プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく出来たばかりの婦人科が女医と聞いて行きましたが、内診で器具を入れられた時に「痛い」と訴えても「これぐらい我慢出来るでしょ」とキツい言い方で無理矢理入れられました。

しかも、予約したのに2時間も待たされました。

結局以前かかっていたおじいちゃん先生がいる婦人科に逆戻りしましたが、女医なら誰でもいいってものではないですね。
おじいちゃん先生の方が穏やかで優しかったです。

女性の私が言うのもですが、女医ってこんなもんですか?

A 回答 (10件)

同業ながら、そういう傾向は往々にして有ると感じています。



そう言う女医は勤務医には少なく、クリニックなど開業医に
多い傾向があります。(多く見受けられる)

診療科で言うと、眼科、婦人科、皮膚科などの女性医師が多
いように見受けられます。

やはり高度技術職と言う事で、自身のプライドが非常に高く、
一般の方々(この場合は患者)を低い目線で見ているように
も思います。

勤務医の場合は、病院内での上家関係があり、自身より優秀
な者も有象無象に居るので、自己中心的にはやって行けない
のでしょう。(病院では人間関係を円満にしないとやって行
けないので、、)

開業すると自身が診療所のトップになるので、やりたい放題、
言い放題になってしまうのでしょう(笑)
    • good
    • 0

それはその人がたまたまきつかったのでしょう


優しい人もいると思いますよ
    • good
    • 0

「女医さんだから、内診が優しいか・・・と言ったら、違った」


という貴女と同じ経験をしたことがあります。

おそらく、その病院は、混んでいて、先生もお忙しいのではないでしょうか?
そういう忙しい(患者さんが多い)所は、荒くなりがちだなあと、
他の女医さん(婦人科)に行っても、思いました。

内診とかは、デリケートな部分です。
あらかじめ、「内診苦手で、痛くなりやすいです」と話しておくと、
先生も考慮されるみたいです。
    • good
    • 1

天職と言えない医者もたくさんいる


性差は関係ないが
それがなにかの反動になっているとも考えられる
その女医は精神科の治療が必要なのかもしれない

選ぶ権利はまあまああるのでそれで対処
    • good
    • 0

男女は関係ないですね。


キツイ人はキツイです。
    • good
    • 0

性に関係なく、全ての職業に言えることですが、人間によって当たり外れはあると言うことです。

もし、運悪く当たった場合は、ああいう人間にはならないぞと思うことです。
    • good
    • 0

産科や婦人科の看護師って、職業倫理と職業意識高めで、かなりうるさいらしいんですよ、医師のクライアント対応に関してね。



なので、男性医師の場合は、看護師達の意見を上手に汲み取って、それを診療に活かす方に向けた方が診療がスムーズになると割り切るんだけど。
女性医師の場合は、女同士という構造になりやすいせいか、看護師達と張り合ってしまう。なので、現場がピリつく。
女性看護師の方も男性医師には過剰な期待はしないが、女性医師の場合には、分かって当たり前という過剰な要求をしがちである。

そんな現場の話しを聞いたことは、あります。
    • good
    • 0

一つの事例で 全体を評価するのは まずいでしょ。


世の中には 女医さんで 穏やかで優しい人もたくさんいます。
逆に 男女を問わず 優しいだけでは、病院経営は 成り立たないかも。
    • good
    • 1

むしろ女医さんのほうが、痛みを経験しているからじゃないですか?男性にはいくら出産時の痛みを説明してもわからないのと一緒です。

    • good
    • 0

同じ女ですから痛みの限度がわかるんです。


お産は病気じゃないし自分も経験しているから厳しいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A