プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院薬剤師の労働環境は悪いのでしょうか?

私は今年の春に大学の薬学部を卒業した、薬剤師1年目の者です。
ドラッグストアに就職してOTC専任の薬剤師として働いています。
覚えることが多いので仕事は楽ではないのですが、決められた1ヶ月160時間のシフトの時間だけ店舗に居れば良くて残業はしなくて良い社風ですし、教育者の先輩社員さんがとても良い人で尊敬できる先生ですし、店舗のパートさんたちとも仲良くやっていて、充実してお仕事ができています。

お客様からのお薬の相談に乗ると「ありがとう」と言っていただけたり、自分のおすすめした商品を買ってもらえた時はとてもやりがいを感じます。

何より福利厚生やお給料も大満足で、夏のボーナスも1年目から満額貰えるとのことでモチベーションはさらに向上しています。

この前大学時代の同期の何人かと集まって喋ることがあったのですが、病院に就職した人はみんな「もう辞めたい」とか「薬局に転職を考えている」などと言っていました。(それぞれが違う病院に勤めています)

具体的に退職を考えている理由としては、
・人手が足りていなくて先輩に質問ができる雰囲気じゃない
・調剤ミスをすると厳しく叱られる
・給料がとても低くて副業をしないと満足に生活ができない
・先輩薬剤師がセクハラをしてくる
・職場の空気が悪く、薬剤部長が薬剤部長補佐を怒鳴りつけたりしている

などがあるそうです。
病院を選んだ同期はみんな私よりも勉強がよく出来て、薬剤師への熱意も強い人ばかりだったので、話を聞いた時はとても驚きました。(私は国家試験もギリギリ合格でした)

病院薬剤師の労働環境や待遇はそれほどまでに劣悪なものなのでしょうか?

病院薬剤師の現状をご存知の方がおられましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

病院の薬剤師は、給与も低く休日出勤などもあり待遇は良くないので、人員不足が続いており、結果環境が悪いところも多いです。

医療機関は儲かるとか考えている人がいますけど、多くの病院は赤字すれすれで運営しており、お金や環境のことを考えると、割に合いません。日本では保険の医療費を抑え続けた弊害で医療機関の人員のレベルは下がり続けています。
    • 0

私の女房は、結婚するまで新卒で日赤病院で薬剤師をしていました。

給与水準は、四大卒女性としては良い方でした。
責任が重いのは、ドラッグストアでも同じことです。
嫌がっていたのは、宿直や休日出勤が多くて勤務が不規則な点でした。
    • 0