プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師は体が動かなくなる病気以外は自分で治療出来ますか?

A 回答 (7件)

薬剤師なら病気が深刻化する前に生活習慣の段階で何を飲めば改善するかなど熟知しているのでガンなどの大病も回避して健康を保ちながら生きていけるものなのかとふと思いました。

そうですね!確かに意思の強さや性格にも依るでしょうが 一般の方よりかは知識があるので食生活も含めた生活習慣の改善で健康を維持し易いと思います。私も30歳になるまでは無理して風邪などの病気になりやすかったのですが 体の状態がおかしいなと思ったときに 消化のよい温かい食事 いつもより早く寝るとか いつもの一般薬を飲むとかの対策で風邪はそれ以降ひかなくなりました。また 例えば 歯痛は突然おこるものですが 病院に行くまでは普通は寝ることもできないくらいの痛みが続くのですが そんな時は内服薬では体に負担がかかるので普通は我慢するしかないのですが 私なら予め冷蔵庫にてボルタレン座薬を入れておいて痛みや熱がでたらお尻から挿入すればかなり体に負担も少なく症状も和らげられて翌日に病院に行けます。また 癌という病気は誰も予測できない病気なので定期的な検査が欠かせませんね!私は病院勤務から調剤薬局に努めてきているのが長いので経験から判断していますが大学を出てあまり時間の経っていない薬剤師は一般人と変わらないと思います。仕事の経験と日々の医学・薬剤の勉強によって言われているようなことが少しずつできるようになってくると思います。まー 最近では 書籍の他にインターネット検索等もあるので勉強すれば少なくとも自分の病気や罹りやすい病気については医師や薬剤師と同じようなことができている方もいると聞いています!
    • 0

薬剤師ですが 医師でも直せない病気があるのに治療できない病気は多いです。

薬剤師は確かに薬を作っているだけと思われる方も多いですが 日々の処方箋を見ていてその処方箋から医師がどのような意図で処方しているか推察できることで検査もなしにその症状だけで自分で判断して薬を選択して飲んでいる方が多いとは思います。言わば自分を実験材料としています。医師でも患者の診断では勿論検査結果を参照するので薬剤師よりもより正確な診断を下せるのは確かですが本質の問診をしてから薬を決めている点では一緒ですね!ここまで西洋医学の範囲ですが 
漢方を勉強した漢方専門医師や薬剤師は東洋医学的に生薬の構成成分等によって自分で証を予測して漢方を選んでいます。
先日も自分の病気の症状が酷く休日だったこともあり病院に行けなかったので自分で判断して漢方薬を選んで飲んだところ非常によく効いて週明けに病院に行ったとき医師から漢方薬も効くんだねと褒められました。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそういう話しを聞きたかったのです。薬剤師なら病気が深刻化する前に生活習慣の段階で何を飲めば改善するかなど熟知しているのでガンなどの大病も回避して健康を保ちながら生きていけるものなのかとふと思いました。

医師でも専門外の疾患は自分で治療できないのだから薬剤師には当然無理である。

• 0

薬だけで全ての病気が治療できるのなら手術なんて必要ありませんよね。

また放射線治療なども必要ではないはずですよね。
    • 0

あなたに比べれば、より確かであろう対応は可能でしょうね。

という程度にすぎません。
    • 0

そもそも診断できるの?

診断にしたがって薬剤を処方するので、診断が間違ってたら意味ないわね

風邪や胃炎、湿疹くらいなら出来るんだろうけどさ
    • 0

薬剤師は薬を調合するだけの人です。

医者では有りませんから治療は出来ません
    • 0