プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師も薬剤師も薬を扱いますが、どう違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

転記だけですが。


①医師は病気を診断し、治療のために適切な薬を処方します。
②薬剤師は薬を保管・管理し、医師の処方箋(しょほうせん)に従って適切に調剤し、患者さんに薬の説明をします。
③看護師は、医師の指示のもとに注射をし、また、一人で薬を飲めない人への介助や、副作用の観察などを行っています。
④医師・薬剤師・看護師がぞれぞれの専門知識を生かし、協力することで、患者さんが安全かつ効果的に薬を使用できるように役割をはたしています。
    • good
    • 0

医師は薬剤を臨床的に使用するための知識・投与手技を有しますが、薬剤のその他の面については詳しくありません。


薬剤師は薬剤を臨床的に使用するための知識は有している(はず)ですが、投与手技は有していません。また薬剤の物理的科学的性質や管理に対する知識は、薬剤師の専売特許(であるはず)です。

( )書き部分は、その水準に達していない薬剤師も多く存在するためあえて書いてみました 苦笑。
    • good
    • 0

医師は医師


薬剤師はヤクザ医師
    • good
    • 1

医師は、直接患者に対し治療行為が出来ます


例えば、診察行為(触診)・注射を射う・外科的治療など。

薬剤師は、患者の話を聞き薬の事は話せるが、
治療行為は出来ない(絆創膏1枚貼れない)・治療の提案できない
    • good
    • 0

医師は、この患者には、この薬を使って見ようと薬を決定して、その薬剤名を処方箋に記述します。

薬剤師は、医師が記述した処方箋に記載された薬の調剤や選択を行い患者に用法/用量/使用する際に注意すべき事項などを説明して薬を渡します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91 …
    • good
    • 0

医学部出と、薬学部での違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!