アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、事務系の人には勤務先を知られても良いのですが、医師には知られたくありません。

医事課が保険請求のために、保険組合の番号が必要で、他にも勤務先、住所、連絡先等が書かれてあり見ることが出来るのは分かります。

医師の場合はどうなのでしょうか。
使っている電子カルテにもよるのでしょうか。

ある病院に通院していたのですが、春に移動で来た医師に変わってから、初回の診察の時に、勤務先と職業を確認されました。
それ以来、診察の度に勤務先の外部秘のことを聞かれたりして、のらりくらりとかわしましたが、とても嫌な気持ちになります。

それで、他の病院に移ろうと思案中ですが、次のところでも医師に勤務先がばれるとまた同じように聞かれるのかと思うと気が滅入るのです。

質問者からの補足コメント

  • 実は私はJCI認証を取得している病院の医療従事者です。
    JCIを取得している病院は日本には10ヶ所もありません。

    私の勤務先では、医師およびコメディカルスタッフを始め医療提供者のIDでログインしても、患者様の保険情報は見ることが出来ません。
    理由は、患者様の勤務先や社会的地位によって医療が変わるわけではないし、変わってはいけないものという理念があるためです。
    ただ、生活保護の患者様は緊急連絡先が区役所になっているので分かります。

    ところが、私が現在の通院先は、私の勤務先の病院名を医師が知っているのです。
    日本の病院では取得がかなり困難でハードルが高すぎるJCIを取得しているということで、色々と聞かれます。

    そこで、他院では医師が診療に関係ない事業所名が表示される仕様になっているのか、もし事業所名が表示されるなら、どのくらいの割合で見ることが出来るのか、知りたかったのです。

      補足日時:2015/05/21 04:49

A 回答 (4件)

そんなん、バレバレ!


なんでカルテに書かれてる内容が「医師が見れない所がある」と思うん?
病院は「医師の指示で」が大鉄則。
よって医師が「勤務先」を知ることは簡単でっせ!
で、あんさんの方から「職場のことは話しません」と先に言わんとあきまへんで!
>診察の度に勤務先の外部秘のことを聞かれたりして、のらりくらりとかわしましたが、
なんで「ビシッ!と断る」をせんの?
のらりくらりの方が変でっせ〜!
    • good
    • 1

事細かく書かれています、その病院での治療実績の全てが



他の病院の治療内容は、引継ぎされた場合にのみ(転院などで経過が伝えられた時のみ)記載されています。

勤務先と職業は、保険の照会の為に必ず聞かれます。

で、あれこれその職業について不要な部分まで聞かれるのは、別の話ですね
よっぽどその職業に興味をもたれたのでしょう

人から根掘り葉掘り聞かれるような職業だと、転院してもあれこれ聞かれるのは同じでは?

芸能関係の人だったら、私も聞きたいですし (゚O゚)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

勤務先が露見するのが何故に不都合なのか判りませんが、



あくまで医師次第、

興味を持てば聞かれるでしょうし、

何処へ行っても同じ条件、

貴女も堂々としてれば済む事、

変にのらりくらりとやるから興味を持たれるのでは?。
    • good
    • 0

職業が病気に起因する可能性もあるので、それを確認しなさいという規則が療担にあったと思う。


他に行っても聞かれると思うから、職種だけを答えておけば良いとおもうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A