしてくださいと言えば良いのでしょうかね。

私が加入している会社も妻が加入している会社も、ここ数年で営業担当者全員がネット接続された端末を持ち歩くようになり、今まで郵送で行っていた部分を対面で行う方に持って行きたい感じです。人が少なくなって来て多くの新規加入を望めないので既存加入者へのアプローチ強化ということなのでしょう。
ですが、先に書きましたように我が家は「来なくていいよ」方向にもって行っていると。(^^;
まずは率直に「家に来てもらうのはこちらとしては気苦労と言うかいろいろ大変なので、出来れば郵送やインターネットの手続きで済ませたい」と言って見られることです。
支店の営業担当者に直接言うのはちょっと気が引けるという場合は、本社のお客様相談窓口に言うのも方法と思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お客様相談窓口に言ってみます。

お礼日時:2017/10/28 17:32

この辺りが参考になるでしょうか?



http://www.seiho-lady.net/?p=39

嫌なら、コールセンターに電話するか営業所に事前に契約確認だけにしてほしいと強めに言っておいたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コールセンターや営業所に事前に言う事もできるのですね。

お礼日時:2017/10/28 15:00

年一回の現況確認は必ずあります。


その際にセールスするのは仕方ない事。きっと上長からも念押しされているのでしょうし、何より自身の成績になるわけですからチャンスは逃がさないでしょう。(^^;

で、保険会社によるのかもしれませんが、我が家の場合は私も妻も保管会社の本社から加入中の保険一覧の資料が届き、そこに現況確認を含む返信用書類が入っていて必要事項を記入して送り返すことが出来るようになっています。
我が家はそれで済ませるようにしています。届いたらサッサと記入して送り返すと支点担当者から電話が来る前に本社に着く格好です。
それでも支店担当者からは「ご自宅に伺って云々・・・」という電話が来ますが、「現況確認は既に郵送でお送りしていて、保険はこれ以上増やしたり変更したりする意向は無いので特に来ていただかなくて結構です」とお断りしています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今後は契約の確認は郵送にしてくださいと言えば良いのでしょうかね。

お礼日時:2017/10/28 14:56

ワシも住友生命の個人年金入っているが


契約の確認なんかしに来ない

成績がほしいから
口実で訪問してるのではないでしょうか?
外交員は点数がほしい

ノルマもあるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり普通契約の確認なんてこないですよね。

勧誘したいのはわかりますが、迷惑ですね、、、。

お礼日時:2017/10/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A