アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震に強い家は、どこでしょうか?ネットみてたら、東日本大震災の時は、ユニバーサルホームの家が壊れず残ってたのをみました。クレバリーホームは、流されずに建っていたのをテレビでみました。実際、被災した方からの声を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 間違ってました。クレバリーホームじゃなくて、ヘーベルハウスでした。しかし、うちの県にはヘーベルハウスがありません。

      補足日時:2020/02/18 22:08

A 回答 (9件)

一番大事なのは地盤です。

熊本地震では益城町の真ん中に活断層がありました。どんな家でも壊れます。知人の家は益城町から3kmの熊本市東区のアパート3階建てでしたが大した被害はなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地盤のことは考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:40

東日本大震災で地震倒壊は殆どありません。


津波による流出が主ですよ。
2×4メーカーの中にはウチの住宅は強い!
津波で基礎から剥がれて100m先に横倒しなったが
壊れていない!って自慢してたとこがあったけど(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。2×4ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:39

何を言おうと現実的でツーバイフォー構造ですね。



阪神、東日本大震災でツーバイフォー住宅や
ツーバイフォー出来てるアパートは倒壊が無いです。

口だけより証拠です。

ちなみに金があるなら
ヘーベルハウスも合格ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元にヘーベルハウスがないです。2×4で検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:41

地震に強い家は、その造りや構造(つまり工法)によります。

一般に木造がいちばん強度的に弱くなります(耐震強度が少ない)。それよりもマシなのは、ツーバイフォーです。鉄筋コンクリート造りだと地震にも強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーバイフォーですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:42

どこの会社というより、長期優良住宅なら耐震等級2以上(最高で3)なので安心なのでは?



お住まいの地域はわかりませんが、小林住宅(軽量鉄骨が多い?)は、阪神大震災で全半壊がほぼなかったそうですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期優良住宅ですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:42

価格高いですがへ-ベルハウスです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ですが、地元に、ヘーベルハウスがないんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:43

地震に強いのは鉄筋コンクリートの箱のような家でしょう。


ツーバイフォーも壁で強度を保つ箱ですから強いでしょう。

>東日本大震災の時は、
地震の揺れに強かったのか、その後の津波被害に強かったのかの検証は必要です。
また、建物が強くても、地盤、基礎が弱くて崩壊した家屋はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地盤、基礎までは、考えていませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:44

プロですがどこも同じ、耐震じゃなく免震で作れば強い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

免震ですね。なるほど!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:45

木造平屋建てですよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平屋も素敵ですよね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!