プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在22歳、無職です。高校卒業後、やりたいことも見つからず、就職もせず、たまに、単発のアルバイトしながら、フラフラ遊び、ここまで来てしまいました。
職歴もなく、アルバイトさえ採用されず、後悔しまくりで、自分が情けなくて最悪です。

最近、語学に興味を持ち始め、英語に関わる仕事がしたいと思い、大学や、専門学校に行きたいです。

この歳になって、大学や、専門学校は厳しいでしょうか??

A 回答 (6件)

難しいと思えば難しいですし、何が何でも大学に行くんだという気持ちで勉強に取り組めば


決して難しくはないと思います。
受験勉強をいまから死ぬ気でできますか?
私もやりたいことが分からず2年ふらふらした口です。今になってやっぱり後悔の念も
あります。しかし、今更後悔してもあなたの4年間は戻ってこないので、やるんであれば
いまからやる。

「厳しいよ」と回答すればあきらめ、「楽ですよ」と回答すれば受けようかなという根性では
無理としか言いようがありません。おそらく、おのずと答えがすでに出ていると思います。
    • good
    • 0

人生に遅いも何も無いと思いますし


ここで大学や専門学校が厳しいと言われれば
ハイそうですかと止める程度の決意なんですか?

嫌々やっていたそれまでの勉強とは違って
目的があって自分が求めるものなので
その語学の先に目標を据えれば更にいいと思いますが。
何々をするためには英語が必要という必然があれば
英語も単なる道具なので。

22歳なんてまだ何も経験していないも同然で
可能性も希望も貴方が決意しさえすれば無限でしょう。
やりたいことが見つからずと言いますが
社会全体を見たり経験したりすることはできないので
自分の適性や好みで
自ら調べて選択して決めていくもんだと思います。
    • good
    • 0

 私の意見では、人生に遅すぎるということはありません。


 しかし、学校に行けば英語が学べるというのも誤りかと思います。たとえ英文学専攻でも英語ができるようになるわけではないかと思います。(仕事に絶対役に立たない難しい英文を読まされるだけ。)
 会話に関しては、私は英会話学校で学びました。少なくとも会話であれば大学よりも英会話学校のほうがましかと思います。ただ、英語がかなり得意でも、ビジネスの英会話が必ずしも通用するわけではありません。専門によって必要な語彙も全く異なります。逆に、英語がもっと下手でもビジネスでは十分通用する場合はしょっちゅうです。結局は仕事に関する中身です。
 もし学校に行くとしても、(極力関連した)バイト等で仕事に関する経験と実績を積むことは必要ではないかと思います。逆に仕事をしながら学ぶのも手です。
 避けようとして降ってくる困難よりも、自分で選択した困難の方がましと言う意味では、悩んだときは、自分が厳しいと思う方の道をあえて選択するのも手です。結局は、いずれの道を選んでも、道は必ず開けると信じるしかありませんね。(自分に言っていたりする・・・)
    • good
    • 1

Q、この歳になって、大学や、専門学校は厳しいでしょうか??


A、厳しい限りです。

 世の中で、英語力のみで稼いでいる人は、ほとんどほんの少数かと思いますよ。そりゃー、確かに、外国の大学に進学して後に語学力をもって収入を得ている人物もいます。でも、それは極めて例外的なケースでしょう。そんじょそこらの大学や専門学校を出たからって、その道に進むのは1、2%に過ぎないというのが現実。現役進学ではない質問者が、その1、2%に食い込むのは至難。そういうことで、確かな保証も見通しもない現実に夢を途中で投げ出すのが関の山。そんなことより、まずは、<継続3年の職歴作り>を模索したが現実的だと思いますよ。この、越さねばならない初手のハードル=<継続3年の職歴作り>をいかに越すかが問題だと思いますよ。
    • good
    • 0

英語にかかわる仕事なんてやりたい人が多くて、仕事が少ない分野を考えるのではなくて、大工とか左官とかはどうですか?


ガテン系ということで敬遠する人が居ますが、実際にやっている人たちは辞めたくならない充実感のある仕事です。
22歳なら何とかギリギリで年季奉公させてもらえるかもしれませんね。25歳とかになったら無理です。
    • good
    • 0

やる気と学力、お金があれば十分可能。


ただ、入るのであればそこそこのレベルの大学に入ることをおすすめします。
新卒年齢を過ぎているのは確かなので、あまり中途半端なところに入ると余計に就職先がないと思います。
なんだかんだ言っても学歴社会なので…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!