プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師国家試験に4点ほど足りず不合格でした。
今まで浪人、留年なしで6年間ストレートで
上がってきて、無事に卒業できて
少し気が抜けてしまったのかなと
反省しています。
初めての挫折で これも良い経験かなと
思おうとしていますが
やはりどうしても涙が止まらず…
また、1年間勉強するのかというのもありますが
親に6年間も学校に行かせてもらったのに
まだ迷惑をかけてしまうのかという
情けなさがとてもあります。
親は予備校に行っても良いよと行ってくれ
予備校に登録しました。
私立薬学部に行かせてもらい、また
予備校にも通わせてもらえるなんて
本当に恵まれていると感謝しています。
親には頭が上がりません。
しかし、6年間自分なりにすごく頑張ってきて
また1年間 100万ほどかけて勉強してまで
薬剤師になりたいのか、それほどする
価値があるのかもう分からなくなってきます。
(もちろん、ここまできた以上、最後まで
やり遂げないと意味がないと思うので しっかりと
国家試験には臨みたいと思いますが)

薬剤師になってよかったな。
頑張って 薬剤師になってよかった!
と思う事、思う時をぜひ教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

国試に落ちたからといって


あなたの人格が否定されたわけではありません
来年頑張りましょう
さて、免許を取らずにどのように生計を立てるおつもりですか
方法はいろいろあります
総じて人手不足ですから
あなたの未来は「薬剤師」だけではありません
でも、免許があると食うには困らないです
もともと私学に通われていたのであれば投下資本を回収できません
ご両親はそれでも身を削ってあなたが将来食うに困らないようにと
投資してくれたのでしょう
ここまできたなら・・・・
私事ですが6年(4年制の時代ですが)かかって卒業
職を転々として最後は病院(統計上、大病院に分類される)に30半ばで就職
最後はそこの薬剤部長で定年を迎えました
いろいろありましたが
「医療人」としてまあまあ楽しい薬剤師人生でした
おっと、まだ現役ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もここまできて薬剤師免許を取らない選択はありません。もちろん頭では分かっています。頭では分かっているからこそ辛いのです…ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 01:17

恵まれすぎてるね!薬剤師をしていますが、


私も最初の試験は落ちました!
卒業するので、セーいっぱいで、国試なんて余裕なかったね!
就職先が決まっていたので、働きながら、受験して、2回目で合格しました。
おどかすつもりはないのですが、今度も落ちると、合格率がガクンと落ちますので、
気を引き締めて頑張ってください!
私も、好きでなったわけではありませんが、この業界も、やりがいのある仕事ですので、
仕事をしていけば変わるのではと思います。
でも、これからは、ITやAIが入ってくる分野なので、
PCのわかる薬剤師でないと、働ける所が少なくなると危惧します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次で受からなければ一生受からないと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 01:15

いやぁ、薬剤師の国試でしょ?


予備校は来年までかなりの対策が必要な学生が行く所だと思うなぁ。
まぁ、試験のトレンドなど情報過疎になる可能性があることと、モチベを保ちにくいというリスクはあるけれども、独学でやれないこともないんじゃないかなって気もします。経験的にそう感じます。(私も薬学部院卒です^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1人でやりきる自信もないし、情報を持ってないのは不安なので独学は考えていませんでした。去年も学校でずっとゼミの先生から教えて頂いていたので、信頼もありますし、経済的な負担はかなりですが…その分身体的にも精神的にも負担は軽くなりそうなのでやはり通おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 02:48

質問者様はもうわかっていると思います。


逆の考えで、なんでも順調にいってしまうと、私は心配になってきます。世の中うまくいかないことなんてたくさんあります。
ポジティブに考えていれば、あの時、合格しなかったから自分が強くなれたり、別のいい出会いがあったりすると思える日が来るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きになれるように、焦らずにもう少し待ってみます。

お礼日時:2018/03/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています