プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人たちに学歴は知られてしまいますか?
企業や採用する側には学歴を知られると思いますが、先輩、同僚、上司などにも学歴を知られますか?
自分から話さない限り学歴は隠し通せますか?

A 回答 (9件)

職場の人たちに学歴は知られてしまいますか?


 ↑
企業によります。
プライバシーなどにルーズな職場なら
知られます。



企業や採用する側には学歴を知られると思いますが、
先輩、同僚、上司などにも学歴を知られますか?
  ↑
上司には知られるのが通常です。
履歴書のコピーが渡されたりしますから。
先輩、同僚などは、上司次第です。



自分から話さない限り学歴は隠し通せますか?
 ↑
長くいると、大体判ってしまうものです。
    • good
    • 0

私は会社側の人間ですが、どこの大学とか、成績などの詳細を採用担当者以外に知る必要はないでしょうし、個人情報でもあると思います。


しかし、業務の都合や配置などにかかわるうえで、大卒なのか専門卒なのか高卒なのか、どの分野を学んだ方なのか、資格を持っているのかなどは、必要に応じて、その人の上司などには教える必要はあるかと思います。
当然、社内の人たちで飲み会を開いたり、仲の良いグループもできることでしょう。業界などによっては、そこに学閥的なものが生じているところもあると聞きます。
出身大学などでグループが出来たりもしますね。

私の会社では、未学習未経験と既学習未経験、経験者などと区別して業務の割り振りをしたり、給与査定・配置異動などをしますので、言うこともあれば、言わないこともありますね。
これはほとんどの従業員が技術者として働いてもらっているからということもあるでしょう。
給与査定や人事査定でも学歴は影響しますので、状況次第では、我々が言わなくても従業員たちはわかっていることも多いと思いますね。
    • good
    • 0

担当の上司には履歴書を見せる・・会社が未だに普通にある、特に田舎。

    • good
    • 0

会社の人事から意味もなく漏らすということは考え辛いですが、雑談で学歴が話題になることはありますし、自分の会社では就活の学生向けに同校の卒業生を引き合わせたりするので、隠そうとするほうが不自然で噂になりますし、おそらく隠し通せるものでもないです。

    • good
    • 1

企業規模によります。

CMなんか流してる有名企業でも最終学歴、町の中小企業じゃ中学高校までわかってしまいます。
知らないのは本人だけと言う事はたまにありますよ。他人の秘密は蜜の味って言うでしょ?
    • good
    • 0

他人の学歴などまず知られませんし、知りたいとも思いません。


たまたま何かで話題になった時に、偶然知るという程度です。
    • good
    • 0

採用の可否の時、履歴書をチラッと見るぐらいで、あとは無関心。


カイロ大学卒なんて、ウソ言ったらさすがに突っ込まれますけどね。
    • good
    • 0

会社に勤めて四十年近くになりますが、学歴が仲間に知られたことは一度もありません。


それほどしっかり管理されているということでしょう。
    • good
    • 0

会社としては隠す必要がないので、履歴書を見た人から伝わる可能性は十分にあります。


知られてしまう、という前提で考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています