アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養や老健など老人施設勤務の方に質問です。
みなさんの施設のご利用者が亡くなった場合、
(施設責任ではなく、病気や老衰の場合)
施設の対応はどうですか?

お通夜・告別式には何人の職員が出ていますか?
その役職は?
お香典の額は?
花輪や弔電はどうされていますか?

また、デイサービス勤務の方、
しばらくご利用を休止されているご利用者が亡くなった場合は、
どのような対応をしていますか?

ぜひ教えてください!!

A 回答 (4件)

こんばんは。


特養相談員経験者です。

私が勤めていた所は、相談員1名+フロア主任または
居室担当の介護職員1名+看護師1名 の3人で
告別式へ行っていました。
勤務の都合がつかない場合は、2名で。
逆に、当日休みの職員で、ぜひ参列したい、という人が
いた場合は、一緒に行っていました。
お香典は施設から・・・たしか、5000円だったように思います。
参列しますので、弔電はだしません。
花輪も出しません。

お葬式自体を出さない方もいらっしゃいましたが、火葬の
時間に合わせて、葬儀場にお悔やみに伺いました。

施設側で対応してもらえないなら、「職員有志」で
参列するのもひとつの方法だとは思います。
(施設長を説得する手段のひとつにもなりそうです)

施設は生活の場、と言って一緒に生活し、お世話している
訳ですから、最後のお別れもきちんとしたいですよね。

ちなみに、現在は在宅のケアマネをしていますが、ご利用者が亡くなられた
場合、多くのデイが参列してくださっているようです。
(参列がないと、「冷たいわよね」と愚痴を言うご家族も
いらっしゃいました)
    • good
    • 2

特養勤務者です。


お通夜にはその日出勤の職員が、勤務終了後お伺いしています。(いける人数名)但しお通夜に参列はせず、お線香をあげるだけのことが多いです。
告別式には施設長、及び婦長などが参列しています。香典の額はわかりませんが、生花(花輪)は施設からしています。

デイサービスも併設ですが、「しばらく」の長さや、休止なさる前の利用状況(長い間利用されていたとか)で変わってきます。
主任クラスの上司と施設長の判断で決まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいそがしいところ、回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います!!
うちの施設は、最後のお別れにすごく冷たいというか、
無頓着で、とても不満なんです。
周りの同じ意見の人たちと、
施設長に訴えようと思います。

お礼日時:2005/03/06 01:25

こんにちは。



特養勤務者です。
お通夜には、出たい職員が出ますが、あまりおりません。
告別式には、入居者の担当だった介護士と、もう1名。
勤務の都合で変わってきますが、2名で行きます。
もうひとりは主任介護士か、相談員が多いですね。

香典は、施設から5千円。
家族会に入っておられれば、家族会からも同額。
弔電も、同じく施設からと家族会からです。

デイサービスは、亡くなられたという話が入ってくれば、ちょっと落ち着いた頃に、お悔やみに行きます。
葬儀には参列していません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な情報提供、ありがとうございます!!
参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2005/02/28 20:27

告別式には職員から1名参列。

役職者に限定していません。香典の額は利用期間によります。弔電のみ施設のTOPの名前で出しています。花輪は出していません。

デイの方も同様です。三ヶ月以内の利用者に関しては葬儀へ参列しています。

この回答への補足

早速の情報提供ありがとうございます!
デイのほうなんですけど、
三カ月以内というのは、
利用休止されてから3ヶ月以内ということでしょうか?
教えてください。

補足日時:2005/02/28 20:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています