プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコのカフラマンマラシュやハタイなどのようすを見ると階数の多いアパートがたくさん壊れてますが、その点を考えると被災地はわりと街ですか?
それとも、そこだけやなく、田舎も被災しましたか?
なんせ、阪神淡路大震災や熊本地震の10倍のエネルギーの世界最大級の地震やったらしいですから、広範囲なんでしょうから。でも津波はなかったようですね。

質問者からの補足コメント

• よいサイトを紹介してくださったのにすみません。
    ベストアンサー差し上げたかったのですが、若干解決しなかったもので。

またよろしくお願いいたします。ほんまにありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 18:39

A 回答 (3件)

>被災地はわりと街ですか?

街ですよ。

>阪神淡路大震災や熊本地震の10倍のエネルギーの世界最大級の地震やったらしいですから、広範囲なんでしょうから。

地震のエネルギーの問題ではなくて、建物の建築基準の問題でしょうね。
そうしたところは、日本とは違うと思います。日本の今の建物は、地震では倒壊しませんから。

>津波はなかったようですね。

内陸地震であれば、津波は起きません。
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつ答えてくださいましてありがとうございます。

よくわかりました。

建物の手抜き工事がひどいです。

手抜き工事でも揺れが小さければ持ちこたえるでしょうが、揺れの方向によってはアウトです。

広範囲の甚大な被害ですね。
    • 1
この回答へのお礼

手抜き工事、そうなんですか。
さっきのsatouさんが紹介してくれはったサイトによると、パンケーキクラッシュっていう壊れ方らしいですね。

お返事ありがとうございます。

田舎も被災しました。

低層から中層に至るまで多様な建物が倒壊しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2023%E5%B9%B4%E3%8 …
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ということは、カフラマンマラシュやハタイはわりと街ということですよね?

お返事ありがとうございます。