プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み屋 ボトルキープした酒トラブル
私は先月で地元のスナックの出禁をオーナーの息子から言い渡されました。
そのスナックは世界の様々なビールを出す店で、約10年前に友人に連れられて行きました。私も大変気に入ったので月に3回は行っていました。
元々はオーナー夫婦が店を切り盛りしていましたが、2年半位前からオーナーが体調を崩して入退院を繰り返し、息子がオーナー代行?をするようになり、息子がいる日に来ると、私に対して態度がふてぶてしく接していました。
そして昨年1月にオーナーが亡くなりました。奥さんがオーナーとして店は継続して営業しています。先代オーナー亡き後は娘も店を切り盛りするようになりました。
先月、先代オーナーの一周忌を常連客と偲ぶイベントが開催され、沢山の人が来ていました。
しかし、息子から今日限りで来ないでくださいと突然通告され、私は店や客に迷惑行為はしていないし、思い当たる節はありません。私は息子に出禁の理由を明確に説明しろと要求しましたが、お客様である私に対して、お前に理由を説明する義務はない❗️とにかく今日限りで来ないでくれを繰り返すばかり。口論しているうちに息子は、他のお客様は別なお客様を紹介して連鎖している。しかしお前は客も紹介しない。いつも1人で来ていて商売上がったりだ❗️と言われ、私は月に3回来ている立派な常連客だ❗️と返しましたが、息子は、たかが一月3回で毎回支払う金額が5000円位で常連客面するな❗️と一喝されました。他の客のいる前です。
奥さんがやめなさいと止めに入りまして申し訳ないと私に言いました。私は奥さんは悪くない。息子が出禁と言うなら従いますと告げました。
昨日になり、私は昨年9月にウイスキーと焼酎のボトルをそれぞれ1本キープしていることを忘れていたので、出禁になっていて店にあるのも変なので返還or返金を求めて領収書を持って店に行きました。
息子は何しに来た?と言ってきました。
私は昨年9月に未開封のボトルキープのウイスキーと焼酎の返還・返金を求めましたが、店に拒否されてしまいました。
店は私に未開封の酒を返還・返金する義務はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

所有権はあなたにあるので返還返金請求は出来ると思いますよ。

ボトルキープはあくまでも次来た時に続けて飲むため店側が好意で保管しておくだけのものですから。場合によっては詐欺行為にも当たるかもしれませんから弁護士などで無料相談とかされてみてはどうですかね?

個人的には1人の顧客すら大事に出来ないやつが上客を押さえておく事が出来るはずないのでそのうち潰れるんじゃないかと思うので出禁になっても問題ないと思います。というか店の宣伝を客任せにしてるならお客さん大事に出来ないのは終わってると思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボトルの所有権は私なんですね。返還・返金も可能なんですね。
先代オーナーが草葉の陰で泣いてると思います。先代オーナーの人柄で人気のある店で、今後は陰りも見えてくるかもですね。

お礼日時:2023/02/05 10:41

少額訴訟をしてみては?


https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 0

それは質問に書いてるから読んでます。


それ以外ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外も思い当たる節はありません。

お礼日時:2023/02/05 16:36

義務ではないが、詐欺行為ではある。

オーナー奥さんに言えばいいと思うが息子とグルかも知れんし。死んだオーナーも儲からない客と愚痴っていたのかも知れない。他の客も止めに入らないのはあなたの常連客だという態度が他のお客に不愉快な雰囲気を与えてるかも知れない。いずれにしてもそのような態度の店は長くは続かない潰れると思う。
    • good
    • 0

すみません、直接の回答ではありませんが。



息子になって「ふてぶてしく接していました。」。
そして「出禁」。
絶対になにか理由があるはずです。
でも、それを本人は言わないでしょう。
そんな店とは関わらない方がいいです。
「裁判だ」などになる前に潔く引きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が客の紹介をしない・来店回数・1回の代金が5000円が気に入らず、態度がふてぶてしくなったようです。

お礼日時:2023/02/05 10:31

出禁は店が決める権利があると思います。



でも他の客の前で罵るのは名誉棄損になります。
名誉棄損の慰謝料請求とと返金請求で提訴したらどうですか?

奥さんと周囲にいた客が証人になってくれるかどうか、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判沙汰になる事案なんですね。返金は可能なんですね。

お礼日時:2023/02/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています