アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女です。
私は子宮内膜症と言われました。
私は、今までは生理中に生理痛がなかったのに、今年の3月と6月に女性器が痛かったです。
婦人科に行ったら、男性婦人科医に、
「生理がある女性はみんな子宮内膜症になってる。」
と言われて、
内診をされたら、子宮にも卵巣にも問題がないと言われたのですが、
私は、内診をされた事で、子宮にも卵巣にも問題がないと言われたなら、私は、子宮にも卵巣にも問題がないのですか?
生理がある女性はみんな子宮内膜症になっている訳じゃないのに、
「生理がある女性はみんな子宮内膜症になってる。」
と言った、信用出来ない婦人科医が私の内診をしたのですから、私は子宮や卵巣に問題がありますか?

※私は、女性器が痛い度に、便意がきて、大便をしたら子宮の痛みが和らぎます。

A 回答 (1件)

生理痛の痛みとして、中から圧迫されるような膣口付近の痛みはあり得ます。

ヒリヒリという表面上ではなくてその箇所そのものが痛みますよね。本来生理痛があること自体が健康的ではないと言われてはいますが、その痛みなら直ぐにどうこう病気に繋がる異常事態ともいえないと思います。

また、便意が来ることも自然なことでホルモンの影響で便が出やすくなったり便秘になったりします。排便後に子宮の痛みが和らぐのは便による圧迫が軽減されたからではないでしょうか?腸と子宮は近い位置にあり、出産時には赤ちゃんが腸をえぐるような動きで出てくるため一緒に排便するケースも多いようです。それくらい位置的にもホルモンの会見としても影響を受けやすい場所です。

その男性医師がどのようなつもりでどのように発言したのかわかりませんが、不安をあおるような医師なら質問者さんとは合わないのだと思うので他の所を受診された方が安心です。婦人科のかかりつけがあるといざという時にも安心なので自分が信頼できる病院を見つけてみてください
    • 0