プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚3年目で、なかなか子宝に恵まれず焦っています。
不妊治療もしています。

私達が結婚した年に旦那の妹が付き合って2ヶ月の彼氏の子供を妊娠して結婚しました。
旦那の親戚が集まる度にあなた達はまだかと急かされ、親戚のおじさんには、愛してる人の子供が生めないなんて不幸だねと言われとても傷つきました。まだ生めないと決まった訳ではないのにその様なことを言われ、その場で涙が出そうになりました。
その他にもみんなの前でデリカシーのない言葉を言われ、
旦那は最後には聞いていられず普段怒らない人なのですが、
怒鳴りました。

この度、子供は1人でいいと言っていた義妹が2人目を妊娠しました。経済的にきついのでパートの仕事を決めてきたばかりでした。
命を授かるということはとても素晴らしいことなのに、計画性のない妊娠を目の当たりにしてしまうと、嫉妬心があるからか素直に喜んであげられないのです。

旦那は妹をかわいがっており、妹自身も性格のいい人なのですが、
私の筋違いの嫉妬心が邪魔をして素直に妊娠を祝福してあげられません。

自分は母親になれないのだろうかという焦りと、祝福してあげられない自分の狭い心への憤りと、消えない義妹への嫉妬心で疲れてしまいました。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように心の整理をされたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。


あなたはとても、思いやりもあり、優しい、真面目な、良い方だと思います。
ただかなり疲れていらっしゃるようですね。

私も、婚約中から見つかった子宮筋腫と、その後の卵巣膿種の治療でずっと婦人科系と縁が切れず
「あぁー。私はきっと子どもは持てないんだなぁ」
と思っていました。
でも、手術の3日前に突然わかった妊娠。生まれてきた子は、腎臓が弱くて最初の1年は入退院を繰り返して手術もしました。

risa85さんのところにやってこようとしているお子さんは、まだ今は時期を待っているのでしょう。
子どもとの出会いも、人との出会いと同じ。いつ来てくれるのか、どんなお子さんが来るのかはそれこそ「神さま」のみが決めることで、誰にもわからない部分があると思います。
risa85さんが頑張っていらっしゃるのは判りますが、こればかりは恋愛と同じで、片方だけの努力では何ともならないもの。
きっと慎重派のお子さんなんですよ。今待っているのは。いつか来てくれると信じて待ってあげてください。

その間にあなたはあなた自身の世界をしっかりと広げるのがいいですよ。趣味でもお仕事でも。人は人、自分は自分というのは簡単ですが、年齢的にいとこと近すぎるのも比べられることが多いので、少し年齢が離れたほうがいいかも。その位の気持ちで今のうちに幼児観察のネタにして下さい。
急ぎすぎないで下さいね。
    • good
    • 4

risa85さん こんにちは。


私は不妊治療の末、離婚という結果にたどり着いた者です。

risa85さんのように 嫉妬にかられ、正直 「流産してしまえば・・・」なんて思ったことも しばしば。その度に 自己嫌悪に陥りました。
同姓でも異性でも このような経験をしていない人には、やっぱり 分からないことですし、心無い事を言う人が たくさんいる事にも驚きました。

まずは 旦那さんが理解してくれている事が肝心です。これは 大丈夫・・・
そして 無理して行きたくない場所に出向いていくことはありません。
私は 親友ともかなりの期間、付き合いを経ったこともあります。

それから 精神的に安定できる何かを探すことを、おすすめします。仕事でも 習い事でも、何でもいいのです・・・^^
あまりに長い間 我慢をし続けたために、私は 離婚という結果しか出せなくなってしまったので、risa85さんには 私のようにはなって欲しくないです。

絶対に自分を責めないでくださいね・・・嫉妬心なんて どんな形であれ、誰もが持っているんですから。

不妊治療って、先が見えないトンネルのようなもので、本当に苦しくつらいものですよね。
ご主人との絆を固くして、2人で乗り越えてくださぃね。
risa85さんに 幸せが訪れますように・・・祈っています。
    • good
    • 5

ちょっと違う視点から。



あるお医者さまのコラムになるほどと思ったことが書いてあったので、ちょっとお伝えしますね。
友人が大学に合格して「おめでとう」と言ったけど、本当はうらやましかった。同僚が結婚すると聞いて「おめでとう」と言ったけど本当はフン!と思った。そういう人たちは、自分の本当の気持ちはなんて醜いんんだろう、と思って悩みます。
でも、本当の気持ちというもののとらえ違いをしているそうです。「おめでとう」と言った表の気持ちはうそではなく、本当です。
つまり、裏の気持ちも表の気持ちも、両方とも本当の気持ちなんです。人間は、ひとつのできごとに対して、ひとつの感情を持つことはまれで、2つ以上の感情を持つそうです。でも、社会人として、表の気持ちだけを表現するのです。
ただ、いつも表の気持ちだけを表現していると心のバランスが崩れるそうです。裏の気持ちも小出しにする必要があるそうです。

つまり、「祝福してあげられない」というのは、表では「祝福している」あらわれで、人間らしくていいと思います。

私も子供に悩んでいて、芸能人のでき婚とかを見るとイライラしていました。うらやましいような、むかつくような、そんな気持ちです。
そして、友人の妊娠、出産のお知らせにも、お祝いを贈りながら、うらやましくて、負けた気がして、複雑でした。
でも、上記のコラムを読んで、いろんな感情を持ってもいいかなって思いました。そして、友人に対しては、私に妊娠がウツルように、そして、ハッピーな運気を分けてくれ~って思うようになりました。

それと、結婚前は、両親は「でき婚だけはするなよ」とか言ってたくせに、結婚すると「はやく孫の顔みたい」「なんで早く作らないの」とか言ってきて、勝手だな~と思いました。周りの人間なんて、勝手です。うるさい、うるさい、うるさいんだよって感じです!!!
私のグチになってしまいましたが、自分の素直な感情を受け入れて、授かるまでは、赤ちゃんの環境をととのえる準備(貯金とか)に励むことにしてはいかがでしょうか。
私は昨日、妊娠が判明しました。結婚して2年半です。2年半の間に貯金はバッチリです!家も居心地のよい家に少しずつなりました!
「できちゃった」なんていう焦りはナイです。「やった~、ありがとう~」と全ての奇跡に感謝です。
質問者さまも、悩んだ分、辛かった分、時間やお金がかかった分、喜びはひとしおだと思います。その日を信じて、がんばりましょう~!
    • good
    • 9

私は二人目がなかなかで親戚や義父母の知り合いなどに


”もう一人くらい産まないとダメよ~。上の子がかわいそう。
 楽になったからって遊んでちゃ手遅れになるわよ、若くないんだから。”
などとよく言われます。
分かってますよ、そんな事。悩んでますよ、本当は。
それを気にしてたらブルーになって病んでしまいます。
むかつく気持ちを反対に言い返してます。
”そうなんです~。欲しいんですけど、なかなか出来なくて。。。
 病院にも相談してるんですけどねぇ。。。”
すこし悲しげに微笑むとほとんどは
”そんな焦らなくても大丈夫よ。授かり物だし、まだ若いし。”
さっきは若くないと言いませんでしたっけ?!
他人なんてそんなものです。気にしない、気にしない。
自分の納得のいく方法で時期がくれば。。。です。
    • good
    • 0

私も同じような経験をしているのでrisa85さんの辛い気持ちが理解できる気がします。

私の場合は義兄夫婦でした。

「妊娠」って自分の努力だけで何とかなるものじゃないんですよね。どんなに妊娠したいって望んでいても、不妊治療を頑張ってみても、そう簡単には叶えられない。だから余計に辛くなるんだと思います。

親戚の心無い言葉は忘れましょう。そんな親戚の集まる場には行かなくて良いと思います。普段怒らない旦那様が怒ってくれたということは、risa85さんの気持ちを理解してくれている証拠。無神経な外野は無視して、旦那様との時間を楽しみましょう。義妹さんのことも無理に祝福する必要ないですよ。性格の良い方だったら、risa85さんの辛い気持ちも理解してくれるのではないでしょうか。

少しだけ肩の力を抜いて、妊娠以外のことに目を向けてみませんか?(不妊治療をしていると難しいと思いますが)旅行や趣味など、子供がいては楽しめない時間を目一杯エンジョイしましょう。(何の根拠もないのですが)きっとrisa85さんも自分の赤ちゃんを抱ける日が来ますって。

今私も妊娠希望で毎月基礎体温&排卵検査薬とにらめっこです。
お互いママになれる日が来ると良いですね!!
    • good
    • 3

私も、病院でタイミングを見てもらってます!



不妊治療をされてる方達が集まる掲示板をよく見てますが
みなさんrisa85さんと同じように、親類・友達の妊娠を
喜ぶことができなくて、自己嫌悪におちいられてますよ
risa85さんだけじゃないですよ!なので、ご自分を責めないで下さいね

一人で頑張らないで、みんなの集まる掲示板などに参加されるのもいいですよ。
私が、参加してる掲示板はみなさん親切で、リセットするたびに励まされて
また頑張ろうという気持ちにさせてもらってます。
    • good
    • 0

子供を産むと母親になれますが・・・


女性には男性には無い母性本能があります
素晴らしい本能だと思います、女性に生まれながらにして
母の気持ちになっているのですから
母親って偉大ですよね♪

risa85さんは、すでに母親の資格を持っているのではないでしょうか?
ただ。。。
少し授かるのが遅れているのですね
慌てない事です。
少し時間が掛かっている分
「秀才な子」が生まれるかもしれないですし
「美人な子」が生まれるかもしれないですし
まだ見ぬ子を夢見て楽しみましょう

気持ちの狭い母親なんていないですよ~
子供は海のように大きな優しい気持ちで包んで欲しいと思いますよ

義理の妹さんの事も祝福したいんです
うらやましいけど
祝福したいんです

うらやましい事を義理の妹さんに話せばいいじゃないですか
「幸せだね」と言ってあげればいいんですよ

risa85さんも幸せな気持ちを貰って、
子供のために気持ちの良い母親でいられるように準備しましょう。
    • good
    • 1

つらい時があったのですね…。


私はまだ結婚もしていないし、妊娠についてもあんまり考えてはいませんが、
今のあなたの精神的な部分と、あなた自身がどううまく付き合っていくかってのが、結構重要なんじゃないかと思います。
焦るのは仕方ないですよ、だって好きな人との子供がほしいのに実現するかどうかが誰にもわからないんですもんね。
でも、気持ちを強く持つことですよ。
義妹さんに対する気持ちはなくすことができないかもしれませんが、先こされた!!っていう意識は捨てたほうがいいと思います。
最近では、妊娠が結婚のきっかけで、むしろ妊娠がなかったら結婚なんて考えない、っていう人もいるくらいですからね。

私はこの人の子供を産むんだ!!!!って、心に誓ってみたら、案外親戚の人にも言えちゃうかもしれませんよ。どのような不妊治療されているのかわかりませんが、
「不妊治療してるし、一気に3つ子ちゃんとか産んじゃうかもしれませんよ!!」とか、冗談半分、開き直り半分、強気で言ってやればいいんです。
前向きになれるなら、開き直りもOKだと思います。
自己が壊れちゃうくらいなら、全然マシです。

あんまり参考にならない回答でごめんなさい。
旦那様と、心の中にもういる、お子さんと、頑張ってください。
    • good
    • 3

はじめまして。

少しワガママではないですか?
《親になる》には2通りあります。【1】妊娠する【2】養子縁組です。貴方は【1】を選びました。《不妊治療》と言う辛く、長い道のりを理解した上でです。
それなのに………。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています