プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業される方で、友人や知人・家族や親戚などに声かけて商品を勧めたり購入・加入させたりするのは、皆さんどう思われますか?

友人や知人声掛けて購入・加入させたりすると、ほとんど嫌がられ友達無くす場合もあるらしいのですが。

A 回答 (7件)

自分の身内から固めていくと言うのは当たり前の事で、昔叔母が保険の勧誘員だったときは、いつの間にか数件の保険に加入していたりしました。

そう指導もされていましたし顧客としては安直なのでしょうね。日常的に使用するものでしたら、強い拘りがなければその友人なりから購入しますが、趣味性が高いかつ特殊なものでしたら、制約はあるでしょうね。人脈を利用しても使い捨てや其のときだけでは効果がないので、あなたその者の認知を拡大される方向が望ましいでしょうね。
    • good
    • 1

買ってもらえるのはありがたいが勧めるのはどうかと思います


そんなことをしていては行き詰まって落後します
    • good
    • 0

本質としては、ネズミ講やマルチと同じ、人間関係を金に換える手法です。



生保のセールスレディーをはじめ、一般向け営業を雇うときに雇う側もこれに期待するというのは、悪習としか言いようがないですね。
    • good
    • 1

営業で親戚 知人に勧誘するのは 最低です まず 見知らぬ人から 声かけて行かないと


成長はしないでしょうな
    • good
    • 2

昔聞いた話ですが、生命保険会社は新しいセールスレディーを採用するとまず親子兄弟、親戚、友人を勧誘することを勧めます。


それで一通り声をかけ、入るべき人間が入って「さあ、これから一般客にアタック」ということになるとさっぱりダメで辞めていくそうです。でも生命保険会社のほうは、これを繰り返していけば新人が知人を入れてくれるので問題ないそうです。ごくたまに一般客を入れることができるセールスのセンスがある人がいますが、そういう人がトップセールスにのしあがります。
    • good
    • 0

こんにちは。


生命保険は嫌でしたね。
しばらく会ってなかった先輩から、突然電話が入って、勧誘されました。
少し前に別な生命保険に加入したから、無理ですと断ったけど、話だけ聞いてくれと
駄々こねてきたんで、その人は、バッサリ切り捨てましたけど。
    • good
    • 3

基本はすすめませんね。

ただ、その売ってる商品のメリットと友人達が「今、こういうので悩んでてorほしくて・・・」っていうのが一致すれば、すすめますね。
ノルマの為とかだったら、しませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています