アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者で中学卒業してから高校になって障害者支援学校に通ってました。
障害者手帳(療育手帳)は生まれた時?から持ってたと思います。


ここからが本題なのですが、履歴書で実際は高校卒業から社会人として入社できる会社がほとんどですが、私の場合わざわざ「障害者です。」と言うのが最近めんどくさいと言うのは酷い言い方にもなりますが、一般の方以上に採用率が低いのも事実、、、

後輩は障害者支援学校卒業で障害者手帳を手放し正社員として「障害者」である事を隠すのでは無く、中学卒業から働いているとの事で後は自分の自己アピール含めて採用されたと思います。

私の場合正社員までは難しいですがパートでの採用されれば嬉しいです。
ですが中卒(学歴不問)採用は難しいです。
1度中卒までの履歴書で面接を受けた所がありそこは休みの日入れる人なら構わない所でした。なので中卒として履歴書を書いて渡して帰りましたが、後ほど「この日から働けます!」と(自分から勤務日決めるのが可能との事でした)改めてご連絡したら「また後ほどご連絡させて頂いても良いでしょうか?」との事でした。
一応待ちましたが既に理解しました。


なので、どうしたら良いのか分かりません。
学歴不問の所に中卒として履歴書書くのか支援学校言ってました!と理解してもらった上で周りには内緒で働くか

どちらにせよ今本業探しに苦戦してます。

A 回答 (4件)

ハロワには現在働いている方を対象とした相談窓口があります。


ここで障碍者ですと告げれば、障碍者に対してのアドバイス等を
して頂ける専門相談員が相談に応じます。
この方に聞けば、履歴書の書き方も教えて貰えます。
    • good
    • 1

ハローワークに行ってみてはいかがですか。



就職のことも就職のためのスキル訓練も相談に乗ってくれますよ。

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mhlw.go.jp/content/000429416.pdf
    • good
    • 1

正直に素直に書いた方がいいです。


その事実を隠して採用されて何になりますか?雇う側も雇わられる側も、選ぶ権利はあります。職場が合わなければすぐに辞めてしまうでしょ?辛い思いしたくないでしょ?企業側も、なるべくトラブルは避けたいもの。一緒に働く人と合わないなと思ったら、障害の有無関係なしに採用は見送られますよ。
採用されない事が必ずしも悪いことばかりではありませんよ。
採用する側の立場として、この人はうちの会社に合う・合わないを見極めるのも人事の仕事です。合わない会社に入ってもその本人が辛い思いをしますから、その場合は、落としてもらった方が良い事もあります。
素直に書いた履歴書は、素直な答えが返って来ます。入社する事だけに意識を囚われていまいがちですが、その後があります。後輩は中学から働いているとありますが、実際は支援学校に通っていたのでしょ?
支援学校に通っていた事はきちんと履歴書に書いた方が、後々働きやすいんじゃないかな。自分の為になります。中卒採用の所に中卒として応募して、なぜ落ちたと思いますか?採用率が低いから障害者であると言う事を端折ったのかもしれませんが、中卒採用の職場を馬鹿にしてます?支援学校を卒業してるのでしょ?その事実を隠し、履歴書詐称する人間を雇いませんよ。それは、普通の人でも落ちますよ。高校卒業したのに中卒と書く人はいませんが、中退した人が高校卒と書けば嘘になります。障害者である事を隠したくなるのは分からなくもないですが、不誠実なあなたの対応は、人間性を疑われ落ちますよ。それよりも、高校中退でも、胸を張って自分の負の部分を包み隠さず「中卒」である事を伝えた方が潔くて受かります。だから、障害者である事を恥ずかしいと思わず堂々と伝える事が大切かと思います。あなたに合った職場は必ず見つかりますよ。合わないのであれば、落としてもらった方が良いです。その為の面接です。あなたも職場を選んでいるのですから。
    • good
    • 1

支援学校高等部卒業なのならば、高等部の進路担当の先生に相談しては? クローズ(障がいがあることを隠して)で雇ってくれるところもありますから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!