アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月にトルコとシリアで大地震が発生して5万人以上の人が亡くなり、ビルや家屋の倒壊が凄まじかったですが、ここ何週間もテレビのニュースでその後のトルコやシリアの状況を報道しなくなったのは何故?
最初のうちは毎日やってたけど最近は全くです、ほんの少しでも復興状況とかニュースでやらないのかなと思いましたが。ネットニュースではトルコ大地震の事はまだ記事て見ますけど、テレビはまったくです。阪神淡路大震災の10倍近くの人が亡くなった地震なのに。ネットニュースによるとトルコは住まい確保が出来ないで人口流出が今も相当ひどい状況だそうです。少しくらいニュースで取り上げてもいいのでは?

A 回答 (5件)

そのうち普通に特集とかやると思う。

テレビが定点観測的に流してたらおかしいと思うよ逆に。
    • good
    • 0

メディアも営利会社、よって気になるのは視聴率に購買数。

トルコ地震も4,5日すれば飽きあきでしょう。

それよりウクライナに、今日の大谷のほうが稼げますから……メディアってそんなもんです!
    • good
    • 1

>最初のうちは毎日やってたけど最近は全くです



直後は、崩れた建物に閉じ込められた被災者の生存の可能性があったため、報道の価値があった。

さすがに1週間を過ぎると、生存の可能性は皆無になるので、違法建築の追及や瓦礫の除去などに話題は移っていく。本来は被災者の保護、例えば仮設住居だとか医療などの課題はあるのだけど、緊急性が徐々に下がっていくので、報道する側としては興味も情熱も失う。
    • good
    • 1

日本は政府がメデイアをコントロールしています


政府にとって不都合な事件や事故は報道しません

「報道の自由度ランキング」は第二次安倍政権以降
先進国で最下位の70位を彷徨っています
    • good
    • 0

どうでしょうね・・・・・


すでに新鮮味がなくなっているからでしょうね

こういう話は30分のニュース番組の中で1分2分触れるよりも
30分とか60分の独立したドキュメンタリーの方が適していると思いますね

現状報告や今後の方向性や原因追及の様子とか
切り口は色々ありそうですから

恐らく地上波では難しいでしょうけど <ーNHKも最近は硬派なものが減ったっから
BS放送ならいずれ取り上げられると思いますよ

ちょうど大統領選挙も終わったのでそれも絡めながらパッケージ作れるかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!