アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設でパートをしている看護師です。
私は医者でも薬剤師でも社員でもないのに、時間外に入居者さんの体調不良や薬の飲み合わせについて電話がかかってきてうんざりします。

24時間対応として提携している医師、薬剤師、看護師が常駐(オンコール対応)している病院があるのに、なぜただのパートの私にかけてくるのか?

デイサービスを行うためにいるだけのパートの私にそこまで関わる責任があるのでしょうか?電話対応しようが呼ばれて時間外に施設に行こうがお給料は出ません。

もちろん勤務時間内に起きたことであれば全力で対応するつもりですが、常勤の病院勤務に疲れてしまったので一旦休憩…と介護施設のパートになったのに、むしろなんでも私任せで病院勤務よりきついです。

どうしてもの緊急時以外かけてこないでと言ったら、無責任なのでしょうか。

A 回答 (2件)

残念な事なのかもしれないけど


それだけ主様が頼りになって出来る看護師なんじゃないかなぁ~。
常勤の看護師がいるのに主様をわざわざ選択して掛けてくるんですよね。
てきぱきと指示を出せる人がいないんじゃないの?
迷惑な話ですよね。
全力で仕事してしまうと やっぱ身が持たないんだわ。
ほどほどの遣り方 他の人の遣り方を学んだ方がいいのかもよ。
ほんとに 大変な仕事だよね。
24時間 ほっとする気持ちになんて
なった事ないでしょ。
何処かで割り切るしかない。
家にいる時は一切電話に出ない。
携帯二つ持って使い分けるか
出なけりゃいいのに。
そういう人 多いモノ。
割り切るしかない。
緊急時以外は出ないって決めちゃうしかないよ。
決して無責任とは思わないから。
休みの日は休ませてよ!!って思うのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常勤の看護師さんがサバサバしている?というかちょっと言い方が怖い時があるので、根は全く優しくないですが、優しい喋り方だけ心がけている私にかけてくるのかもしれません。

むしろ、常勤さんのようにサバサバしているくらいがちょうどいいのかもしれないですね…。

以前、休みの日に電話に出ない、というか病院にいて出れなかったのでそのままにしていたことがあるのですが、かけ直さなかったことで上司から怒られたので、もう転職が早いのかも…とも改めて思いました。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/19 13:43

介護職です。

非番の日にたいしたことないのに電話してくるなんて変な職場だと思います。
申し送り、介護日誌など記録はしてきているだろうし。

おそらく、みんな素人なんだよ。知識や技能がなくて、働き方の分別もつかないんだよ。
うちの職場もそんなだったけど、塩対応しているうちに諦めてくれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話だけでなく、グループラインがあって、休みだろうが何だろうが仕事の話を共有してきます。

冷たいかもしれませんが、入居者さんは家族じゃないので休みの日まで何で把握しなければいけないのか理解できません。知らんがな…という感じです。(笑)

私も塩対応に徹しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/19 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!