プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和6年1月1日に石川県能登地方でM7.6の大地震が起きました。過去に元旦を含め、年末年始に大地震が起きたことはあるのでしょうか?地震は突発的に起きてしまうので、何ともしようがありません。もし、地震予報が将来的にできるのならやるに越したことありませんがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年末年始を観点とすることから、ベストアンサーは、役場の年末年始の休みの範囲から決定させていただきました。1月は地震が多いですね。多くの方々の回答ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/03 07:52

A 回答 (8件)

マグニチュード 8.2 の元禄地震が起きたのは、西暦で言うと1703年12月31日です。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%A6% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 04:20

東日本大震災のあった翌年、2012年の1月1日に東京で震度4を記録しています。

その地震は『Quakeprediction.com』という地震の危険性を事前に調査するサイトにて予測されていました。前年12月31日の時点で東京都は95%のリスク、神奈川県は92%のリスクがあるとされていたそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 18:29

そうですね。

過去に元旦を含め、年末年始に大地震が起きたことがあります。

例えば、1964年1月15日に発生した新潟地震は、マグニチュード7.5の直下型地震で、死者1,000人以上、負傷者3万人以上、家屋全壊20万棟、半壊10万棟の被害をもたらしました。

また、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災は、マグニチュード7.3の直下型地震で、死者6,434人、負傷者43,764人、家屋全壊105万棟、半壊25万棟の被害をもたらしました。

これらの地震は、いずれも元旦から数日以内に発生したものです。

地震は、突発的に起きてしまうので、何ともしようがないというのは、その通りです。しかし、地震予報が将来的にできるようになれば、被害を軽減することは可能になります。

地震予報の研究は、世界中で進められていますが、現在のところ、数日前から数時間前程度の予測しかできません。しかし、今後の研究の進展により、数か月や数年単位の予測が可能になる可能性も考えられます。

もし、地震予報ができるようになれば、
建物の耐震化や避難対策などの、地震対策をより効果的に行うことができる。
地震発生前に、人々の避難や物資の備蓄などを行うことができる。
地震による被害を最小限に抑えることができる。
といったメリットがあると思います。

もちろん、地震予報には、誤報の可能性もあります。しかし、誤報のリスクを十分に検証した上で、地震予報を活用していくことが重要です。

地震予報が将来的にできるようになれば、日本にとって大きなメリットとなることは間違いないです。そうなることを祈るのみです。
    • good
    • 5

震度4以上ならほぼ毎年起きています。


去年の01月06日に同じ能登
2022年01月04日に父島近海 震度5+
2021年01月01日に新島・神津島近海
2020年12月30日に茨城県北部
2020年01月03日に千葉県東方沖
2019年01月03日に熊本県熊本地方 震度6-
2018年12月30日に十勝地方南部
2018年01月06日に千葉県北西部
2017年01月05日に福島県沖
2016年12月31日に福島県沖
2016年12月28日に茨城県北部 震度6-

    • good
    • 10
この回答へのお礼

年末年始も地震は怖いですね。日頃から備えが必要です。他人ごとではありません。

お礼日時:2024/01/01 20:56

素晴らしい!


岸田より立派なこと言ってる
sukopon
    • good
    • 3

ウチの86の爺がたまげていますので


多分初めてのことなんだろうと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被災者に心からお見舞い申し上げます。まだ強い余震で不安かもしれません。お互いに安全な行動を心がけてください。

お礼日時:2024/01/01 19:45

2012年(平成24年)


1月1日 鳥島近海で地震 - M7.0、深さ約370km。東北から関東の広い範囲で最大震度4。
この1つだけです。
    • good
    • 2

淡路大震災は1月17日でした。


ゲッターズ飯田さんは東北は行かない方がいいとキムタクか誰かの占いの時行ってました。,キムタクは東日本大津波の時現地にいてましたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A