プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私大薬学部に入学することが決まってるんですけど
薬剤師の資格を取ってそれをいかして大手総合商社に
就職することって可能なのでしょうか?もし可能なら
薬剤師のほかにとったほうがいい資格とかあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



大手というと三菱商事とか伊藤忠とか?
そもそも薬学部かどうか?という以前に
かなり狭き門です。
早稲田なら入れますか?慶応なら入れますか?
という程、単純ではないです。

早稲田でもきちんと勉強し、サークルや研究会で人脈があるとか
すべてが揃った人が競いあうレベルです

英語が話せないとだめですか?とかTOEICで何点ぐらいなら?
みたいなレベルではありません。
今の世の中、ネイティブ並に喋れる帰国子女は腐る程います。

>もし可能なら薬剤師のほかにとったほうがいい資格とかあるでしょうか?
それをわかった上で、商社系で就職したいというなら
薬学部というバックボーンを生かすに限ります。

まず医学、薬学、看護学について英語でコミュニケーション
取れるのは最低限必須
「薬学系」ということであれば、ドイツ語系メーカーの
カタログが読める。商品説明が理解できる。
というのは最低限でしょうね。
あくまで、これが最低限です。

この上で上司から「明日ドイツに行ってこの商品買い付け交渉してきて」
と言われて躊躇せず機中泊で行けるだけのバイタリティも必要でしょう

まずは学校の勉強ですね、卒業するまですべての科目A(優)を目指しましょう!特に専門科目でAよりBが多いとか問題外です

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。とてもモチベーションがあがってきました。まずは大学でトップの成績をとるようにがんばります。

補足日時:2007/01/17 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません補足のところにかいてしまいました。
一生懸命勉強します。やはり学歴で早稲田が有利なわけでなく早稲田慶応のひとたちが優秀だから採用されるのですね。

お礼日時:2007/01/17 14:37

総合商社の採用は学部・学科不問ですし、工学部からも多数採用されています。

したがって、薬学部だからといって不利になることはないでしょう。

ただし、薬剤師の資格が役に立つかは疑問です。医薬専門商社というのがあるなら可能性はあるかも知れませんが、大手ではないでしょうね。

なお、総合商社の場合は、一流大学の文系・理系学生が山のように応募します。その人たちと同じ立場で勝負して、語学、基礎学力、一般常識、礼儀作法、コミュニケーション能力、で勝ち抜いて始めて採用されます。何かの資格で勝とうと思ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな返答ありがとうございます。
薬学部で不利ではないことにほっとしました。
学校の勉強のほかには具体的に何をやったらいいか教えてもらえたらうれしいです。

お礼日時:2007/01/17 14:19

まずは貴方の大学から大手総合商社に何人行っているのかを調べるのが先決ではないでしょうか?大学のWebページにOB/OGの就職先会社が書いてありませんか?全ては書いていないかもしれませんが、大手総合商社なら大学側も自慢になるので、必ず書いてあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕のいく大学は病院系列で病院薬剤師になる人がたくさんいて
商社関係の卒業後の進路では残念ながらのっていませんでした。
やはり人脈というのはだいじということでしょうか?

お礼日時:2007/01/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!