アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月ほどスナックで働いている22歳の女です。
お店に来る時は私のことを指名してくださるお客様が1人いるのですが、そのお客様にいわゆるガチ恋をされていて対応に困っています。長文になりますが読んでいただけると幸いです。

そのお客様(以下Aさんとします)は、私が入店する前からお店に来てくださっているそうで、うちの店の元オーナーの男性と仲がいいです。当然ママとも面識があります。

去年の8月に入店してすぐ、たまたまAさんに私が着いたところとても気に入ってくださり、すぐにLINEを交換しました。
その方は女の子とこまめにLINEをするのが好きだそうで、毎日LINEでやり取りしてます。

ですがお店に頻繁に来るわけではありません。そして高いお酒を開けるわけでも、ボトルキープをするわけでもありません。(キープはうちの店では今まで1度もしたことないそうです)
にも関わらず、私にプライベートでのデート、いわゆる店外をしつこく求めてきます。
日曜日にレイトショーに誘われたり、温泉旅行に2泊3日で行こうと言われたり。
さらに、遠回しに性行為を匂わせるセクハラ発言をされたり、なんなら最近では毎日のように「妊娠妊娠!」とLINEが来ます。
この間なんて、私が風邪で熱を出したと連絡した際、「それってもしかして妊娠?」と言われました。体調を崩してる人間相手に、さすがにデリカシーがなさすぎてビックリしました。

また、お店の元オーナーの男性と久々にご飯に行ったところ、「俺とはプライベートでご飯行かないのに」「浮気」と言われ拗ねられました。
相手は元オーナーで仕事仲間なのに……

そんな感じで本当にしんどいんですが、それでも指名してくれるお客様なので大事にしようと思い耐えてました。
ところが、私がついこの間誕生日を迎えたのですが、Aさんは「誕生日はお祝いしにお店に行くね」とかなり前から約束してくれていたにも関わらず直前で約束を反故にされました。
理由は「親戚と会うから」だそうですが、蓋を開けてみると親戚と会うのは私の誕生日の翌々日であって、誕生日当日は本当は暇だったそうです。

ということがあって、それ以降はあまり早くLINEを返すのをやめ、ぼちぼちやり取りする感じにしてまんです。
そしたら昨日、私のお店近くのガールズバーで働いてる友達の女の子から連絡が入り、「Aさん来てるよ、女の子にシャンパン開けてる」と知らされました。

私はその知らせを受け、「え?私の誕生日の約束は反故にしてその後呼んでも来なかったくせに、他の店ではシャンパン開けてるの?」と思ってしまい、徒労感や虚しさなどに襲われ病んでしまいました。

しかも、私が「シャンパン一緒に飲みたいね」といった旨のLINEを送ってみたところ、ガールズバーの女の子に「シャンパン飲みたいとか知らないよ」と、笑いものにしてたそうです。

もうその話を聞いて、私はAさんを大事にしたいと全く思えなくなりました。
むしろブロックしたいとさえ思っていますが、私が入店する前からのお客様であること、ママや元オーナーもお世話になっていることもあり無下にできません。

こういうお客様にはどう対応すればいいのでしょうか。素直にママに相談するべきでしょうか。
正直、これまで9ヶ月間気持ち悪い発言や店外の誘いなど色んなことに耐えてきて、その仕打ちがこれかと思うと涙が止まりません。アフターにもたまに付き合いましたが無駄でした。

夜職経験者の方、夜のお店に遊びに行かれる方、どんな方でもかまいませんのでアドバイスをお願いします。
長文、乱文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。

    プロの意識が足りていないのも自覚しております。
    しかしながら、このお客様の他にも指名してくださる方は数人ほどおり、その方たちが本当に良い方なのもあってメンタルがやられてしまった次第です。不甲斐ない限りです。

    ちなみにガチ恋じゃないとのご意見もいただきましたが、Aさん本人が「俺は○○(私)に本気で恋してる、結婚してほしい」「付き合ってくれないのであれば店に行かない」等々の発言を繰り返しており、私がいないところ(他店など)でも言いふらしているので、分かりやすいように「ガチ恋」と表現させていただきました。言葉不足で申し訳ありません。

    私自身普段はメンタルが強く、プライベートでも落ち込むようなことはほぼないんですが、やはり人間なのでどうしても落ち込んでしまい相談させていただきました。
    引き続きアドバイスよろしくお願いします。

      補足日時:2023/05/04 05:10

A 回答 (7件)

水商売をやった事が無い者です。

(女性)

プロではないので逆に、客目線でどういう風にされたら行けなくなるか考えて回答します。その客の行動があまりにも常軌を逸していたので考え方やどんな行動を取るかも予想できなかったので、あまり参考にならなければすみません。
(水商売は大変そうだなって思いました)

子供をあやす様に接するとさすがに相手にされてないと気付いて自重するんじゃないでしょうか…。
お店の常連さんならそれでもあなたを指名してくるかもしれませんが、なんかこう「いつも相手してくれてありがとう」みたいな感じになると思うのですが。(普通の感覚を持った人なら)

もうそうしてるのかとも思いますが、「妊娠」と言われて不快だとは思いますが「違うよ~(^^)」みたいな感じであまり感情を表に出さずスルーして、それを続けるというか。

前にたまたま見たホステスさんのSNSでストーカーのお客さんの書き込みを見たのですが、ホステスさんがそのように対応されてました。1年くらい指名され続けてるみたいで大変そうでしたので、それが辛そうなら辞めるのも視野に入れてみてはどうでしょうか。

ママに相談はあんまり意味が無いと思います。
多分機嫌取ってしまうと思うので。
    • good
    • 0

完璧なストーカー行為ですので警察に相談しましょう


仕事とプライベートは別です。
    • good
    • 0

まず、Aさんの行動は完全に不適切で、あなたが嫌がっていることを無視していることが明らかです。

このような行動は、あなたにストレスや不快感を与え、あなたのメンタルヘルスに悪影響を与える可能性があります。あなたは、Aさんに対してはっきりとしたメッセージを伝える必要があります。しかし、言葉を選んだり、対応に困ることもあるでしょう。以下に、対応方法のアドバイスをいくつか挙げてみます。

1.明確なメッセージを伝える
まずはっきりとしたメッセージを伝えましょう。Aさんにとってのあなたとの関係をはっきりと認識してもらい、あなたが望まない行動をしないようにしてもらうためには、明確なメッセージが必要です。例えば、「Aさん、私はあなたとのデートや恋愛関係を望んでいません。あなたの行動は私にとって不快で、ストレスを与えています。あなたが私に対する行動を変えない場合、私はこの関係を維持することができません。」などと伝えることができます。ただし、言葉選びには気をつけましょう。相手を傷つけたり、怒らせたりするような言葉を使わないようにしましょう。

2.断り方を変える
もしくは、Aさんに対する返信を少しだけ変えることで、あなたが望まない行動をしないようにしてもらうこともできます
    • good
    • 1

まずママに相談。

埒が明かなければ警察に相談。
    • good
    • 0

まだ、一般人の考えをしてるようで


プロなのですから、ホステスを演じてください。
    • good
    • 5

どっちがガチ恋だかわからんではないか。


別に今まで通りお客を楽しませて、その分のお金をもらえばいいのでは?
気持ち悪い発言や少々しつこいお誘いくらいは指名料やお代にはいってるだろう?

君たちは普通だと思ってしまっているが、高い酒飲んでるのよ。居酒屋と違うのよ。

適当にあしらってくださいよ。プロはそっちでしょ?
    • good
    • 3

男性ですが元水商売です


正直プロの意識が足りないというか仕事の仕方が甘いです
いちいち客に感情を動かされてはいけません

迷惑客を作るのもあなたの仕事ぶり一つです
がっつりハメて限界まで搾り取るような仕事をすれば命に関わるし、軽く扱っていれば相手もハマらない
その間をうまく、生かさず殺さずカネを抜いていく仕事をしてください

また基本女性の店に来る客は「いけてない」やつばかりです
モテない要素満載ですから、そういうキモ客を常に相手にしていることを忘れないようにしましょう
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A