アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【努力してこなかった低学歴障害者】

努力してこなかった低学歴障害者です。
今から努力しようにも、何をどうしたらいいかわかりません。

四月から新卒で障害者雇用で働いています。

【学歴】
公立全日制高校(偏差値40代)→通信制高校→専門学校卒

【障害内容】
発達障害の自閉スペクトラム(アスペルガー)
コミュニケーションを取ることがだいぶ苦手です。
手帳3級

【新卒障害者雇用の理由】
学生時代、一般雇用でアルバイトをしていましたが、コミュニケーションが苦手で、人間関係をうまく築けず、長く続けることができなかったからです。

【努力してこなかったこと】
・大学受験しなかった
・専門学校でもろくに勉強せず、卒業できるギリギリの成績で卒業
・全日制高校で一年間引きこもり不登校に→勉強もせずひたすらYouTubeを見ていた
・苦手なことは極力避ける

などで、努力してこなかったことをとても後悔しており、学歴コンプレックスでもあります。
暇だったんだから努力して勉強して大学行けばよかったと。

【↑の間何をしていたのか】
・英語はすごい好きだったので英語の勉強
・YouTubeを見てゴロゴロ
・ネット上で知らない人と通話してコミュニケーションをとっていた
・寝ていた
・少しバイトもしていたが、人間関係がうまくいかずより重度の引きこもりに

などです。

ほんとに家からもほぼ出ておらず、友達も現在1人もいません。

【現在の生活】
仕事は、新卒だけど大企業のアルバイトです。
事務職です。

仕事終わって、帰って、YouTubeみて、ご飯・風呂はいって寝る 

休日は出かけたりゴロゴロしたり。

実家暮らしですが、家族以外の人と関わることはありません。






こんな中身空っぽの低学歴障害者でも、今からできる努力はありますか?

A 回答 (8件)

今からできることってたくさんありますよ。


何か目標を持ってなにか行うのはどうでしょうか?
正社員を目指してみるのもいいですし、副業等にチャレンジするのもアリだと思います。
スキルを身に付けるのも良いですね。
今後悔しているなら、これからの人生変えられるように、いろいろ頑張ってみれば良いだけです。
目標を持って努力してみると人生変わりますし、今からでもなんでもできますよ。
障害者雇用から正社員になる方法
https://ayamis-life.com/4391
障害者雇用の方向けおすすめの副業
https://ayamis-life.com/4291
おすすめのスキル
https://ayamis-life.com/4293
    • good
    • 1

今からできることなんてたくさんありますよ!日本っていう小さな島国では学歴や性別や年齢や職業や…誰かをジャッジすることで自分の価値や地位の高さを感じたいと思う人たちがたくさんいます。

でもそれはこの小さな島国だけで起こっている事であって、外の世界にいくと自分の見ていた世界がちっぽけだったなって気づくんです。
他の方もおっしゃっていますが、海外に少しだけ行ってみるのはどうでしょう?留学、ワーキングホリデー、旅行…どんな形であっても良いです。行ってみたら本当の自分を向き合うことができますし、何がしたいのかが明確になりますよ。
コミュニケーションにおいても海外では誰とでも挨拶しますし孤独を感じることもほとんどないです。もし英語力に躊躇する部分があるならオンライン英会話レッスンを体験してからでも良いかと思います。https://jp.amazingtalker.com

今、質問者さんがした方が良い努力は自分自身がどれだけ価値のある人間かということを信じることだと思うんです。その自信があればなんでもこなすことができますよ!頑張ってください!
    • good
    • 0

家族以外の人と関わることが無く人間関係がうまくいかずより重度の引きこもりこの状況を打破しなければ勉強しても無意味に思えます。


少しずつでも他人と接する機会を作り精神的免疫力を付ける事が大切です。
    • good
    • 1

英語が好きなら英語圏の国に行ってみるとか


意外と外国のほうがコミュニケーション上手くとれるかもしれないし
    • good
    • 0

英語が好きならTOEICで高得点とる勉強をしてはいかがでしょう?

    • good
    • 0

ちょこちょこ仕事はされてるんで


前向きなのでは。
仕事は運が関わるから
正社員募集に注意していれば
応募できるところも
見つかるのでは。

仕事さえしていれば人は
何もいいません。
なので永久就職できたらいいね。
    • good
    • 0

無理して頑張ったら、また、心のトラブルで、勤め先に行けなくなるので、諦めてのんびり生きて、普通とか、一般的とか、常識とかは、縁がないと諦めてください。



恋とか、男女交際とか、結婚とか、子供を持つとか、お金を貯めて、遊ぶとかを、全部諦めたならば、何度かなると思いますし、親が死んだら、施設に入るか、生活保護の申請が通りやすいので、今からお金をかけない、地味で、面白くない人生に慣れておけば、後悔したり、失敗したりはなかなかしないので、楽しまない、喜ばない、努力しないの生き方を工夫してくださいね。
    • good
    • 1

一日ひとつでもいいので、何か勉強されたらいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A