アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を始めてもう3年・・・。今日も今月の生理が始まりました。辛い、やりきれない気持ちで書いています。毎回この気持ちがストレスとなってよくないのかなあ?と思うけれど、いつもなかなか気持ちの切り替えができません。やっぱり今回もダメだった。私はどう頑張っても子どもは望めないのかもしれない。どこであきらめをつければいいの?あきらめられるわけない!!でも実際、こんなに頑張ってもできてない・・・。何で私だけこんな思いをしなきゃいけないの?みんな簡単に妊娠するもんなの?自問自答、、、この繰り返しです。かかりつけ医には、子どもができにくい体質ですとか、妊娠の可能性は低いですとか言われたことは一度もありません。それだけが心の支えです。病院での診察待ちも診察台も注射もそしておびただしい量の薬もどれもこれも大嫌いだけど、頑張らなきゃ子どもが授からないのだからと自分に言い聞かせて、重い腰を上げて通院しています。でも気持ちはいつもどんよりとして晴れません。迷宮に迷い込んだとき、どうしたら早く出口を見つけられるのでしょうか?私には本当に子どもが授かるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も不妊治療中です。


生理が来たときって、この世の終わりのような気分ですよね・・・
私の場合、始めてまだ1年間なので気楽に構えていますが、akkiakki45さんのように3年目ともなると本当に気がめいってしまいそうな気がします・・・。

私は病院に行きたくないときは行きません。治療も1年すると大体次は何をするか分かるので、超音波検査だけだろうなぁと思うときは特に飛ばします。きっちりと行ったほうがいいかも知れませんが、お金もかかりますし、不妊治療のストレスもよくないと聞きますし。akkiakki45さんも義務じゃないですから、ちょっとだけサボってもいいかもしれませんよ☆

また、西洋医学的に特に問題がない人は漢方がいいと聞いたことがあります。私も不妊治療を1ヶ月休んで薬局で当帰芍薬散を処方してもらったこともあります。

病院の不妊治療の考え方に疑問を感じる場合は転院を選ぶ方法もあるかもしれません。不妊専門病院の方がいいとも聞きます。

生理がきているということは症状も軽いはずです!
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。治療はちょっと休んでもいいかなあ・・・と思ってきました。けれど、今回は生理が始まってすぐ病院に行き、あらたに排卵誘発剤を飲み始めました。今回ダメだったらおやすみしよう。そうしてみよう。昨日、からだづくりネットというサイトを見ていたら、「おたね人参」なるものが妊娠しやすいからだづくりに役立つとあったので、早速、無料お試しセットを申し込みました。playtcafeさんが病院で処方してもらったという当帰芍薬散は、私も病院でいただいたことがあります。苦いですね、あれは。東洋医学も取り入れつつ頑張っていきます。私のかかりつけ医も信頼できる方で、一生懸命診て下さってます。「生理がきているということは症状も軽いはずです」この言葉、すごくありがたいです。おれからもちゃんと頑張れそうです。お互いにエールを!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 00:02

こんにちは!


私も妊娠待ちです。
生理がくるとショックと同時に不安になりますよね・・・同じです。

わたしはそろそろ生理予定日ですが、なんだか今回は自然に任せればいいかなぁと過ごせています。

そのきっかけは、週末に友人が子ども(11ヶ月、4歳)をつれて家に遊びに来てくれたことだと思います。

子どもは元気いっぱい暴れてました(笑)

現実を見た感じで、子育ても大変だなぁ感じたりして
子どもがいなくても、いつか出きればいいかなぁに変わりました。
できなくても、友人や親戚の子をちょっとあやすので十分かもなんて。

この気持ちもまた一時的な気持ちの切り替えのきっかけにすぎないかも知れませんが、今回わたしはこれで乗り越えられそうです!

akkiakki45に赤ちゃんが来ますように♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。bogyaさんの気持ちの切り替えは新鮮で素敵です!!今の私には絶対無理!!だからこそ羨ましいです。ショッピングセンターやスーパー銭湯やいたるところでたくさんの親子を目にします。そのたびに私にもいつかこんな日が来るのかな?来なかったら苦しいな、、、と考えては沈み込んでいます。ダメですね。ネガティブですね。兄の子の世話をよくするのですが、子どもがいないのにあやしかたが上手になりました。予行練習と思ってたらいいのですけど。bogyaさんみたいに、「今回は自然に任せればいいかなぁ」って大事ですよね。リラックスした心を持ちたいです。ホント、力が入りすぎてます。肩の力を抜かなきゃ。でもとことんリキんで、とことん泣いて、いくところまでいったら、先に何か見えるかもしれないとも思っています。まだまだ心身は発展途上ちゅう!!燃えてます。はは・・・。bogyaさんにも赤ちゃんが授かりますように。同じ悩みを持つ方々すべての願いがかないますように。

お礼日時:2007/09/19 00:23

お気持ちよくわかります。

私も特に理由はないのですが、なかなか子供ができず、半年ほど前は生理がくる度に泣いていましたし、旦那にも「子供なんかいなくても2人で楽しく過ごせるよね。」と心にもないことを言っては旦那まで傷つけていました。その頃、自分でもこのままではいけない、なんとかしないとと思い、考えた末、旅行などの楽しみを毎月入れることにしました。海外旅行にも行きました。普段は国内旅行、妊娠したら絶対にできないトレッキングやスキューバーもやりました。この半年間は生理がくると、「今月は○○に旅行に行くから妊娠してなくてもいいや。」と徐々に思えるようになり、以前のように泣くことはなくなりました。体を冷やさないようにシャワーから湯船につかる、大好きなコーヒーをやめる、葉酸は毎日欠かさず取る、グレープフルーツを食べるなど妊娠しやすいと言われてきたこともずっと続けてきましたが、なかなかできないので、今は徹底することもなくなりました。続けていても妊娠せず、やめてからも妊娠していません。前はよく「子供ができなかったらどうしよう。」「子供ができるためには何をしよう。」といった言葉を旦那に投げかけていましたが、今は、「子供ができるまでに何をしておこうか。」という会話に変わり、夫婦の絆も強くなってきました。子供ができるかどうかは本当にお互いわからないと思います。ただ、出来ることを期待し、出来るように努力し、出来ると信じることで本当にいつかは出来るような気がしています。ですから、質問者さんの気持ちは自分のことのように痛いほどわかっているつもりですが、エールを送ることしかできません。私がこの半年でやってきたことを参考にしていただけたら幸いです。きっとできますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日に比べ精神的にもかなり回復し、また前向きな気持ちでいます。私もさまざまな情報をネットで仕入れて、妊娠しやすいからだ作りのための取り組みをしています。食事はいつも質素で、ごはん・みそ汁・納豆・豆腐・魚介類・野菜がわが家の定番メニューです。で、食べ物で体を冷やさないことが大事だそうですね。体が冷えると自律神経が正常に作用せず、イライラしたり怒りっぽくなったり、喜怒哀楽が激しくなるとどこかにありました。なるほどな・・・って納得しました。ところで、私も旅行や遊びに燃え、子どもができない悲しさを忘れようとした時期がありました。富士登山とかスキーとかアメリカまで野球観戦とか・・・(笑)今のわたしはというと、何だか妊娠に必死な状態です。ちゃんと栄養も休息もとってるのに今のほうが情緒不安定で喜怒哀楽が激しいみたいです。でも今の自分が一番自分のことをすみずみまで理解できてる気がします。精神面も健康面も手に取るようにわかる。なのに操縦不可能・・・(涙)今のasarico4さんみたいな心構えは私にとって理想です。自分とだんな様を大事にしておられますね。見習わなきゃと思いました。今のうちに夫婦の絆と貯金を増やしておこう。いつか会えるであろうわが子のために・・・。お互い心穏やかにがんばっていきましょう!本当にありがたいアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 00:10

こんにちは!私は不妊治療1年半のものです。


しかもだんな様は単身赴任中で、生理終了後から1日おきに仲良しするなんて生活は夢のまた夢。排卵日直撃の毎月です。(果たして、直撃しているかどうか不明ですが。。。)なので、もし質問者様がそういう日々を送れる状況にいるなら、それはそれで幸せなことだと私は思いますし、羨ましいと思いますよ!!そして、生理になるたびに、私も毎月毎月泣いています。だいたい、会社にいるときにうっすらと生理になり始めるので、仕事中、何回もトイレに行って、泣いています。幸い、だんな様が、明るく接してくれるので助けられているかも。私はかなり落ち込んでしまうタイプなので、ずーんとしずんでしまいますが、だんなさまが気を遣って、こまめに電話をくれるのでそれでだんだん元気を取り戻しています。心の中では感謝しつつ、だんなさまにあたってしまうこともありますが・・。私も早く、「妊娠!?」なんてタイトルでこの掲示板を訪れたいと思っているのですが、そんな日は来るのか???でも来てほしい!!!来てほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりましたがありがとうございました。私もダンナに支えられている部分が多いです。明るく接してくれるので救われます。この質問を掲示板に書いて、自分の体づくりも大事だけど、心を穏やかに保つことが今の私には一番だいじなことだと気づかされました。じゃあ具体的にどうしたら?という答えは見つかっていません。でも、ストレスを溜めないためには、嫌なことを考える時間を作らないことなのかな?とも思っています。こうやって返事を書かせていただいてる今の自分はとても穏やかです。なぜなら、私と同じ気持ちの方々が私のことをちゃんと理解してくれていることがわかったからです。私も早く掲示板に「妊娠?!」って書きたいです(笑)そのためにも前向きな心でいようと思っています。理解してくださってありがとうございました。お互いにファイト~!!

お礼日時:2007/09/18 23:27

こんにちは♪



私は赤ちゃんを待ち続けてからもうすぐ2年になります。
病院へは通っていましたが、今はお休みしてます。
akkiakki45様のお気持ち、本当に痛いほどよくわかりますよ~。
私も生理がくるたびに落ち込み、号泣してます。
なんの努力もなく授かっている人を見ると悔しい思いでいっぱいになってしまいます。
私達はこんなに頑張っているのに・・・望んでいるのにどうして?って。
でも、生理がきたということは次の排卵に向けて体は動いている・・・
落ち込んでいる場合じゃない!また自分ができることから始めよう!
と、気持ちをリセットしています。
とことん泣いて、そこから這い上がってる感じです。
悩んだり苦しんだりした分、喜びは何倍にもなる!と自分に言い聞かせています。
そして、今は先の見えない不安でいっぱいですが、いつかこの不安から抜け出せるハズ!と信じています。
ある意味、これだけ赤ちゃんを望めるのは幸せなことですよね!
自分達にとっても、そして赤ちゃんにとっても・・・

私達も子宝神社で祈願していただいたお札に、二人で朝晩手を合わせていますよ☆
今は二人の時間を大切にして・・・
絶対に大丈夫!大丈夫だよ!!そう信じましょう♪
そして頑張りすぎず、頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ycomamaさんの文章を読んでいたら、少し元気がわいてきました。ありがとうございました。こんなに待ち望んでいる赤ちゃんだからこそ、本当にできたときに得られる幸福はたぶんたとえようもないと思います。苦しんだ分、人の痛みも苦しみも理解できるだろうし、何より命の尊さを知り、いろんな意味で感謝の心をずっと持ち続けることと思います。今は辛いけどがんばるぞ!人生って、喜びと悲しみが半分ずつあって、誰でもどっちかが多いということはないって聞いたことがあります。それならば、悲しいことが先にいっぱいあったから、あとの私の人生はバラ色か?って本気で思ってます(笑)お互い大丈夫。信じて待ちましょうね!!←って言えるまでに心が回復しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 16:24

こんにちは。


私も不妊治療経験者です。
約1年タイミング療法をしていましたが授からず、その後事情あって体外受精までステップアップし、顕微授精2回目で妊娠しました。

私も長い間、毎回生理が来て落ち込む・・・っていう生活をしていたので、質問者様の気持ち、よくわかります。こればかりは、気持ちの切り替えが難しいなというのが実感です。悩むとストレスになるよ!って言われたって、悩みますよね。なので、私はとことん悩んでました(^^;)前向きな人もたくさんいるけど、これは私の性格だから仕方ない!って、腹を決めて。そして、生理が来た時は、2~3日は辛いけど、また妊娠できるチャンスなんだって言い聞かせて。
治療も都合がつかなくて1ヶ月お休みしただけでも、あせったりしてました。もどかしい気持ちでした。なので、辛いながらも治療漬けの生活をしていました。

私も、夫婦とも大きな問題はなかったのですが、昨年主人が病気をしてしまい、その結果体外受精にステップアップせざるをえない形になってしまいましたが、その後妊娠しました。今まで散々裏切られてきたので、安定期に入った今もなんだか信じられないきもちですが・・・。

そんな中で、もし主人が病気になった時に妊娠していたら、本当に大変な事になっていたと感じました。主人の看病につきっきりだったからです。なので、神様が、今が一番時期だよ、と授けてくれたのだと思いました。

質問者様は、もう十分努力されていると思うので、あとは授かることを信じて下さいね。自分にとって一番いいタイミングで、授けてくれるんだって。難しい事だけど、私が不妊治療をしていて一番実感したことです。

どうぞお体を大切に、治療が実を結ぶことをお祈りしています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいことばをありがとうございました。かかりつけ医は、なるべく自然に近いかたちで妊娠するように努力して下さっています。けれど、このまま授からなければ、私も新たな治療法にステップアップするのかなあと思っています。私としてはどんなかたちであれ、子どもが欲しいです。そのための努力なら何だってします。私にとっての妊娠の最良のタイミングはいつなのかわかりません。けれど、この努力はいつか実りますよね?落ち込んだときは誰かにそうだよ、って言ってほしいんです。このまま子どもができなかったら、、、この闇から早く抜け出したい。そうじゃないと、自分の心身がダメになるような気がしてなりません。

お礼日時:2007/09/17 11:55

こんにちは、初めまして。


こんなことを言うのはどうかと思いますが
現在妊娠中であります。
私が妊娠に至るまで(不妊治療はしていません)
色々ありました。質問者様に比べればどうってことないと
思われてしまうかもしれませんが。。。
私はとついでから、周囲は妊娠の嵐でした(偶然。。)
私もあんなふうになるんだなと簡単に考えていましたが
ネットで調べたり、夫婦問題ないのにできない方の話
それでなおさら不安になっていました。
しまいには妊婦がきたり挨拶しにくると(赤ちゃん連れ)
目に涙をこらえずにはいられませんでした(;;)
気にすれば気にするほど落ち込み度はかなり大きいです。
それに基礎体温はバラバラで、無排卵、生理不順で
産婦人科へいきました、そのうち妊娠できるでしょうという
医者の言葉に救われました。
ホントにちょっとした精神的な気持ちだけで体に響いてしまうんです。
質問者様、一度治療をオヤスミされてはいかがでしょうか。。。
そして生理がきたときは、残念だったけどつらいけど
生理がきただけでもアリガタイって(^^;
私は、ザクロのジュースを飲んでいました(500ml→5800円)
本物です、一応妊娠希望の方が飲んでいるそうです。
「ザクロ屋」って検索してみてください。
私はこれを飲み続けて、子宝神社へいったりして
気持ち的に穏やかで心がけました。参考になれば幸いにございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も治療をお休みしようかな、と考えたことは多々あります。けれど、治療を休んで生理がきた自分を想像すると恐ろしくなるんです。もしかして治療をすれば妊娠したかも知れないのに、自分でのチャンスをダメにしたって・・・。かなりヤバい精神状態ですよね。自分でもよくわかっています。治療を始めた3年前までは自分の体をかえりみず、仕事に没頭していました。まだ子どもなんていらないって思ってました。欲しいと思うようになって、出来なくて病院に行ってみると、排卵障害(卵胞が大きく育たない)と子宮内膜の荒れ(内膜症ではありませんが)がわかりました。どちらもストレスが深く関係しているようです。体温も高温期でやっと36度台前半でした。でも今は違います。毎日、基礎体温を欠かさずつけて、体を冷やさないようにして、仕事で無理はしないようにして、病院に通って・・・。その甲斐あってか、低温期で36度台前半、高温期で36度台後半がでるようになりました。主人も3年かけて体がいい方向に向かってるんだから、いつか必ずできるよ、って言ってくれてます。私に足りないのは心の持ち方ですよね。いつも穏やかでいられるよう、今度はそっちの面で努力していかなければ、って思います。追伸・・・子宝の神様に祈願していただいたお札に毎日、二人で手を合わせています。

お礼日時:2007/09/17 09:41

こんばんは。


妊娠体験出来ないのですが、お父様になられる方ともご相談しましょう。
お父様の方もakkiakki45様を見て苦しんでいるかもしれません。

一生涯この人以外ありえない人と巡り会い次のステージである二人の赤ちゃん。
欲しいですよね。
分かります。

昔の天皇家では輿入れする際に代理で妊娠出産する女性を連れて婚儀する制度がありました。
徳川家には側室制度がありました。
妊娠出産出来なかった場合は里に帰されたか篭の中の鳥になりました。

ここからはそんな公家や武家のしきたりを受け継ぐお家の話として流してください。
娘は16歳で輿入れ致しました。現代なので側室制度もご法度の時代です。
正室と晴れてなられた娘は19年間両親に咎められ篭の中の鳥になりました。
35歳になりやっと懐妊する事になりました。
しかし、その頃には御正室であるはずの娘の他に側室(内縁の妻)が3人居ました。
それぞれに2人のオノコが授かりました。
娘も無事オノコを産みました。
しかしお飾り状態は相変わらずの人生で生涯を終えました。

その娘の話には続きがあって、側室が居たから自分で産んだ子どもは自分だけの子どもであったと。
akkiakki45様の人生には辛い事もいっぱいあります。
だからこそ小さくまだ見えない幸せを大きくしていきましょう。
不妊治療ですら「家の恥」として(経済的に)受けれない人も居ます。

ま、実祖母の話なんですけどね~。
人生は後になって見ないと分からない事も沢山有ります。
今は今として辛さも喜びも一緒に抱いて歩けるようになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人も私と同じくらい苦しんでいることはわかっています。どんなに望んで努力してもなかなかかなわないことだからこそ、期待にそえない自分が苛立たしくて歯痒くてみじめです。でも頑張って治療は続けます。

お礼日時:2007/09/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!