アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。最後まで読んでいただけると幸いです。とある生活介護事業所に通う20代女性です。軽度知的障害、自閉症、軽度のうつ病を持っています。 私は、就労を希望しています。生活介護事業所に通う前は、就労系のサービスを使おうとしていました。ところが、施設の職員によって止められました。生活介護から始めなさいと言われました。そもそも、私自身が望む支援とはかけ離れたサービスを受けています。生活介護は、常時介護を必要とする障害者が使うもので、初めの頃市役所に申請してもらった時は却下されました。しかし、今年の初めに再申請を行なって初めて支給決定されました。合わないなーと思いながら事業所に通っています。通所を始めて1年近くが経過しますが、本当にこのままで良いのだろうかと疑問に思っています。生活介護から行ける就労系の福祉サービスは、就労継続支援B型事業所です。ですが、私は大学卒業後に短期離職してしまった過去がありますが、相談支援専門員が『一度働いた経験があるから、一般就労の前に就労継続支援A型で行けるよ』と言われています。しかしながら、おすすめできる事業所がないと言われました。市内にある事業所は、一般就労に向けたフォローアップをしておらず、かと言ってブラックな事業所を紹介するわけにもいきません。私は、とある市の外れに住んでいるので、隣の市のA型事業所に行きたいんだと希望を伝えましたが、『知らない』のオンパレードで話を聞いてくれませんでした。こういう事業所があるだということを知ろうとしません。利用者目線での支援をしているとは思えません。持っている情報量が少ないのでということばかりで前に進めていません。相談員と相談支援専門員、施設長とで話し合いをしたそうですが、結論が出ていないままです。いつまで生活介護事業所に通えば良いんだろうとも思ってしまいます。私の障害は、思ったよりも物凄く軽いそうで、市役所も生活介護の利用許可を出すのに慎重だったそうです。説得してやっと支給決定されました。障害支援区分も生活介護が使えるレベルにギリギリのところで上げてもらえました。生活介護事業所と相談支援事業所は、同じ法人内で行なっています。相談員なども同じ施設で勤務しています。
また、生活介護からステップアップできるのはB型しかないので、自立訓練を通じてA型事業所に繋げたいという趣旨の話も相談員にしました。しかしながら、それも聞き入れてもらえませんでした。私が住む市には自立訓練事業所がないので隣の市にあるところを使うしか方法がありません。『先が見えない』のオンパレードでうんざりです。主治医からも『またか。まだ決まらないの?』と言われています。毎日通っているので、働くための基本的な体力は付いてきています。情報量が少ないからという理由で利用者をそのままにしておくのは普通なのでしょうか?施設では、問題を起こしたこともありません。意思疎通も完全とまではいかないものの、分かりやすい言葉を使ってくれれば通じます。利用者が希望する生活を援助するのが相談支援事業所の役割だと思います。不満がありながらも毎日通っています。今後もこのまま通うべきなのでしょうか?不信感が募ります。担当者を変えたとしても話は変わらないと思います。
なお、経緯としては、生活介護の支給決定が降りる前は、日中一時支援で週2〜3日程度しか通っていませんでした。毎日通えるようになったのは、生活介護になってからです。今年の初めに生活介護が受けられることが決まりました。
回答をお願いします。ただし、誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

とりあえずb型に通所できるように、社会福祉協議会などの相談員に相談


されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!