アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在2人目の妊活をしております。
1人目は2021年に出産し、もうすぐで2歳になります。
1人目の時、なかなか仲良ししても妊娠出来ず不妊治療院にて調べて貰うと私は子宮内膜症(チョコレート嚢腫)、子宮筋腫で主人は軽度の男性不妊でした。
すぐに人工授精に移り、人工授精は3回目で今の子を授かりました。当時、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)は簡単なアルコール固定とゆう手術を行い、一時的に取り除きました。再発の可能性は高いよと先生に言われましたが早めの妊娠を希望していたのでとりあえず応急処置でいいとゆうことになり、アルコール固定をしました。
それから2、3年がたち、もうそろそろ2人目を考えたいねとなり、今また病院に通っています。
1人目出産の時から主人の転勤があり、以前通っていた不妊治療院ではない病院にいま通って居るのですが、割とその先生が親身?に話を聞いてくれないというか…私がとても気にしすぎな性格のせいで、先生が話す内容1つ1つが気になって仕方なくなります。
そこで皆さんの経験やお話を聞きたくこちらに質問させて頂きました。

まず、最近卵管造影検査をしました。
油性の造影剤を使った検査だったのですが、
造影剤を流した時に少々詰まりがあったらしく、
少し圧をかけるよと言われ、流しました。
卵管自体は詰まりが無かったのですが
次の日の造影剤の散りをみるレントゲンで
右の卵管部分に多少の造影剤の残りがあったらしく
「詰まってはいないけどここちょっと気になるね。
まぁこのぐらいなら気にしなくていいけど
んー。ちょっとだけ詰まってるかな。ま、でも大丈夫。」と言われました。
私はそれからずっと気になってしまい、
今期はゴナールエフを使い卵胞を育ていて、その卵胞が右に出来ていて右の排卵での人工授精の予定でいるのに、可能性は低いのかな??とか
ちょっとだけ詰まってるは本当に気にしなくていいのかな??とかずっと考えてしまいます。
自分みたいな方や経験ある方や周りに経験がある方などご意見頂けたら嬉しいです。

補足

現在は
子宮内膜症はまだ再発はないですが、子宮筋腫は2.3センチぐらいのが3~4個ぐらいあるみたいです。
一応先生によると妊娠には問題ない場所にあると仰っておりました。
主人の男性不妊はまだ人工授精前で調べて居ないので現在は改善しているのかはわかりません。。。

A 回答 (1件)

不妊治療におけるストレスや不安は、妊娠に影響を与える可能性がありますので、気持ちのケアも大切です。

以下は、あくまでも一般的な情報になりますので、医師の指示に従ってください。

まず、卵管造影検査で少し圧をかけられたとのことですが、卵管に詰まりが無かったということであれば、卵管の通り道に支障があるわけではありません。造影剤の残りが少し残っていることも、詰まりではなく、一時的なものである可能性が高いです。卵胞も右側に出来ているのであれば、排卵も右側から行われる可能性が高く、人工授精の予定も問題ないと思われます。

また、子宮筋腫がある場合でも、妊娠に問題がない場所にあるとのことであれば、一般的には問題ありません。ただし、妊娠中に子宮筋腫が大きくなることがあるため、妊娠前には治療が必要な場合もあります。男性不妊については、主人の状態が現在どうかはわかりませんが、改善していることを願っています。

最後に、先生が親身に話を聞いてくれないと感じることがあるようですが、信頼できる医師を見つけることが大切です。もし不安な点がある場合は、質問したり、説明を求めることができる環境を作ることが大切です。また、不妊治療においては、身体的なケアだけでなく、メンタルヘルスのケアも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
すごくわかり易くそして安心しました。
これからの妊活詰めすぎず楽に頑張りたいと思います。ありがとうございます。