アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、契約社員で生命保険会社(A)の事務をやっています。
また、昔には別の生命保険会社(B)でやはり契約社員をやっておりました。

なぜ会社がかわったかと申しますと、それは単純に、私の個人的な事情で、働き続けるのが難しくなり、Bをやめたのです。
そして数年後、また仕事をしたくなり、できれば再度Bに勤務したかったのですが、それはできず、別のAに勤務することになりました。

しかし、もしかしたらBにいたときの支社が特別よかったのかもしれませんが、私には生命保険会社が合っている!という錯覚を持ってしまったようです。今のAに入ってから、「同じ業種でもこんなにまで違うんだ。Bはあそこまでしっかりやっていたのに、こっちではあそこもここもいい加減・・・」という感覚を持たずにはおれず、正直なところ、自分の勤務している会社ながら信用できません。

というわけで、できれば・・・という思いから、Bの営業員さん(よく知っている人で、信頼できる人です)に、自分がBの保険に入りたいという旨を伝えました。
すると、「でもAに勤めているのよね・・・。契約社員だから大丈夫だとは思うけど・・・。とりあえず、できるかどうか、確認してからにしましょう」と言われ、それから一週間ちょっとたって、「ダメだった」という結果でした。

しかし、なぜ他社の職員は入れないのでしょうか?
営業職員はわかるような気がします(確かに問題が起こりそうな気はします)
でも、私の場合は契約社員ですし、事務ですし・・・。
ただ、確かに募集人の資格は持っております・・・。
それがダメなのでしょうか???

それを考えると、Bをやめるときに何とかやめないでいられなかったものか・・・、
職業を選ぶときに何か他の業種にできなかったものか・・・と、
今更ながら後悔してしまいます。

何を考えて、他社の職員を入れないようにしているのかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、不正契約混入防止のためですよ。



例えば、A社のaさんと、B社のbさんがバーター取引をしたとします。
つまり、aさんは、B社に契約して、bさんは手数料を稼ぎます。
bさんは、A社に契約して、aさんは手数料を稼ぎます。
こうした手数料目的の契約は、違法なのですよ。

A社の社員であるaさんが、A社の保険に契約しても、
aさんの実績にはなりません。
会社は、余分な手数料を払わなくても良くなります。

日本国内の保険会社ならば、どこも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!それはそうですね。

私の場合にはそんなことはあり得ないのですが・・・(私の給料は絶対に上がりようがありませんので)。

ということは、私が募集人というまるっきり使っていない資格を、持っていなければよかったのでしょうか?
そんなことはありませんか?

なんだか考えれば考えるほど、前の会社を辞めて、同じ業種の会社に入ったことが悔やまれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 13:49

2番目の方が回等されていますが、私は別の理由を聞いたことがあります。


一般に生保は事務社員にもノルマがあって、普通は勤務先で加入するものなので、わざわざ他社の保険に加入はしない、加入するとすれば、なにか勤務先の保険に加入できない理由があるからだと推測されるため他社の保険には加入できないというものです。
現在は他社の社員でも引き受ける生保もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・と思いました。

確かに、自分が入社した会社が(保険会社が)一社だけなら、それが普通だと思いますものね。
そしたら他社の保険に入ろうなんてことは考えないですよね。

それで他社の保険に入ろうとすれば、確かに何かあるのだろうと思われてしまうのもわかります。

ただ、他社の社員でも引き受ける生保もあるとのこと、ちょっとほっと致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 13:25

こんにちは。



前の時、なぜ辞めたのでしょう。
話を聞くと、ただ単に、以前辞めた人間だからじゃないかと思うの
ですが。

普通の会社では、一度辞めた人間は、また辞める可能性があるとい
うことで、その時辞めざるを得ない理由があったとか、よほど素晴
らしい人間だとか、社長が温情家だとか、じゃない限り敬遠すると
思います。(また他の会社に就職しちゃったら尚更でしょう)

辞めるのは一瞬で辞められますが、戻ってくるのはかなり難しい
と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ですが、申し訳ありません、私の表現が悪かったようで、質問の意味が伝わらなかったようです・・・。
私がお訊きしたいのは、「他の生命保険会社の社員を、なぜ自分の会社の保険に加入させないのか」という質問です。
決して私が辞めた人間だから、ということはないと思います。

私はもちろんもとの職場で働きたいと思い、お話ししました。
でも、やはりそんな感じの理由で(辞めた人間だから)、難しかったと思います。
なので、仕方なく他の会社を当たり、今の会社に入ったのですが・・・。

ですが、問題はそれではなく、なぜ他の生命保険の社員は加入できないのか?ということでした。

自分の文章をよくよく読んでみたら、確かに質問の意味がわかりにくいですね。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/10/22 13:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!