プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際相手がお医者さんです。

来年には結婚をする約束をしているんですが、彼氏が本当にお医者さんなのか疑っています。

何故なら、出勤する時間がいつも11時や12時で・・・

帰宅は19時半頃です。そして宿直だと言って夜中の1時すぎや、2時すぎに出て行って

朝の6,7時には帰ってきます。

同棲している訳ではなく、ほとんど電話で連絡を取り合っています。

お昼近くから出勤するお医者さんなど居らっしゃるのでしょうか?

一応彼はほぼ毎日、「今日も遅刻だ~」と言ってます。彼は28歳なのですが

若い医師が毎日遅刻していて許されるのでしょうか・・・

少し前まで消化器外科で、今は小児科と内科?で、研修医でもなく主治医だと言ってました。

お医者さんの彼と結婚をしたい!という訳ではなく、やっぱり結婚する上で仕事って大事な

事だと思うので、こうことで嘘をつく様な人だったら

結婚は、やめたいと考えてるので毎日とても気になっています。

あと、たまにカルテを車で運んでる途中といって電話がかかってくる事もあります。

こういう雑用みたいな事をお医者さんがするのでしょうか。。

私は医療関係の仕事のことには全く無知なので、調べてはみましたが、大体医師の出勤時間は

9時頃が多いと書いてあったので、余計に不安です。。。

どなたか詳しい方、教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

勤務先を聞いていないの?



医師免許を持っている必要があるが、直接治療には携わらない職業だってあるし
医療機関によっては、午前と午後とで診察にあたる担当医師が変わるケースだってある
(応援医師とか、他の時間は病棟に詰めるとかそう言う他の業務との掛け持ちって場合によくあるケース)


病院の勤務医なのか?
診療所などのオーナー医師なのか?
それとも別の業界の医療系の職種なのか?

そのくらいでもはっきりしないと、嘘っぱちだと断言できるだけの材料にはならない
    • good
    • 1

医師免許を持っているかどうかを確認するには、


http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp
で検索してみてください。

あるいは、直接、医師免許証を見せてもらったらいいのでは?

参考URL:http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、書き忘れていましたが、厚労省の検索サイトでは、ヒットしない本物の医師もたくさんいるので、あまり当てにしていません。
説明不足で申し訳ありません;;

補足日時:2013/07/29 15:39
    • good
    • 0

結婚の約束までしていて具体的な仕事内容とか知らないのでしょうか?


相手の事をほとんど何も知らずに結婚するんですね。それじゃ成田離婚もうなずける。
医者と言っても、獣医師から樹木診断医まで、ピンキリですね。
(獣医に消化器外科なんて分類あるかな?)
知らん顔して勤務先に電話してみればいいです。
「○○先生いらっしゃいますか?」
本人が居れば御の字
「ちょっと声が聞きたくて」
旦那、隅におけないね~
看護婦「ちょっと~、アタシと結婚するんじゃなかったの?」ww

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電話は頻繁にかかってくるので、その手は使えないです。。

出来れば疑ってることをバレたくないのです。

補足日時:2013/07/29 15:37
    • good
    • 0

【少し前まで消化器外科で、今は小児科と内科?で、研修医でもなく主治医だと言ってました。



研修医でもないのに、外科から内科は・・・どうでしょう?

それに、カルテを運ぶって、言っちゃうなんですが、’素人’のあなたがなんだかおかしいと思うぐらいですから
、おかしいでしょう。

そのうち、’お金の問題’が出てくると、’本物・詐欺でしょう’。

勤務先を聞くのが一番。
それを白状しないのが一番おかしい。

だって、婚約者なんでしょう?
カルテ運んでるとか、まめに電話するのがなんだか、笑える。

どこの大学で何駅に通ったのか聞いてごらんなさいな。
研修はどこでやったとかもね。
    • good
    • 0

病院へ電話するのに、何も名前を名乗る必要はありません。


非通知で、単にいらっしゃいますか、とだけ聞けばいいですし、ちょっと大きめの病院ならHPに医師の一覧が載っていますし、調べるのなんて簡単な事です。
    • good
    • 0

普通の病院であれば、診察時間開始前までには病院に医師はついていますよ。


入院可能な病院なら、医師は朝のうちに、何人かの患者さんの容態を確認しますし、診療後も同じです。
普通の医師なら、考えられない勤務形態のような気がします。
宿直も、普通なら通常勤務時間終了後(17時とか18時くらい)から翌朝の診療開始時間までが通常かと思いますよ。

医師でなくとも、毎日「遅刻だぁ」って出かける社会人もどうかと思いますよ。
医師としてうんぬんではなく、社会人として問題はあるような気がします。

カルテを車で運ぶって、通常、カルテなんて院外に持ち出すのって、きちんと許可をとった上で行うものでは?個人情報をたやすく院外に持ち出すってどんな病院?って思いますが・・・

確かに質問者様をおっしゃる通り、なんか、おかしな点が多く、疑ってしまいますよね。

結婚を考えておられるなら、もちろんどこの病院にお勤めか聞いてらっしゃいますよね。
その病院に行けば、本当かどうか確認できますよ。
病院のHPの医師の名前を載せている所がほとんどですし、病院には何科のどの医師が勤務しているか掲示してますよ。
自分の目で確認しましょう。
あなたの一生を左右することですよ。

そうそう、一度、医師免許を見せてっていうのも手かも。
そんなもの、早々見れるものではないですし、「見たことないし、一度どんなものか見てみたい」って言ってみればどうですか。
なにもやましいことが無ければ、見せてくれるかと思いますよ。
    • good
    • 1

私の勤務先の病院でも、非常勤で当直業務だけしてもらっている医師がいます。


そういう決まった勤務先をもたず、アルバイトだけで生活している医師は確かにいます。
ただ、そういう医師にはカルテ情報を外部には持ち出せないように工夫しています。
矛盾点が多いかなと思います。

当院の勤務医の大部分は8時までには来院して、外来開始までの時間を入院患者が夜間に変化がなかったか、チェックしています。
    • good
    • 0

彼は28歳なのですが


>出勤する時間がいつも11時や12時で・・・
>宿直だと言って夜中の1時すぎや、2時すぎに出て行って朝の6,7時には帰ってきます。
>少し前まで消化器外科で、今は小児科と内科
>カルテを車で運んでる途中

こんな医者はあり得ない。
医籍番号を聞いて調べれば直ぐに解る。(医者は全員6桁の医籍番号を持っています)
卒業大学の名簿でも解る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!