アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査結果は直接受診はせずにオンラインで診療をするという医師。
オンライン診療も全て医師都合の日程ばかりで時間を作るのは大変でした。
後日、医師の希望日に日付を合わせたにもかかわらず病院から電話があり他の患者の予約が入ってしまった為、私のオンライン診療の日付の変更をしてほしいとの事。
この時点で私の方が先に予約をしたのにな…という気持ちはありましたが医師の希望日に変更しました。
しかしオンライン診療当日の事です。
予約時間を過ぎてもオンライン診療は始まらず私はずっと待機していましたが時間が過ぎていくばかりでした。
さすがに30分経過していたので私の方から病院に電話を掛けて聞いてみたところ他の患者の診療が長引いている為もう少し待っているように言われました。
その後オンライン診療は始まらず1時間経過した頃に病院から電話がありました。
パソコンの調子が悪く今日はオンライン診療はできない、このまま電話診療にする、今から医師に繋ぐとの事。
その後、医師との電話診療は始まりましたが時間が遅れた事に関して何の説明も謝罪もなく不信感しか残りませんでした。
遅れるなら遅れるで分かっていたなら最初から、そのような理由で遅れると病院側から連絡をしてくれれば私もこのような気持ちにはならなかったとは思います。
私も病気について治せる治療があるかもと期待をして探して見つけた医師でしたが、あまりにも常識がなかった為とても残念に感じました。
結局、予約時間の意味もありませんでしたし体調がすぐれない中で放置され不安にもなり少しでも医師を信じた私が情けなく感じます。
オンライン診療に不慣れな私ですが、まず時間も守れないような人は医師でも尊敬はできません。
このような経験、皆さんにはありますか

A 回答 (2件)

オンライン診療の経験はないですが、病院って、予約しても1時間待ちとか普通にありますよね。

大きな病院など特に多く、急患が入って3時間待ち・・・というのも珍しくありません。
まあ、「お待たせしました」の一言くらい・・・というのは賛同しますけど、もともと病院側に「時間通り」という常識は通用しないと思いますよ。
    • 0

私も親の付き添いで毎月病院に行ってますがそんなもんだと思ってます。

いくら予約しててもあくまでも目安であり緊急性の高い患者が来ればズレるのはそれは仕方ないと思っています。

ただ傲慢な医者も一定数いるのも事実ですので自分にあった医者を探すしかないかと。
    • 0