アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師、医師の方に質問です
ソルダクトンとフロセミドが静注でオーダが出てる患者さんで、ソルダクトン投与前にフロセミドから投与しなければいけない理由を教えていただきたいです。調べても出てこないので、、

メインがキープでいってて、ソルダクトン投与時に前後フラッシュのオーダーもあります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます、調べたらアルダクトンと同様の作用のあるカリウム保持性利尿薬だとわかりました。

A 回答 (2件)

いわゆる、「ラシ・アル」、「ラシ・ソル」と言われるやつですね。

質問文の内容は院内ルールですかね。私、ラシックスにソルダクトンを溶かして静注してますが…。注射用水や生食20をケチるパターンです。フラッシュする場合は、溶かす用とフラッシュ用の両方オーダーしないといけないですね。面倒なのでラシックスにソルダクトンを溶かしてます。
ソルダクトンと配合変化を起こす薬剤は多いですね。ですから、前後にフラッシュが必要とは言われてます。
    • 2

もしかして…アルダクトンですか?

• 1