プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在29歳、新卒時35歳の薬学部薬学科生です。

結論から申し上げますと、
①将来就職ができるか
②卒業までの6年という時間のリスク
③私立大学なので、投資した分のわりに合うのか
を皆さんの意見を聞きたいと思い、書き込みます。

①転職エージェントの方の意見や、インターネットで調べていても、薬剤師としてなら就職は可能というのをよく見かけます。ただ、6年後ともなると、状況が変わっている可能性もあり、実際のところどうなのだろうと悩んでいます。就職先は薬局かドラッグストアを希望しています。

②卒業までには6年という時間がかかりますが、6年後には35歳となり、もしその時に薬剤師になれていなかったり、なれたとしても薬剤師という業務が自分に不適当だったとしても、やり直しがきく年齢ではないと思い、不安になってしまっています。

③ 私立大学なので、学費が1200万かかってしまい(半分は親に頭を下げて借りています)、それに対する将来のリターンとして、薬剤師は見合うのでしょうか。インターネットで調べる限りですと、「見合わない」という意見が圧倒的でした。

[薬剤師を志した理由]
私は以前銀行で働いていましたが、体の不調でやめてしまいました。銀行をやめたら銀行に戻ることはできません。そこで、手に職をつけたいという思いがありました。薬剤師という職は昔から自分には合っていそうだな、という思いと、病気になってしまった経験から、「晴れの日に傘を与えるのではなく、雨の日に傘を与えたい」職に就きたいという思いが強かったので、希望しました。医師も考えましたが、さすがにハードルが高すぎたのと、勤務が過酷という理由で、薬剤師の方が良いかなと考えました。

[進級、国家試験、学校生活について]
私が入学した大学は、私立大学の中でも上位の方なので、80%ほどの学生は国家試験合格まで6年間ストレートで卒業できるときいています。また、勉強は日々研鑽しますし、内容も興味が強いので、おそらくストレートで薬剤師になれると思います。
幸い友達もでき、学校生活についてはなんとかやっていけそうだな、と思っています。

以上駄文長文読んでくださってありがとうございました。もし読んでくださいましたら、ご意見聞かせて下さると有難いです。

A 回答 (4件)

経営者です。



・薬剤師となるため1200万円投資し6年後に薬剤師となったとしても薬剤師としての需要はあるのか?

:薬剤師の需要はあります。
:医薬はこれから先も終了することは無いと考えます。(本当の万能薬は今後も永久課題で夢物語と考察)
:6年後も雇用募集は多いと考えます。(薬剤師を退職していく者も多くいます)
:後期高齢者が少なくとも30年以上は存在すること【出生率ピークを調べてください】

あなたの記載は全てリスクの心配です。
気持ちはわかりますが薬剤師となれば低リスクと判断します。

既に100万チョイは入学金で支払ってると思いますし・・・

☆確かに6年後、薬剤師資格保有者は更に増加傾向ですが優位であることに間違いはありません!!!

仮に1500万円の投資だとしても、300万円の給与(手取り)として10年でペイできます。
(算数では5年となりますが、私の試算としては10年と書かせて頂いております)

この時点であなた様は、まだ45歳です。
・社会情勢・年金問題・賃金状況・医療状況は、現在と大差ないと考えております。

また、あなた様が特定医師との契約で調剤薬局を開業することもありますし、
ご自分でドラッグストアを開業することも可能です。(知識とリスク次第です)

結果、自分の進路は自分で後悔(リスクの少ない方法)しないように努力しましょう。
(皆、頑張ってます)

神経質になるより本当のスタート地点(薬剤師)に立つことに集中しましょう。

またバイトは中学レベルなら簡単に教えれると思うので余裕があれば
大学で募集している○○塾の講師をお勧めします。(時給が良く楽で快適です)

回答ではありません。

ご自分で判断し答えを出してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
6年後の薬剤師の需給は仰る通り、おそらく今とあまり変わりないと踏んでいますが、こればかりはどうなるかわかりません。なので、今はあまりそのことは考えず、勉強に集中していこうと思います。仰る通り、まずは薬剤師というスタート地点に立たねばならないですね。ただ、ご指摘にありました出生率ピークは調べてみたいと思います。
開業についてですが、私も興味があり、色々調べておりました。もしチャンスがあればチャレンジしていきたいですが、それもまた長い将来の話であり、あまり考えない方がいいかなとも思っています。

なにやら、私は目の前のことより長い先のことを考えすぎてしまっているのかなと思いました。将来というのは目の前のことの積み重ねの先にありますので、やはりまずは勉強、進級に力を注いでいきたいと思います。

アルバイトに関しては、塾講師も一度考えましたが、ドラッグストアを検討しています。将来働くことになるかもしれないので、少しでも勉強しておきたいと思っているからです。

色々とご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 11:30

もう入学したんでしょう 今さら悩んでどうするの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
実は入学前からかなり悩んでいました。薬学部を受験しているときは、受かることに夢中でしたので、あまり深くは考えていなかったのですが、入学できるとなった途端、このままで良いのだろうかと考えるようになりました。
そのままズルズルと入学してしまった、という言い方が一番正しいかもしれません。入学してからもずっと悩み続けていました。もちろん、入学金授業料は払っていますが、やはり6年間という長い年月に本当に大丈夫だろうかという不安が付き纏ってしまっていたのです。
ともかく、まずは1年間精一杯頑張ってみようと、皆さんのご意見を聞いて気持ちが固まってきました。それでダメそうなら潔く諦めて、自分にできる仕事をどんな仕事でもいいので探そうと思っています。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 11:37

薬学科選んで就職先はドラックストア??



あまり聞かないかなぁ?

社会人経験済みですし、金勘定できる銀行マン、もう少し高みみて大丈夫だよ、、。


つか、それでは誰も薬学科行かないよね!

6年もある訳ですから、そして貴方には視野がある。

縛られず、ゆっくり6年自分に合った道を模索して下さい。

お金が先だと、どれを狙っても負けます、多分自分に。

しかし、目指すものがあり前進したことにお金がついてくれば、そこには必ず人がついてきます。

30代は企業にとって助かる戦力です。

勿論AIの導入より就職先は間口狭いでしょう。

しかし、6年勉強しつつ、貴方は銀行マンで得た出会いを有効化できると思いますよ。

それには、当たり前の新卒が並べるごたくでは誰も振り向きません。

貴方ができるキャリア、活かせる技、得られる30代だからこその安心感。

これと研究を没頭できれば、今貴方が述べたもの以外にも道は開けます。

逆に言えば、貴方の今の考え方をしていると卒業してもドラックストアでも使ってくれるか??

に、なり兼ねない。


勿論今は薬局部などは要資格が必要なために人不足です。

しかしそれには企業も病院も考えると思います。

しかし薬学科からその道に行くのはあまり聞かないし、謙虚だとは思いますが、どうなんですかね??

まー、6年あります。

今、不確かな答えをもとめるより、貴方は対価を支払い、命がけでですから、確かな自分の足で歩み答えを出すのがベストですよ!


中々入れませんから薬学科!
頭はよろしい!


生かして下さい!
頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。確かにドラッグストアでの勤務は薬剤師としてはあまりいい職として捉えられていないのが現状のようです。
私もチャンスがあれば製薬や病院に挑戦していきたい気持ちもありますが、やはり年齢がネックになるかなと思っています。そこはこれから学生チューターの先生と相談していきたいです。しかし調剤やOTCにも興味があり、これからアメリカのようにセルフメディケーションの時代が訪れれば、ドラッグストアでの薬剤師の役割も大きくなっていくのではないかと感じています。なので、私としては薬剤師免許さえ取れれば、どの進路でも正解かなと考えています。これから6年間じっくり考えていきたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 11:15

①社会人経験があるなら可能でしょう。


薬局程度なら大丈夫そう。
ただその頃にはもう少しIT化、AI化してるので、
ITの知識を持っていた方がいいと思います。

②そりゃそうでしょう。
普通の人や家庭環境では考えられないような
恵まれた選択肢です。
普通は学生になれませんし、
そんな人見たことないです。
だって生活できませんからね。。

③お金的には見合わないです。
最も頑張れるし稼げる年齢に
学生をやるわけですからね。

でも、あなたの人生としては
見合うんじゃない?目標ができてよかったです。

親不孝といえば親不孝です。
羨ましいといえば羨ましい。

私は同年齢くらいの時に結婚して
家庭を持っていたので、個人的には
ものすごくありえないです。
羨ましいってこと!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。たしかに私は恵まれた環境にいることは間違いありませんね。親含め応援してくれている人に感謝してもしきれません。
金銭面では確かに見合いませんが、長い人生お金よりも薬剤師という職と仕事に誇りを持てるよう頑張っていきたいです。
薬剤師の業務は自動化、効率化されていくという世間の声もありますし、私もそうなっていくと感じています。なので、IT系の知識も本や授業で取り入れていけたらいいなと思い、情報科学系の選択授業をとりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A