アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の内科検診について。

中学生高校生の時春に
内科検診がありました。

Tシャツ1枚(下着は脱ぐ)にさせられて
医師の前に通されると服を捲られました。

中学生時代は男性の医師でした。
正直嫌でした。思春期もありましたし
気持ち悪いと思っていました。

高校生時代の内科検診も同じく男性医師でした。

内科の医師は男性の割合の方が多いのでしょうか。

A 回答 (4件)

お医者さんを信用しましょう。


大人になっても健康診断は、ちょいと恥ずかしいし、戸惑いますよ。
お医者さんも、プロですから。
そこはわきまえていらっしゃるですよ。
ウラ若い乙女には、生理的にキツイですよね。
みんな一緒です。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 1

私は医師と一緒に仕事をしてきました。


経験上では明らかに男性医師が多かったです。

校医はだいたい学校側がそこそこ近所に依頼する開業医なので、内科女性医師で開業している診療所は見かけませんし、耳にしないです。

公立病院や大学病院の規模になると内科女性医師の割合も多ければ半分程ですが、校医に女性医師は極少ないと思います。
私も学生時代の内科検診は女性医師だった経験は1度も有りません。

不快な気持ちは理解していますが、校医の内科医は興味本位で診たりはしてません。
毎日数十人、数百人の患者さんの胸部を診察する為、一般の人が味わうような少ない経験でないので、若い子でも誰かの乳房がどうだったとか、わざわざ覚えてるよなふしだらな目で観ないです。

異性医師は抵抗ありますが、もし異常があった時、真っ先にそれを指摘してくれるのは男性内科医です。
その点だけならありがたいことですよね
    • good
    • 2

昔の時代は、女性医師は少なく、性への配慮は全くなかったので、


殆どが男女ともに、診察は男性医師でした。
ただ、助手は女性ばかりで、看護婦と呼ばれていました。

男性医師は若い女体に触れられ、看護婦は若い男子に触れられ、
学校の健康診断がやりがいを感じさせていたのです。
    • good
    • 2

医者自体女医が少ないのです


看護師が横についていますから 不適切なことはしません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A