プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
38歳で出産した後子宮内膜症と卵巣嚢腫を患い、
その治療後から生理が不順になってしまいました。
今では生理の前後も1週間ほどだらだらと不正出血し、
1か月の間で全く出血がないほうが少なくて1週間程度という状態です。

嚢腫と内膜症は3か月に1回ほど定期的に診察に通って
血液検査と超音波で様子をみていますが、
増悪はしてないものの無くなってもいない状態です。
不正出血が続くのも40代に入れば個人差はあれど
大抵の人は乱れてくるものだし仕方ないと言われて特に対処はしていません。

で、問題なのは今後プールに通いたいと思ってるのですが、
こんな状況ではかなり無理があるんです。
そこで、嚢腫もなくならないことだし、
生理をしばらく止めたいと医師に相談してみたのですが
あまりいい顔されず、お薬は処方していただけませんでした。

これは病院を変えても同じことでしょうか?
たまたま診察時の先生の考え方と合わなかっただけですか?

うちから行きやすい範囲は産婦人科が4件あるのですが、
1件は不妊治療専門院だし、2件は系列病院(いま私が通ってるのはこちらです)で、
先生方が行き来してるので多分転院は意味が無いと思われます。
あと1件は総合病院ですので初診は受けにくいかな?

そんなんで、別の病院となるとかなり遠くなってしまうので、
まずは私の希望は元々無理筋なのか知りたいです。

A 回答 (7件)

もし、目的がプールだけなら


プールに入る間だけタンポンを使うことをオススメします。

40を過ぎているのでどの医者も低容量ピルは出さないと思いますが、
生理を止める治療は40才過ぎてもやる医者はたくさんいます。
ただ、やっぱり嚢腫が大きくなっているとか、出血量が多くて貧血とか、生理痛が酷いとか、排卵痛があるとか、生活に支障がある人が多いです。

今、だらだら出血が多いということなので、
体のなかのホルモン量が低い状態になっているとおもわれます。
なので、嚢腫は悪くはならないけど、だらだら出血しているのだと思います。
弱めの生理を止める薬の副作用で、だらだら出血が続く人は多いです。
医者的には今弱めの薬を飲んでる状態と同じだろうなと思っているかも。

生理を止める強めの薬を使うと
もちろん出血は止まりますが、骨粗鬆症のリスクが上がりますし、更年期症状が出る人も多いです。
前に止めた時も半年とかしばりがあったと思います。

また、だらだらが困るということで、
毎月一週間から10日ずつ内膜をしっかりさせる薬を飲んで出血を予防。
薬を止めると内膜がはがれてまとめて出血を起こして、だらだら出血を防ぐというやり方もあります。
ただ、そうやってしっかりした生理を起こすと内膜症が酷くなるかもしれません。

実際にやってみないと分かりませんし、
理論上はそうだけど、うまくいかないこともあります。  

このように考え方はいくつかありますが、医者もプライドを持って治療していると思うので、出血を止めたいと要求はしてもいいですし、何でダメなんですか?と、食い下がるのはいいですが、
他の先生はこう言ってました!やネットで見ました!は絶対アウトです。

ただ、別の医者の曜日にかかって、
だらだら出血を止めたいんですけど、いい方法はないですか?
って質問するのは許容範囲だと思います。

あと、ピルは日本では病院の処方箋がないと買うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<今、だらだら出血が多いということなので、
体のなかのホルモン量が低い状態になっているとおもわれます。

先生にもそう言われました。
排卵後の黄体期は2週間で、これは基本的には個人差が無いものだが
40代過ぎてくるとこの期間が段々短くなると。

私は元々36歳くらいの妊活してる時も黄体ホルモンが不足気味で
エストラーナテープを貼ってたので…

今既に弱めのお薬を飲んでるのと似たような状態になってるなら
やっても意味はないというのはとてもよく分かります。
でも、それならそうと説明してくれないと分からないのですが
いきつけの先生はわりと言葉足らずで、せっかちなので…^^;

しっかりした生理にして、出血してる期間が短くなればそれはそれでいいのですが、おっしゃるとおり内膜症が悪化する気がします…

遠いけど、一回別の医者にもかかってみて、
なぜかについては突っ込んで聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 17:50

子宮や乳房の病気で夫婦生活が無くなったら、男は生理のある女を選びます。

ヒトは動物です。私はお世辞にも若くはありませんが、男は現役の雌を本能で誘うことをご理解ください。生理は止めたら男は近づきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう観点で質問はしておりません。

お礼日時:2022/07/21 17:32

生理を止めるにはピルを服用することになるでしょうけど、40代になるとピルは基本的に処方してもらえなくなるようです。

血栓ができる確率が上がるから、ということのようで・・・。
私は40歳くらいの時に子宮筋腫が見つかって、不正出血は無かったものの、とにかく生理の時の経血量が多くて多くて。
まともに外出もできないくらいの量だったので、帰省などに被りそうな時は何度かピルを処方してもらったのですが、ものっすごく嫌がられました。
元々私は子宮筋腫が見つかった時に子宮全摘を希望していたのですが、お医者様に「子供がまだいないのに全摘はどうかと思う」「もう少し様子を見ましょう」と無理やり説得(?)されていた経緯がありまして。
なんどかピルを希望したら、「そんなにピルを希望するくらいなら、じゃあ、手術しますか?」と折れてくれて、やっと手術を受けることができました。
手術自体はドキドキでしたけど、1週間ほどの入院で済みましたし、手術の痛みも(私の場合は)1か月程度で無くなりました。
以降、とっても快適に過ごしております。
まあ、全身麻酔の手術ですので危険もありますし、身体にメスを入れること自体に抵抗がある方もいらっしゃるでしょうから、強くお勧めはしませんが、そういう選択肢もありますよ、ということだけ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前嚢腫の治療をしてた時は黄体ホルモンの単剤(ジェノゲスト)を服用してました。
血栓が理由で断られるなら納得出来ますが、先生は詳しいことは話してくれなかったので…
次回に聞いてみようかな?
(いい顔されなかったので蒸し返すのが気が重いのです)

子宮、取れるなら取っちゃっても構わないんですけど、
YESと言ってもらえないだろうなぁ
(私も出産前に子宮筋腫の手術をしてます。さらには帝王切開ですので3回目となると癒着の問題から断られる気がします)

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/21 17:41

プールに行きたいので生理を止めたいなどと言っても、それは治療じゃないだろう、と言うことになる。


病院は病気を治療する所なんだと、内心医者は思ったに相違ないし、それはどこの病院に行っても同じ筈。
まして不妊治療をしながら生理を止めるなんて、ふざけているとも思われているかも知れない。
ピルを飲んだらどうなのかしらね。
女ではないので、詳しいことは知らないのだけれど、欧米では簡単にピルを買えるそうで、日本でも買えるようになったという話を聞いたことがあるのだが、間違っているかも知れない。薬局で聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性だとピンと来ないとは思いますが
水泳で大会があるから体調を合わせたいとか、
旅行に行きたいから等で生理止めることは
そこそこあることなんです。
(おっしゃる通り「治療」ではないので保険は効かないです)

お礼日時:2022/07/21 17:34

別に今40歳ならもう直ぐ閉経するのではないですか?、それまでもう少し辛抱してみては如何でしょうか?、でも閉経したらしたでまた身体に問題が出ますけれどもね、ホルモンバランスが崩れて体調が変になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産後戻らない下っ腹を何とかしたいのが主目的でして、
汗をかくとアトピーが悪化するため
水泳はどうかなというところなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 17:36

クラシックバレエでも生理中休みません。

    • good
    • 0

生理は自然現象です。

人工的に生理を止めることは反対します。中学生の頃、水泳部の女子は生理でも練習していました。浸透圧で出血しません。プールから上がったらすぐナプキンしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浸透圧で出血しない…?
それなら、不正出血は量自体は少ないので
行けるかもしれません(不安ですが)

嚢腫のことがなければ私もしょうがないのかなと思うのですが、
こちらも治療中は一旦縮小してエコーで見えなくなるほどまで行ったので
また止めれば改善するのでは?という気持ちがぬぐえないのもあるんですよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!