プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴が低い人は、頭が悪い人が多い気がします。
それは、なぜでしょうか?

学歴=学校だけの勉強、賢さは勉強以外にある。と言う人がいます。

ところが、学校教育以外の場面でも、学歴が低い人ほど、頭の悪い発想をします。

・根拠がないのに、憶測や思い込みで判断をする。

・論理的に理解できず、違う事例を引き合いに出して語る。

・難しい言葉や知識が出てくると、調べないで話をそらす。

ちなみに私のこの質問は、私の経験則(主観)から投稿しています。

私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?

A 回答 (69件中1~10件)

なるほど。


さようなら。
今までお付き合いありがとうございました。
    • good
    • 13

基本的に学習意欲の高い人は、学歴が高い傾向にあると思います。



ただ、学校を卒業してから勉学の必要性を認識して、学習する人もちらほらいます。

賢さが勉強以外にあるとは私は思いませんが、勉強以外にもあると言われると納得がいきますね。

学歴が伴わないけれども、非常に優れた洞察力を持っている人もいるのではないのでしょうか?

根拠を前提とする思考だけが、必ずも頭のいい発想に繋がると言い切るのはなかなか難しいですね。

私は如何なる人間が如何なる思想を持っていようと否定はしません。
どれだけ素晴らしい論意を持っていようと、自分の思想に当てはまらなければ、肯定もしません。
なのであなた自身が導き出した答えを私は否定はしません。
ただ、自分とは違う論意を持っている人がいることは喜ばしいことですよね。

ここまで全て私の主観です。

客観視は難しいですね。

非常に楽しい質問でした!
    • good
    • 13

説明されて理解できない。

これを頭が悪いと呼びます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

説明になっていないものは、理解する必要もありません。

論点をすり替えることを、頭が悪いと言います。

お礼日時:2021/05/19 02:19

説明されて理解できない。

これを何と呼ぶんだっけ?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

質問の回答になっていません。

お礼日時:2021/05/19 01:28

なるほど、NO95でなっとく。



尊敬されると思って学歴を得たのに、思ったように昇進もできず、思ったように尊敬もされない・・・・そのいらだちからくる、質問なんでしょうね。

頭の良さも、仕事ができるのも、尊敬されるのも、仲間になるのも、学歴は関係ないよね。

頭のいい人が学歴あれば最強とか、学歴あれば、バカでも嫌われ者でも尊敬されない人でも、一応大きな会社に入れるとか、相応のエントリーチケットは得られるけど、その効果などすぐ薄れちゃうからね。社会に出れば人をみるから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

勝手に決めつけないでもらえませんか?(笑)

私は尊敬や昇進とは関係なく、本当に低学歴に頭が悪い人が多いと思ったから質問をしたのですが?

仕事、尊敬、仲間などは、この質問とは関係ありません。

質問とは関係のない回答をするあたりは、もしかするとあなたも低学歴ですか?(笑)

お礼日時:2021/05/19 00:52

>それは、なぜでしょうか?


それも色々なパターンに分かれる。
(1)本当にあなたの知っている低学歴の人の多くがバカなのか
(2)あなたがバカすぎて、周りのまともな人に追いつけないのか。
(3)両方バカでお互いに追いついていけないのか。

「類は友を呼ぶ」という言葉もあります。会社には多くの人がいると言えども、やはり同じ会社には何かしら似ている人が集まるのです。

もしかしたら、今頃オンライン飲み会で「あなたはプライドが高いが無能」みたいな話をしているかもしれませんね。

>難しい言葉や知識が出てくると、調べないで話をそらす。
調べるだけならバカでも出来るのでは?それにその会話がなされたシチュエーションが分からないです。大事な会話だったのでしょうか?

それに「あなたが分かりやすく説明する」という手段もあったはずです。
分かりやすく説明できる技能も、社会人のスキルとしては大事なものとなります。それが出来なければバカです。

>論理的に理解できず、違う事例を引き合いに出して語る。
それは2つのパターンに分かれます。

(1)聞いている人がバカだから、相手の言っていることが分からず理解でき
ていない

(2)話している方がバカだから、実際伝えようとしているが分かりやすく伝えられていない。

>根拠がないのに、憶測や思い込みで判断をする。
頭が悪い人というより、むしろプライドが高い人がそれをします。根拠がないなら分からないと言うのが適切でしょう。分からないというだけなら誰でもできます。偏差値10でも出来ますよ。知らないことは分からないというのは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なぜ会社の話になるのでしょうか?
私は会社の話などしていませんが?
馬鹿は職場限定なのですか?

また、調べるだけならバカでもできると言いますが、調べても理解できないのであれば意味がありません。

また、私がわかりやくす説明するという話は、低学歴にバカが多いという質問とは論点が別です。

私はバカの親や先生ではありませんので、バカに手取り足取り説明する必要はありません。

賢い人は理解できるけど、馬鹿は理解できないだけです。

お礼日時:2021/05/19 09:36

何故にすり替えになるの?



高学歴で低学歴の人から尊敬される人が沢山いてるのが現実でね

尊敬されてないから
そのような経験談を語ってるわけですもんね

そもそもの質問を考えてみると
低学歴のヤツに馬鹿が多いと
思うような人生をあゆんでて

低学歴の人との絡みから
不満を漏らしてるわけですもんね
質問者さんの人生経験でね

世の中に高学歴の人って
沢山いてて

質問者さんの思うような質問で溢れかえってるなら
社会現象や社会問題として
何らかの取り組みはあるはずだけど

そういった取り組みってないもんね

てなことだと、質問者さんの方に問題があるんじゃないの?
    • good
    • 12

どんなに高学歴であっても


低学歴から見下されてたら

低学歴の人の態度がわるいてより
低学歴の人にすら、相手にされてない

てのが実情じゃないの?

相手にされてないから、馬鹿だとか罵ってて

質問者さん自身の経験談を質問してるなら

低学歴の人になにかを求めるよりも
質問者さん自身の足りないものを探す方が無難だよ

それが、人間性の問題って
答えてますけど

的が何故にはずれてるの?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

低学歴に相手にされるとか、されないとか質問とは関係ありません。

むしろ低学歴とは関わりたくないですよ(笑)

私は低学歴にバカが多いとす質問をしているのに、どうして人間性の話になるのでしょうかねw

お礼日時:2021/05/18 20:12

正しいてのは


質問者さんの主観ですよね

頼るてのは事実ですよ
( ^∀^)(笑)

私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?
⬆️
そのような環境に質問者さんが居てるのが、馬鹿に無能だと思われてるからだと答えてて、回答を理解できてないだけですよ


学歴が低い人は、頭が悪い人が多い気がします。
それは、なぜでしょうか?
⬆️
気がしますって書いてるから
そのよう気持ちになるような、環境や状況を質問者さん自身が造り上げた
何故に造り上げたのか!
質問者さんが無能だからと

何回も書いてるけど、理解されてますか?

ちゃんと論点に答えてるけど

的が外れるてのが、( ̄~ ̄;)

質問サイトで、悩みや疑問を回答するのに

低学歴の人や馬鹿な人が質問してるわけではないですもんね


論点は、低学歴の人や馬鹿な人から
無能なヤツだと思われてるから

質問文にあるような状況を作り出してるんですけどね
    • good
    • 12

さらにあった



バカなのに無能を見抜く力などあるのですかね(笑)
⬆️
バカだからこそ、他人の判断を頼るわけであって
バカが有能や無能を見抜くとか、かぎ分ける能力がなかったら

どうなると思いますか?

無いものは他人からの補うてのが
集団社会の鉄則だから

バカほど利口を見抜きますよ!
てなことだと
バカほど無能を見抜きますよ!

OKかな?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

他人を頼ることと、その判断が正しいかどうかは別問題ですが?

お礼日時:2021/05/18 19:52
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A