アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害基礎年金を受給出来る可能性はありますか?
主観で構いませんのでご回答頂ければ嬉しいです。

年齢は24歳男
軽度知的障害B2程度判定

小学校と中学校は特別支援学級にいました
高校は特別支援学校に在籍
高校卒業後は一般企業で非正規社員で清掃業(週5)
1年で退職しまして、その後別の企業でリサイクル企業でゴミの分別作業(週4 非正規雇用)
そこも退職しまして、次は就労支援B型に通所をして再び一般企業に入るために訓練を行いました。
その後は介護施設で再び非正規で清掃業(以前の企業会社とは別)に就きましたが退職。その後はA型作業所に通所いたしました。


以上の経歴で私は障害基礎年金を貰える可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は今障害者グループホームに住んでいます。

      補足日時:2023/03/06 20:27

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。


社会保険労務士に相談でもよいかもしれません。
グループホームに入居とのこと。
直接的なアドバイスではないかもしれませんが、生活費に困りそうな状態になったなら、生活保護という方法はあるのです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/07 18:56

貰えません。


そうやって受給できるかどうか心配してる=お金の心配をしてる時点で正常な思考の持ち主だもん。
    • good
    • 1

今、自分も障害年金の申請していてかなり症状が重い診断書を書いてもらって提出したんですが、ガイドラインの目安では2級しかなかったところが認定日の結果は3級という話を聞いてるんで何とも言えないです。



可能性はあると思いますが、厳しすぎる認定医に当たればどれだけ症状が重く書かれていても級が下がったり、不支給になってアウトなんでギャンブル性が強いです。

あとは主治医との相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す