プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮摘出手術について

子宮内膜ポリープ1センチ数年前よりあり、
経過観察
チョコレート嚢胞7センチがあらたにみつかり、
MRI、頸がん体がん検査異常無し

近隣の婦人科で診断され、
万が一の為に手術対応可能な病院の診察券を作っておいた方が良いと言われました。
紹介の話もあったため、診察券だけ作るって?それならと紹介して頂くことに。

紹介された病院で、チョコレート嚢胞か漿液性のう胞の疑い7センチ
子宮内膜ポリープ1センチで、
卵巣片方と子宮摘出手術を勧められました。

ポリープは数年前からあり経過観察してきたものが、子宮摘出と言われ、
卵巣は摘出。
チョコレート嚢胞も漿液性嚢胞かもしれない。
取って調べてみないとと分からないとなりました。

嚢胞に関しては手術対象な大きさなのは前婦人科で聞いていましたが、
何かあった時のために手術可能な病院で診察券をというニュアンスで、
経過観察でも?と言うような雰囲気でした。

それが紹介して頂いて色々と変わってしまい
少し気持ちがついていけない状態です。

卵巣についてはまだ理解が出来ましたが、
子宮まで?と思っているのが現状です。
紹介して頂かななければポリープは今だに経過観察のまま年に1度の検診だったと思うとどうなのかなと思ったりしてしまいます。
病院の先生は子宮についてはポリープを取ってもまた出来る可能性や、
今後、いろいろな子宮系の病気の心配もなくなるのでと説明してくれ、ご自身で決めて頂いてと。
もう閉経近い年齢ですので、問題無いと言えば問題ないですが、何となく躊躇ってしまっています。
最終的に医師の勧める方を選ぶしか無いかなとも思います。

経験者の方や詳しい方のご意見や経験談など色々お聞かせ頂きたいと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご丁寧に説明ありがとうございます



漿液性嚢胞は良性腫瘍なので、悪性化することはありません。しかし、現時点で可能性に過ぎません。漿液性嚢胞なら【必ずしも摘出】とは限りません。これがチョコレート嚢胞なら放置は危険です。病巣が増大悪化すると癌化はもちろん、急性腹症になれば緊急事態で命に関わる問題です。
先にもお伝えしましたが、確実に近い状態で知るには手術をして医師が肉眼で見るか、生検という組織を検査に提出して、良性か悪性かの結果待ちをするしかありません。
仮に手術をして医師の目にも漿液性嚢胞たとわかったとしても、生検には必ずと言ってよいほど提出すると思います。
もし手術を選択されましたら術中、漿液性嚢胞だと判断されたら、臓器を残存する事は可能か医師に確認されてはどうでしょう?
これについてはあまり期待しないで下さい。

長々失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
アドバイスいただく中で私も少しずつ手術について理解し、落ち着いて考える事が出来ています。
いずれにしても手術も数ヶ月待ちのようですので、
不安を少しずつ取り除いて良い結果に繋げていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 23:42

まだ子供を生む予定かある人なら、しっかりと医師と相談すべき案件です。



 もう既に役目を終えた子宮であれば、今後の癌予防も兼ねて摘出も有りだと思います。
 元々、良性ポリープしか見えて居なかったから経過観察だった訳ですかね?

 チョコレートが見つかって、体質的にも経過観察だけでは癌リスクが高いと判断できたのかも?
 癌は5年生存率が上がっていると言われていますが、とても怖い病気です。

リスクは減らしておくに限る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見アドバイスありがとうございます。
やはり、不安をなくすためにも摘出するべきというご意見が多い事を知り、
手術などほとんど経験のなく、
私は痛みなどもないので、実感もわかず、
緊急性もない様子の手術に必要なのか?と思ってしまっていました。
(手術も混んでいるため5ヶ月後程度と言われています)
緊急なってからでは遅いから備えておくという事なのかなと感じ始めました。
子供ももう大きくなっている年齢ですので、出産などは無いですが、
女性として大きなものを失うような気持ちになってしまっていました。
特に私の場合は痛みや日々苦痛のようなものは全くないので。
手術まで日もあるようですので、一旦お願いして、日々受け入れていくのが良いのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 07:35

確認です



嚢胞に関しては手術対象な大きさなのは前婦人科で聞いていましたが、
何かあった時のために手術可能な病院で診察券をというニュアンスで、
経過観察でも?と言うような雰囲気でした。

↑↑↑この状況については紹介先の医師の見解でよろしいでしょうか?

つまり、元々診断を受けられていた病院と紹介先の医師の見解が違う為にどうしたらよいかわからなくなったという意味てよろしいでしょうか?

それが紹介して頂いて色々と変わってしまい
少し気持ちがついていけない状態です。

↑↑↑これはチョコレート嚢胞か漿液性嚢胞か両方の可能性があるからという意味でよろしかったですか?

紹介先の病院は紹介状の返書を出す事になっているので、診察結果は通院されてる婦人科医師の元に届くはずです。

質問攻めで失礼しました。
同じ婦人科医でも見解は違う事もあり、正反対なコメントをされる事も珍しい事ではありません。
漿液性嚢胞の可能性を示唆されたのも0%ではないからです。画像検査をされても100%近い状態で医師が知るのは、肉眼で臓器の状態を見た時、又は組織を検査に出して結果が届いてからです。

あなたはどうするのがご自身にとってベストなのか、わからなくなってしまったのですよね?
私だけの気持ちですが、通院先に電話するか、新札予約されて経緯を説明し、相談してもいいかと思います。

あなたの具体的な年齢は不明ですが、妊娠出産の予定が今後ないのでしたら、子宮、卵巣摘出に踏み切った方がいいかなと思います。
チョコレート嚢胞だとすれば7cmはまあまあの大きさかなという印象です。
更にチョコレート嚢胞の中身(古い出血成分)が骨盤内に漏れだすこと(破裂)や、病変周囲に感染を合併すること(卵巣膿瘍)があり、このとき強い痛みや発熱があれば自力で立てる状態ではなく、救急搬送になります。この場合は緊急で開腹手術です。
漿液性嚢胞の可能性もあるので、手術が全てではないと思いますよ。

手術を選択される場合も開腹手術か腹腔鏡手術となります。

ご自身にとってベストな選択をされて下さい
エアー病気平癒守(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見アドバイスありがとうございます。

最初の何かあった時にすぐにかかれるように手術可能な病院で診察券を作っておくといいと言われたのは紹介元の先生です。

紹介元の方ではポリープは数年前より検診で経過観察しており、今回チョコレート嚢胞でMRI、がん検査をし、
それから、水が溜まっている。
まず今は生理が来るのが最善という事で1ヶ月ほど経過観察。(そういうものなの?と思っていました)
結局、生理は年齢的にも不定期なので来ないまま。
それでは薬で生理を起こしましょう。
壁が厚くなると新たな病気になると。
生理が終わったらまたきて下さいと言われたところで、
手術出来る病院で診察券の話が出たので、
また薬で生理起こして、終わって診察で、で??それって、新たな病気?今はチョコレート嚢胞にとって最善な事をしてるんではないの?となってしまったので、それではもう紹介して下さいの流れになりました。

生理の話はややこしくなるので省いてしまっていたのですが、
そんな事もあり、何が何だかわからなくなってしまいました。
紹介先では、生理の話について伺った時、
それは年齢的に3ヶ月後にくるか、半年後にくるか分からないですからねと。
それはそうですが、意味なく紹介元の先生も言ったわけでは無いと思いますし、
元の先生の流れでは他の病気を気にして生理について話している様子を見ると、
そんなに焦って切除しないくても良いような流れだったのではないか?と思ったりしてしまい、
まして子宮摘出まで?とついていけていない状態となってしまった次第です。

漿液性嚢胞の場合は手術不要なのでしょうか?
でも、チョコレート嚢胞だった場合は必要。
でも取ってみないと判断はつかないと言った感じなのでしょうか。
もう、更年期世代ですので出産する事もないですが、
やはり子宮摘出と言われると躊躇ってしまっています。
ですが皆さんの意見を伺ってやはり今後のためにも切除がベストなのかと思い始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/14 21:20

手術に納得がいかないのであれば、納得いくまでしなくていいと思いますよ。



>紹介して頂かななければ・・・
いえ、それに関しては、そろそろ近隣の婦人科ではなく、手術のできる病院で判断してもらう時期が来ていたのは間違いないのだろうと思いますが。

ポリープなどは支障がなければ抱えたまま治療もせずに終わる人も多いですし、医師の「ご自身で決めて頂いて」というセリフからも絶対に手術が必要という状況ではないのでしょう。
質問者様に痛みなどの困った症状がないのであれば、納得がいくまで経過観察していてもいいのだと思います。

自分の場合は、子宮筋腫のための月経過多が日常生活にも支障をきたしていて、医師に全摘を勧められたときには即決で「お願いします!」と返答しました。
おかげさまで普通に生活できるようになり、摘出して本当に良かったと思ってますが、摘出しなければいけない事情がないのであれば、無理にする必要ないですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスや経験談をありがとうございます。
私の場合は全く日常生活に困る事なく、生理などもさほど酷くありませんでした。
なので、経過観察のポリープやチョコレート嚢胞の件も、今ひとつピンときていない感じなのかなと思います。
自身もなんの症状もなく、MRIやがん検査も問題なく、それで摘出と言われて、本人次第と言われてもどう答えたら良いのか分からず相談させて頂きました。
今は検査結果もクリアしているだけでいつ、それが悪い方へ変わるかも知れないし、変わらないかもしれないし、消滅するかも知れないしのような状態で、手術、摘出、全摘出などの言葉が出てきてしまい戸惑っているのですが、
悪い結果になる可能性があるならば、お任せして手術に踏み切るべきかなと思い始めました。
皆さんの意見を参考に落ち着いて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!