プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでしょうか?  子供のころ、こんなに毎月毎月大きめの地震ってありましたっけ?
もう日本は壊れてしまうのでしょうね。

A 回答 (7件)

深夜に失礼します



子供の頃は地震の記憶はないですね 元々地震が少ない長崎なので

やはり日本列島付近では、太平洋プレート、フィリピン海プレート、ユーラシアプレート及び北米プレートの4枚のプレートが相接してます

それらの境界が日本海溝、相模トラフ、南海トラフとなっていますから

太平洋プレート及びフィリピン海プレートは、毎年数cmの速さで西に動き日本列島の下に潜りこんでいますので

残念ながら地震が多くなるのも必然でしょうねヽ(^.^;
    • good
    • 1

あるときもありましたね。


そもそも1995年の阪神淡路大震災以降
震度の計測方法が体感から
加速度計の数値を基に算出する方法に変わったので
以前に比べて震度が大きくなってます。
体感では昔の震度4が今の5弱ぐらいの感覚です。
    • good
    • 0

大陸プレートの上に乗ってる土地なので地震が多いのは当然です。


地域にもよります。
    • good
    • 0

公式データがあります。


質問サイトでどっかのオジサンオバサンの体感を質問しても意味ないです。
調べればいくらでも出てきます。
    • good
    • 2

子供の頃は「緊急地震速報」など無かった時代ですし、各地の地震の報道も極めて大きな


被害が出ない限り全国的にはされなかったので単純に比較は出来ません。
ただ、地震に驚かなくなっていた事だけは覚えて居ます。
日本は地震列島とも言われて居ます。
今懸念され警戒されているのが「首都直下地震」と「南海トラフ地震」ですが、それ以外でも
いつ何処で大きな地震が起きても不思議では無いです。
    • good
    • 1

「子供の頃」が何年ほど前なのか不明ですが・・・


(つまり、あなたの年代が不明なので、あなたの子供の頃が???)
 
以前は被害が出なければ、報道されなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

全国的に瞬時で速報していなかったので知り得なかっただけかもしれません


東京に住んでいる人は毎日地位さん微弱地震を感じていると聞きます
人が多くなりすぎて地下水をくみ上げた結果地盤の低下だという人もいます。
歴史的にみても京都の大仏は地震で潰れた 東京の大地震 など大規模地震は起きています。地層的にみても花折れ断層など 地滑りのしていた箇所がいまだに修復しないままあります
新築で建てた家もシロアリで崩れていくような現象だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A