プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒です。


学歴を社会人になり

お仕事関係の方々から聞かれます。

学歴を高卒と伝えた後、お聞きになったから

人からマイナスの言葉を言われます。

言われ続けて言われない様にするには私が大学を卒業するしかないと考えて来ましたが、
高卒と言われるのは私の仕事が不出来だからでしょうか。

A 回答 (10件)

>物覚えがわるいのは自覚しています。



であれば、、、

※「一度読めば忘れない記憶術」継本まどか

※「「記憶力」成功をもたらす無限の力」ウィリアム・W・アトキンソン

の、二冊をお勧めします、、、。
    • good
    • 0

どんな関係の方に聞かれるか分からないけど、少なくとも相手方と同じようなランクの会社であなたが働けているのに、高卒ってだけであなたをバカにするなら、高卒と同じ企業の時点であなたの価値観だと同レベルですねって思います。



そこら辺の小さい会社の高卒に、大卒しか入れない大手企業の役員が見下した態度を取ってくるならまだわからなく無いですけど、同じ企業あるいは取引出来てる会社程度のくせになんで上からなんだろって思います笑笑
    • good
    • 0

「マイナスの言葉」ですか・・・。



あなたの仕事が不出来かどうかは分かりません。
あなたの会社は、あなたが高卒ということを承知で採用してますよ。

あなたの仕事が学歴に左右される仕事かどうかが分かりません。
学歴に左右されるのなら、高卒をその仕事にはつけないと思いますが。

「お仕事関係の方々」は、学歴至上主義者か差別意識が強い人ではないですかね。
    • good
    • 0

仕事の能力、またはコミュニケーション能力等に少し問題を抱えているとそう思われているのかもしれません。



私も高卒ですが、県内一のバカだ高校を卒業したというと、逆にとても驚かれたり、どうして大学を卒業し研究者等の仕事に就かなかったのですか、、なんてことを言われたりしますが、ここのサイトの一部ホニャララの人を除いては過去に一度もバカにされたことはありません。

むしろ今の時代は大学を出たにも関わらずホニャララの人が多いため、バカだ高校卒の経歴は箔が付いている?くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物覚えがわるいのは自覚しています。

コミニケーションは取れると思います。

お礼日時:2023/10/09 22:28

通信大学を出たら良い思いますけどね?‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

むしろ学歴しかマイナス表現できる部分が貴方に見当たらないのかもしれないです。



どうしても気になるなら「わー、バカにされた。すごく傷つきました。」とかテキトーに言って会話を切り上げると相手に罪悪感を植え付けることができます。
    • good
    • 1

確かにそれはあるかもです。


会話の中や仕事内容。そして日頃の行動など見て低レベルと感じたら、相手は学歴は何?高卒??とか口癖のように発する方います
自分は中卒で家柄が貧乏ながら学ぶ進学できなかったけど、逆に普通に学歴聞かれて中卒と答えたら何でか驚かれます。
よーは、自分自身の生き方やスタイル。与えられた仕事に業務を真面目に全うしたら好かれてるのか頼りにされる場面多く、こちらはそんなつもりなく負担…と思ってても必要とされます
    • good
    • 1

私は学歴を聞かれた記憶がないですね。

タレントの伊集院光さんは結構博識ですが高校中退なので、学歴では中卒だし、ホリエモンは東大中退なので高卒です。大学なんか行かなくても本人が心して勉強すれば、十分教養のある人間になれると思います。ちなみに私は大卒ですが、大学で勉強したんじゃなく自分で勉強したという気持ちがあります。
    • good
    • 1

主人は高卒ですが、大卒の上司より仕事はできるし、一級の免許も会社で初めてとりましたから、一番大きな仕事ばかり回されています。


やっぱりねと思われるより
学歴を問われない働きをしなくては駄目じゃないですか
    • good
    • 2

いやいや、そうとは限らないよ。


皆んな固定観念の塊です。
気にしない気にしない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A