プロが教えるわが家の防犯対策術!

細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。
築5年で鉄骨造りです。
地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。
風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。
たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。
念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。
何か気味が悪いです。
3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか?
それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。


鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋で構成されているが、上階は小さな部屋になっているなどの場合、揺れやすくなります。(上が重かったり、下が弱い場合には揺れやすいという意味です。)

ま、こういう点は、ある程度設計段階で予想して、補強なりがされるべきだと思いますが、そうではない建物だったようですね。

原因不明の揺れですが、中学校くらいの理科で、長さの違う糸につるされた重りがいくつか有って、ある振動でどれかだけが揺れる、なんて実験があったのを覚えていませんか?
それと同じ原理で、何らかの地盤の揺れに建物が共振しているのだと思われます。
この場合、揺れの元は、近くでなく、かなり遠い場合も考えられます。遠いと思っている幹線道路だとか、地下鉄だとか。
建築学的には、かなり細長い建物でなければ、さほど影響は無いとされていますが、実際にはそういうことが起こっているようです。
前述の、1階が大部屋で上階が小部屋(上が重い)などの場合、この現象が顕著になります。揺れがなかなか収束しないとか。

何らかの補強は可能です。

と、以上ですが、生活に支障や不安があるような状況なのか、実際の平面形状や構造体の状況がどうなのか、などわかりませんので、不安があれば、一度、専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、1階がガレージと風呂場で、2階はリビングになっています。
それに、家の前の道路は生活道路でそう頻繁に車は通らないのですが、一本向こうの道路は、幹線道路で上には高速道路、地下には地下鉄が走っています。
少し離れてると思ったのですが、これが原因なのかもしれないですね。
今のところ、気味が悪いというだけで、生活に支障があるわけではないのですが、一度、専門家の方にも相談したほうがよさそうですね。

よく理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:49

何も無く揺れるということは無いので、何かしらの揺れが増幅して感じやすいのかと思います。

鉄骨増や木造は揺れて力を逃がす仕組みですので、揺れはしょうがないのですが震度1が3階では震度2ぐらいに増幅します。もちろんしっかりと揺れにくい建物にもすることも可能ですが、コストバランスから規格品ではそうされないことが多数あります。気になるようであれば一度専門家に建物調査をしてもらうと良いかと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。



知人が鉄骨造の三階建てに住んでいますが、やはり毎日揺れるそうですよ。
鉄骨自体が振動を伝えやすいらしいので、木造や鉄筋よりは揺れるのかもしれませんね。

あと、我が家は軟弱地盤に建つRCの3階建てですが、3階にいる時大きな車が通ったりすると、やはり他の階よりは揺れを感じます。
3階建てというのも揺れる原因かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄骨は、振動を伝えやすいのですか。
揺れるのは仕方ないんですね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:40

壁と窓の位置の関係で揺れ易い家になる場合があるそうです。


間取り図を描いて、壁と窓に偏りがないか調べてみる必要がありそうです。
主に壁の方向が平行ばかりが多かったり、家の片側に窓か壁が集中している場合などです。
専門家の方に相談された方が確実です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、自分なりに窓の位置を確認してみました。
素人判断ですが、割と均等に窓があるように思えます。
でも、あくまでも素人判断なので、一度、専門家にも相談したほうがいいようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:38

うちはうちから200m以上離れたところを高架の道路が通っていますがここを走るトラックの振動で揺れます。



うちも液状化対策にかなり深くまでくいうちし土壌改良材を使ったんですがそれでも揺れます。
頑丈な家ほど逆に揺れがはっきりとわかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、50mくらい先に高速道路が通ってます。
高速道路が原因なんですかね?!
揺れるのは気味が悪いですが、頑丈な家ほど揺れると聞いて安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A