プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不妊治療半年目です。先月卵管通水と子宮内膜症の手術をしてこれから半年以内くらいにタイミング治療をしようということだったのですが退院して2週間ほどして2日ほど体がだるくなり仕事復帰もありますので内科に行ったところ心療内科を勧められました。行くと「軽いウツです」と言われ「ストレスが多い上に不妊治療なんてとんでもない。やめなさい」と言われました。心療内科に行って2日経ちますが精神的に安定していますし鬱々した気分でもないので薬は飲んでいません。産婦人科には次回の生理(今月末)辺りに行くつもりでした。遅延排卵のため排卵誘発剤をもらいに行くのですが心療内科の医師に言われたように妊娠はあきらめたほうがいいのでしょうか?実はHをして翌日から今日まで基礎体温が1週間ほど高くもしかしたら妊娠しているのかも・・という不安もあるのです。もし妊娠していたら堕胎したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

usakonoidさん、こんにちは。

みなさん、なかなか率直な意見を書いておられますね。

不妊治療は専門外ですが、医療従事者としての意見を言わせてくださいね。
不妊治療は、心身共に大変な負担がかかりますよね。
今回のケースの場合手術後ということもあり、体がだるくなったのは術後の症状とも考えられます。内科医から心療内科を勧められた経緯はわからないのですが、心療内科医の発言が気になります。
んー、表現が難しいのですが、、「率直すぎる」と言いましょうか。
私は、半年間治療を受けてきた産婦人科医、もしくは担当の看護師などあなたの経過を十分に理解し、信頼できる人に「心身の症状」をありのまま話すことをオススメします。
彼らはいくつものケースに対応してきた実績があります。
体だけでなく、あなたの精神状態や希望も考慮して治療計画を変更していきますよ。
不安やストレスは、1番、取っ払ってしまいたいもの。
「お母さん」になるための、「今」ですからドーンと構えてその日を待っていることができるといいのではないでしょうか。
    • 0

赤ちゃん欲しいんですよね?

治療・通院はストレスになっていると、ご自分でも感じていらっしゃいますか?
私も婦人科通院していますが、確かに「いつになったら妊娠するのか・・」とか、「病院行かないですんだら楽だろうな~」など思いますし、高温期後半は体もだるく、生理が来て撃沈した時は悲しくなります。妊娠待ち生活が始まってからというもの、生理周期による気持ちや体調の変動を感じます。

それでもこの生活を続けているのは、子供が欲しいからです。
少しでも若い方が可能性が高いと思い、毎周期がんばってます。

心療内科の先生は、質問者さんの精神状態が改善することを主眼においていますので、不妊治療をやめるように言ったんでしょうが、今は気持ち的にも落ち着いているようですので、婦人科の通院を続けても問題ないと思いますよ。
堕胎なんてとんでもない・・。

確かに妊娠してもストレスは絶えないかもしれませんが、ご自分の赤ちゃんを抱くためです。不妊治療をやめてしまって、そのまま年齢がいってしまい、ずっとお子さんができない、なんてことになったら取り返しがつきませんよ。

薬を飲まなくても、気持ちが落ち着いているのでしたら、あまり心配ないと思います。
    • 0

こんなところで

>もし妊娠していたら堕胎したほうがいいのでしょうか?

なんて聞くのはどうなんでしょう?
何のために不妊治療までしているのですか。
    • 0