プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。

40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!
    • good
    • 148
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
ご自身の事を大変詳しくお話しして頂き感謝しております。
私の場合、過去の開腹手術は二回共20cm位切っているので、やはり癒着もしていると思います。
それらの手術は一度は急性骨盤腹膜炎、二度目は筋腫を4つ取りました。
今、また赤ん坊の頭位の大きな筋腫があり、お腹が重苦しく、頻尿で、毎月激痛がやってきます。
大量の鎮痛剤で胃もボロボロです。
通いつけのクリニックでは、いつも患者で溢れかえり医師に相談してもゆっくり相談にはのってもらえず、今回このサイトで質問させて頂きました。

ヨーロッパで海外生活をしていた為、手荒く身体に合わない治療を長く重ね手術もしましたが、この辺で心身ともに限界です。

しかし、emiyusamin様にご回答を頂きやはり全摘出手術をしたいと思いました。
正直言いますと、なんとなく子宮に未練がありますが…
術後に快適な生活をおくられているとお聞きしてとても羨ましいです。

また、手術を待つ期間などの情報もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 21:25

子宮の持病が分かりませんが、全摘すればそれは改善するでしょう。


手術に伴う合併症、卵巣を一緒に摘出する場合には、早期閉経に伴う骨粗鬆症などがデメリットとしてあります。
    • good
    • 26

わたしの叔母は二人目出産後、何でだったかは忘れましたが


医者の一言で有無を言わさず、子宮を全摘したそうです。
卵巣もだったかも。
更年期障害が早いうちに来てよかったと言っていました。

祖母も子宮を全摘しているらしいです。

去年の秋に、わたし自身、下腹部痛でずっと悩まされているので
大学病院で調べてもらったら、全摘しか方法がないと言われました。
子宮内部が癒着しているらしいです。

それを聞いてあたまが真っ白になり、
なぜだか叔母に電話してしまいました。

今は子供は欲しいけど、産めない体だってわかったし
飲んでるクスリの副作用もあるし
それに病気で子育てすることも出来ないからしかたないと
あきらめの境地にたたされています。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
私も下腹部激痛です。
鎮痛剤は通常の倍服用しております。

私は、もう体質だと諦めています。
ただもう、完治しない病気の為に苦しい思いをするのに疲れました。

ただ、全摘後、快適な生活がおくれるかどうかは人によるみたいなので悩んでいます。
全摘されるとのこと…
rusei様がより良い生活をおくられますように。
どうぞお大事になさって下さい。

お礼日時:2012/07/20 19:50

全摘出すると、その時点で更年期になると思います。


若いほど、障害が重いと聞いています。
その辺をよくご確認してから。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

…なるほど。
ネットでもそのような事が書いてあるのを読み、悩んでいます。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 21:01

こんばんは。



私自身、詳しくはないのですが。

母が、10数年前に全摘をしました。
ホルモンバランスが崩れたりするのか、更年期障害がひどい時がありました。
頭痛やイライラなど。
また、少し太りました。

勿論、症状もそれぞれだと思いますので、一つの参考にでもなればと書き込みしました。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

お母様の件、参考にさせて頂きます。
早速の返信ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています