プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就労継続支援B型事業所に通っていますが、うちの作業所は他では受け入れてもらえない人たちを受け入れるため、どうしても無法地帯になってしまいます。
一部の問題利用者たちの行動にカチンと来ています。
作業所を自分の家と勘違いしていて、ホワイトボードに意味不明のことを書いたり、iPadで同じ曲を何回も流したり、生活保護でパチンコをしたり、それでお金がなくなるとお金の貸し借りしたり、ポップコーンの作業に入るのに髭やマニキュアをしたまま作業に入る利用者がいたり。
施設長や職員に言っても何もしてくれません。
今まで通ってた作業所では苦情受付先が第三者になっていましたが、うちの作業所では施設長が苦情受付先になっていました。
相談しても解決しない施設長に苦情言ってどうするの?と思いました。
この場合どこに相談すればいいでしょうか?
やっぱり市役所の障害福祉課あたりでしょうか?
また、自分が住んでる市ではなく、作業所のある市の市役所に相談すればいいでしょうか?
ポップコーンの作業に入るのに髭やマニキュアをしたまま作業に入るのをやめさせるためには、管轄の保健所に相談すればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

相手が知的障害者ならば、誰が何を言っても無駄ですよ。

直ぐに忘れてしまいます。記憶には、残っていません。
お金も、自分が欲しいと思うと他人の物でも取ってしまいます。
本人の目の前に、何も置かないことです。
彼らに舐められないように、先生のように対応するしかありませんよ。
相手は、バカなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいかもですね。
どうもありがとうございます。