プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもの店にランチを食べに行って、
ランチを頼みました。

30分以上待たされた上に、
後で入ってきた別の客の方が先に料理が来たのに、
私の注文したものが来そうな気配もないので、
「食べてる時間がないので、帰ってもいいですか」
と言い残して帰ってきました。

店も入ったときは混んでましたが、
客もだんだん少なくなって、それほど混雑しているようには思えませんでした。
明日もその店を使う予定なのですが、
今日の分のお金は払った方がよいですか?
時間がなくて腹も立っていたとはいえ、後味が悪いです。

A 回答 (9件)

喫茶店を経営しております


店側の立場から発言させて頂きます

30分の待ち時間が、その店の普段の待ち時間とどのくらい違うのかが判りませんが…
普段よりもかなり時間が掛かっていたのでしたら、それについて店の側からなにかあるべきですね
「お待たせして済みません」とか
「あと○分程でお持ちします」とか…
これが言えないお店なら、自分の失点に気付かず、「短気な客だ」ぐらいに思っている可能性もありますが、まず、真っ当な店なら、逆に「貴重な休み時間を無駄にさせてしまって申し訳無い」と反省している事と思います

ただ、そのお店の弁護になるかもしれませんが…
料理の出てきた順番について
例えば1人目と3人目のお客さまがAランチ、2人目と4人目がBランチという注文が入れば、多くのお客様をお待たせしないという意味で、ランチを2つづつまとめて作って、2人目より3人目の料理が先に出てくる可能性もあります

また、焼き物類(グラタンやソテーなど)のように、どうしても一定の時間が必要なものは、そのあとに入った注文よりも遅くなる場合もあり得ます

そのあたりは、店側もなるべくお客様に御迷惑にならないよう努力しておりますので、お客様にもご協力をお願いしたいと思っております(私は…ですが^^;)

なんか、その店の人間みたいなレスになってしまいました(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店の人からの回答ということで、すごく心強いです。
自分が飲食店でバイトをしていたときは、
それ程客の立場に立って仕事をしていたわけではないので、
「もうちょっと待ってくれればいいのに」と思ったかもしれません。
料理が遅れることはあって当たり前と思うのですが、
10分近く後で入ってきた人の注文が先に来たので、「?」と思ってしまいました。

お礼日時:2002/06/14 00:38

全然悪くないですよ。

ランチタイムは早く食べて帰りたいもの。
店側も分かっている事でしょうから。店側に問題ありです。
私だったら30分も待てません。短いランチタイムを無駄にしたくない
ですもん。
 
以前マクドナルドで25分待たされた時は、さすがにキレましたね。
”すいません”だけじゃ許せん!!って思いました。
”店長出せー!!”って叫びたかったです。
20分も待った自分も自分ですが・・・

今日の分なんて払う必要なしです。
でも明日も待たされたら嫌ですねぇ・・(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランチタイムは貴重なので、
早く食べられる店が良いと思い、
その店にずっと通っていたのですが・・・。
マックで25分はスゴイですね!!!

みなさんのおかげで、ちょっと楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 10:05

あなたは悪くないですよ。


私は学生のころレストランでアルバイトしたけど、
ランチタイムは注文後10分以内にお料理を提供すべし!という
ルールがあって、厨房もウェイトレスもがんばっていました。
30分も気がつかないなんて、どうかしてる。
私がいた店なら、店長がお詫びしてサービス券出すくらいのことは
したと思います。
だから、ぜんぜん気にすることないです。逆に、怒ってもいいくらい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30分は、やっぱり待ちすぎですね。
今度からもう少し早めに店の人に声をかけることにします。

お礼日時:2002/06/16 10:03

 初めまして、今晩わ。


私なら、10分たってこなかった定員さんに「まだですか?」と聞き、
それでも来なかったらそのまま帰るか、文句を言って帰りますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30分も待たずに、もう少し早い時間に聞いてみれば良かったです。
店の人にしたら、いきなり時間がないから帰るって言われたんですものね。

お礼日時:2002/06/14 00:45

30分も待たされたんですから腹が立って帰るのは当然と思います。


私もそうしていたと思いますし過去にもそうとたことがあります。

でも、近くに飲食店が無くってよく利用されるのであれば『昨日は時間がなくってすみませんでしたね』っていう一言で後味の悪さも解消しますよ。

>今日の分のお金は払った方がよいですか?
そこまで気を使う必要は無いでしょう。
もし払らおうとしてお店がお金を受け取るようなことは無いと思いますが
もし受け取るのならお店にも疑問をもちますね。それこそ後味が悪くなっちゃいます。

今日の分のお金は払った方がよいですか?と思うおなたは、やさしい性格の人ですね。今後も気持ちよく利用したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か行っている店なので、一言声をかけてみます。
ランチで30分待たされるのはやっぱり長いですよね。
何分くらい待つのが普通なんですかね。
昼休みは時間が限られているので、ご飯を食べるのも大変です。

お礼日時:2002/06/14 00:44

気にされているのなら、明日行ったとき、すぐに、「昨日の分です」と言って払ってみてはいかがですか?



その時の店の対応で、以後その店を利用するかしないかを考えれば良いでしょう。
言わないで、会計のとき昨日の分の支払いでトラブルになっても面倒ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、そうしようかなぁと思っていました。
料理を作り始めてなかったとも考えられないので、
お金のことがすごく気にかかっています。

お礼日時:2002/06/14 00:40

私は逆だと思います。


お店は、あなたにすまなかったと思うでしょう。
また、きてもらえれば、許してくれたんだな、と思い安心することでしょう。

もちろん、それはその店のモラルにより、そうではないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日行っても大丈夫ですかね???
お店の人にそう思ってもらえれば私も安心です。

お礼日時:2002/06/13 17:43

私なら払いません。


というか、いくら待たされたとはいえ、もし注文したものが既に作っていたのなら、gonjiさんはお金を払わなければそのお店を出ることは出来なかったはずです。
店員にそう言われたはずですから。
でも何も言われず、さらに謝罪もなかったなら、こちらが気にかける必要はないと思います。
単に、gonjiさんが注文した時点では混んでいたので、オーダーした店員が忘れていたか、厨房での料理の順番がグチャグチャになっていたんでしょう。
一度「帰ります」と申告して何も言われなかったんですから、また再び何か言うことでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく行く店なので、もし作ってあったとしても、
お店の人も言いづらかったかもしれません。
この店でこんなに待たされた上に注文の順番と違うってことは、今までなかったのですが・・・。
店に腹が立つことが最近多いのですが、あまりいいことではないですよね。

お礼日時:2002/06/13 17:41

30分もよく待ちましたね。


私はゴネて、ビールをサービスしてもらったことがあります。
いいんじゃないですか。30分もほったらかしにしている店に
義理立てする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答していただきましてありがとうございます。
近くでランチを取れるところが少ないので、明日も行く予定なんですが、ちょっと行きづらくて・・・困ってます。

お礼日時:2002/06/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A