アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

個人商店(魚屋、服飾)にて接客されるのが苦手です。
個人商店には行かず、スーパーに行けば良いという回答はなしでお願いします。

個人商店には、時期によって珍しい商品や独自の物があり、それが欲しくて行きます。
商品を見ながら献立を考えたり、ゆっくりと購入を検討したのですが、強引に商品を勧められることに強いストレスを感じます。

先日、色々と勧められたのですが全て断り、自分の欲しい物だけを購入したところ、「散々悩んだ挙げ句これだけかい」と嫌味を言われました。商品を見ていると、スタッフが横でごちゃごちゃと何か言ってます。正直黙っていれば良いのにと思います。商品について疑問点がある際に対応いただければ良いと思ってます。また、店が狭い上に、導線上にスタッフが立っており、動かないため私が避ける始末です。店側が売りたいものを売れれば良く購入者の事は何も考えないのでしょうか?

個人商店の方も生活がかかっているため、売上が欲しいことは承知しているのですが、大きなマイナスだと思ってます。
嫌味に対して何も言い返さず、黙っていたため強いモヤモヤが残っております。

全体を通してどう思いますか?
皆様でしたら、どのように対応されますか?(店側のスタッフ立場、私の立場両方)
また、店には行きたいがスタッフに関わらないコミュニケーション方法などはありますか?

おてすきの時にアドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

私なら、例えば話しかけにくい特徴(イヤホンではなくいっそヘッドホン、サングラスなど)で行きますけどね


要は明らかに話し掛けて欲しくなさそうな感じです
と言うか、その店員も店員ですねー
客の中には店員から勧められめ買う人もいれば、高いモノを売り付けられるんじゃないかと疑ってかかる人もいるわけで、
そういう「人を見る」力が無かったんじゃないかと思います
私も、話し掛けて良い客と話し掛けない方がいい客を見分けるようにしてるんですが、これがなかなか難しいんですよね
まあただ、普通は、「見てるだけなんで」と言えば話し掛けてきませんが、
個人商店ならば万引き防止の意味も兼ねてこっちを見てくることはあります
と言うのも個人商店ってやはり商品一つ盗まれるだけでもその辺のスーパーより打撃だからです
なので、買う時以外は話し掛けて欲しくない、ということを察してくれる店を見つけるしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siromaria さま

ご回答いただきましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答内容を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2023/02/07 22:11

私はだいたい狙い目があるので、接客があっても自分の欲しい物だけに集中します。


なので、接客を上手に利用しますね。

あえてアドバイスするなら、「ゆっくり商品見たいので、後でお願いします」としりぞけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_3 さま

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
接客を上手に利用出来れば良いですね。

「ゆっくり商品見たいので、後でお願いします」のフレーズは良いですね。

お礼日時:2023/01/30 22:07

実際そういう店でバイトしたことがありますが


「お客さんが来たら黙って見てるな。
話しかけろ」と言われてました。
洋服屋の場合、お客さんは「こういうのが欲しい」という
明確な買い物目的のない人の方が多いんですよね・・たぶん。
ふらっと入って、何かいいものがあったら買おうって。
色々見たいのに
いちいち「それ今人気なんですよ」なんて話しかけられたら
鬱陶しいことこの上ないだろう・・と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりのこやぎ さま

たびたびご回答いただきましてありがとうございます。
確かにそうですよね。

個人的には、販売員のスキルが高く、接客が心地よければ購買に結びつくと思っております。
過去に、ネクタイの歴史や色味が人に与える要素などを丁寧説明されたスタッフがおりました。大変勉強になりましたし、その方から色々な商品を購入しました。

押し売りはお互いに不幸ですよね。
ひたすら質問されるスタッフにも困惑しました。

お礼日時:2023/01/30 21:50

お店の店主ではなく


従業員の場合、店主から
「色々話しかけて接客しなさい」と指導があることも。
そういう小さい店では
なかなか「見てるだけ」というのは
難しいですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もりのこやぎ さま

早々にご回答いただきありがとうございます。
小規模のお店では確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2023/01/30 20:34

嫌味なをてありえないよね。


別に悩んだって良いのに!
多分私は、嫌味言われたら、絶対そこは行かない。
なので、素敵な言葉はないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nac-0002 さま

早々にご回答いただきありがとうございます。
「絶対そこは行かない。」とのアドバイスありがとうございます。
私の住んでいる地域は田舎で全く関わらないわけにはいかないのです。

お礼日時:2023/01/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!