アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴が低い人は、頭が悪い人が多い気がします。
それは、なぜでしょうか?

学歴=学校だけの勉強、賢さは勉強以外にある。と言う人がいます。

ところが、学校教育以外の場面でも、学歴が低い人ほど、頭の悪い発想をします。

・根拠がないのに、憶測や思い込みで判断をする。

・論理的に理解できず、違う事例を引き合いに出して語る。

・難しい言葉や知識が出てくると、調べないで話をそらす。

ちなみに私のこの質問は、私の経験則(主観)から投稿しています。

私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?

A 回答 (69件中41~50件)

逆ですよね。

頭が悪い人は、結果的に学歴が低くなっているということでしょう。
俗に頭のいい人は「テクニカル・スキル」と「ヒューマン・スキル」のバランスがいいと言われます。
前者は、暗記・計算やロジカル思考、何かを表現するためにそれを組み立てる能力に秀でている。
後者は、企画、提案、自分の考えをまとめたり、人とのコミュニケーション(聞く・話す)能力に秀でている。
・・・頭の悪い人は、そのどちらも欠落しているか、どちらか一方だけしか育っていない人ということで、結果的にアンバランスな状態はそこそこの学校に行ける能力に欠けているということです。
    • 12

学歴は関係ないと思います。

①18才位まで勉強した人=学歴がある人。
それ以降に勉強する人(人生経験も含む)=学歴のない人
*これは一概に、全ての人には当てはまりませんが。
(学歴がなくて、それ以降も勉強しない人もいます)
②人には知識と知恵がありますが、知恵のある人は人間関係も上手くいくし、成功する可能性が高いです。
学歴とは知識を多く持っていると云うことです。
知識だけでは、人間関係も上手くいかないし、知識を自慢する傾向にあるので、嫌われます。
*これも一概には言えませんが。(学歴があって知識と知恵がある人もいます)
兎に角、頭が悪いのか悪くないのかの判断は学歴とは関係ないでしょう。
    • 12
この回答へのお礼

学歴とは関係がないと言いますが、それでは私が出会った頭が悪い人たちが低学歴だったのは偶然なのでしょうか?

学歴の高い人の中には、頭の悪い人が居ます。

ただ、反対はあまりいない気がしますね。
    • 12

この問題の本質は、2つあるんじゃないかな。

1つ目は、学歴ではなく学習歴
2つ目は、所属コミュニティによるもの

先ず、同一高校同年卒であったとしても、問いに対し、どのように解をだすのかによって、学習歴の差異は広がるかと。

たとえば、同一高校同年卒の二人を例に比較して考えてみると
「低学歴者はなぜ頭が悪いのか」と言う問いに対し、

Aさんは、反論するもしくは憶測や思い込みで判断する
Bさんは、高学歴者と相対的に捉えるほか、低学歴者のご家庭の過ごし方や大学以降の進路データなど関連性の高い情報を抽出する

同じように低学歴者であっても、問いに対する捉え方に違いがあるかと。ここでは、Bさんはその違いを理解しているから、解への導き方が異なるんじゃないかな。

つたとえ同じ学歴であっても、これまでの学習の仕方や学ぶ意欲の違い、つまり学習歴によってその違いは顕著になると考えられます。

2つ目の所属コミュニティ問題。
端的には、あなたが、Aさんタイプが多いコミュニティを選択した場合、

>私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけ

類似性の観点から、こういう結果になるのかなと。たとえば、住まいもそうですが、同じような地域に住む同年代の6-7割は似たような年収と考えられることから、質問者さんが関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かったと考えることがベターじゃないのかな。

学歴だけで判断する前に、これら二つの観点も取り入れてみると、より視野を広く考察できるかと。参考までに。
    • 12
この回答へのお礼

>同じような地域に住む同年代の6-7割は似たような年収と考えられることから、質問者さんが関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かったと考えることがベターじゃないのかな。

各家庭の収入はわかりませんが、もし収入ベースで学歴を語るなら、ほかの地域でも収入に応じて学歴が決まるという事ですよね?

質問者さんの思い込みだと思うけど

( ̄~ ̄;)

東大法学部なんかを卒業して
国家の中枢を担うはずの官僚の不祥事が
報道されるのはなんでかな?

学歴詐称して国家官僚とかなれないもんね

質問者さんがかかわった人が
どんな話を理論的に理解しなかったのか?

質問者さんが理論的だと思ってることを押し付けたりして
理解されなかったから、学歴がどうのこうの話してる可能性があるんだけど

そもそも論を言えばね

人が感情的に生きようか
理論的に生きようか
その人の自由であって

質問者さんが理論的だと思ったことを
他人に理論的に伝えられない可能性が高いとは思うよ

だって
相手の感情を理解しないで
理論だの学歴だの
( ̄~ ̄;)

どんなに優れた理論であっても
不必要な人には不必要であって

理論の押し売りとかってしてませんか?

質問者さんの回りでそういう事が多いなら
学歴うんぬんよりも、質問者さんのコミュニケーション能力の方が、相手の学歴よりも問題がありそうですね
    • 12
この回答へのお礼

何の話をしているのでしょうか?

頭の良し悪しと、不祥事やコミュ力は論点が別ですよ?

「現象」と「現象」を比較しても論理的な解はなかなか見えてきません。

「原因」と「結果」で議論すべき。

高身長が活かせるのはゴール下だけなのに、バスケ選手は高身長が多いでしょ?
    • 12
この回答へのお礼

私は経験則の中にも、頭の悪い人たちが低学歴である事例が多かったと言っています。

ちなみに、学校現場では発達障害対策として、偏差値の高いとこと低いとこが現実的に苦労している。

療育手帳も最近は乱発してて多い。正直コンサータ飲んで仕事してる息子よりも軽くても、生徒時代に診察がでている。これは人のまた聞きではなく、そういうところで関わっていての話ね。
    • 12
この回答へのお礼

あなたの発達障害の話は、質問の趣旨とは関係ありません。

片付けは仕事場でだよ。

見た上で物言ってる。他人の敷地を侵食して使えなくして平気なんだ。違和感のある言動はある意味おかしいとさえ思うこともあるので。そういうことを息子には小さい頃から徹底的に教えこんできたのでね。
ちなみに、君のこの質問の意見も同じ見地であることには気づいているかな。君が低学歴といい切っている根拠が経験則からなのと一緒だよ。
他人には反論しとして、自分のことは違和感ないことはおかしいでしょ。
    • 12
この回答へのお礼

何の話をしているのでしょうか?
経験則であっても、頭の悪い人には低学歴が多かったという事実を基に、そのことについて皆さんに意見を求めているのですが?

後 普通に差別していますよ?

だったら
普通の進学校以下の生徒は
この世から消えるべきだと言っているのと同じですよ。
    • 12
この回答へのお礼

なぜ低学歴=バカが多いと言っただけで、この世から消えろという発想になるのでしょうかww

ネットだからって

言っていいことと 言っちゃダメなことは
存在するしねwww.
仮に この質問をきっかけに自殺する人が出てきた場合 貴方 賠償金or住所特定されますよwww.
最近 国会で可決されましたからね。
    • 12
この回答へのお礼

何の話をしているのですか?
質問の答えになっていませんし、低学歴=バカが多いと言っているだけで、特定の個人を誹謗中傷しているわけではないのですが?

大多数に当てはまる抽象的な質問で自殺者が出ても、賠償金は取れないですよね。

ちゃんとお勉強をされた方がいいですよ?