アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年春に結婚し、先日妊娠が発覚しました。授かり婚ではありません。
年明けに、友達に結婚報告をした途端、おめでとうとは言ってくれてものの、態度が一変してそれ以降音信不通です。
また先日姉に妊娠報告をした所、良かったねと言われましたが、その後姉は機嫌が悪くなり、すぐに帰ってしまいました。
結婚や妊娠って嬉しい事なのに、私の場合、なぜか相手の機嫌を損ねさせてしまいます。
だからそれ以降、こういった報告をする事が嬉しいのに、怖くてたまりません。

姉は不妊治療の末、現在子供1人います。
その後も不妊治療を続けていたようですが、諦めてしまった様です。
母は、不妊治療しなくても、結婚して直に子供が出来た事が良く思わなかったのかな?
でも今だけだよ!といってくれましたが、なんだか嬉しい報告なのに、喜びを共有してくれないのは少しさみしいです。
そもそも友人も姉も私の事が嫌いなのかなと思ったり。。

A 回答 (7件)

ご妊娠、おめでとうございます^^


発覚、とは喜ばしくないことが露呈した時に使う言葉です。
(汚職が発覚、浮気が発覚、など)
質問者さんご自身は嬉しくないのかな・・・と
最初思ってしまいました。

>その後も不妊治療を続けていたようですが、諦めてしまった様です。
文字で表現すればそのとおりなのですが、
治療中は苦しかったでしょうし、
「諦める」という結論を出すのに悩んだと思いますよ。

経験して初めて分かることってあると思います。
不妊治療もその1つで、苦労を頭で分かっていても、
本当の意味で理解してあげることはできません。
私が2人目を望んで治療していたころ、
上の子(治療で授かりました)の七五三があり、
その写真を母に見せました。
すると母は、
「(母が)この頃には私、2人目がお腹にいたのよね~」
と言ったのです。
娘が治療を受けていることを知っていて、ですよ。
上の子を妊娠する前、実は不妊治療を受けていると母に話したとき、
「もう結婚して4年たったし、
子供のことはどう考えているのか、ずっと心配だったのよ」
と、母は泣いていたというのに。
なかなか妊娠できない辛さを、
母は分かっていないのだな、と思いました。

お姉さまは、いろんな感情がグルグルしたはずです。
「おめでとう」と言ってくれたのなら、
それで十分ではないですか。
内心おもしろくなかったとしても、
せめて一緒に喜ぶ「ふり」をしてほしかった、とまでは、
質問者さんも思いませんよね・・・?
そっとしておけば時間が解決するので、
気にしないで大丈夫ですよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

めんどくさい女だなw


友達にしても姉にしても最低限言葉はかけてくれたんだしそれでいいんじゃないの。
あと姉に関して言えば、不妊治療の末現在子供は一人いる、その後も治療を続けたが断念という情報もってるなら少し考えればわからないのかと。

質問者とは喜び共有したくないんだろ。察しなよw
    • good
    • 3

女性特有の微妙な嫉妬というかそういうものでしょうね。


不妊治療の果てにできなかったのはかなり
心にのこっているのでしょう。

友達も幸せじゃないんでしょうね今。
    • good
    • 2

友人は結婚式には呼ばなかったんですよね。


結婚の報告だけでしょ。

「その程度の距離感の友人」という意識だと思いますよ。
あなたがその友人に対して持っているテンションと同じではないのですよ。

お姉さんの場合は、お姉さんがチョット意識しすぎでしょうね。
「自分はあれだけ苦労してやっと1人授かったのに、簡単に妊娠しちゃって」という意識でしょう。
あなたがお姉さんの苦労を知らずにはしゃいでるのを見て腹立たしかったのでしょうね。

まあ、喜びの共有は難しいです。

結婚とか妊娠は、当事者でない人間にとってどこまで喜ばしいのかは個人差がありますからね。
「喜びを共有して欲しい」という気持は分かりますが、それを押し付けるのは絶対ダメでしょう。

「おめでとう」とか「良かったね」と言って貰えただけでも良かったと思った方が良いですよ。
大人の対応をしてくれたんです。

友人もお姉さんもあなたのことが嫌いというわけではありませんが、人間みんな違いますから考えている事も色々ということですね。
    • good
    • 1

結婚おめでとうございます。

そして妊娠おめでとうございます。

優しい友人とお姉さんですね。本当に嫌っていたら当てつけ?とヒステリックになりますよ。主さんとの今後の関係を良好に保つためにあえて近付かないように頑張ってますね。おめでとうの一言、良かったねの一言それだけで凄いことだと思います。言えない人も多いですし。これから多忙になってくるから時間を取らせないように手短におめでとう良かったねで済ませる人もいるから、あまり気にせずに。
    • good
    • 1

単純脳って奴。

    • good
    • 0

不妊治療したことない人には妊娠報告がどれだけ辛いことなのか分からないとは思いますが、理解しようとする態度があればなーといつも思います。


喜びを共有してほしいなら、共有してくれる人に報告すれば良いのです。

お姉さんが不妊治療をしていて二人目を諦めたことまでご存じなら、自身がすぐに自然妊娠したことに対しお姉さんが複雑な思いになることは容易に想像できませんか?

結婚や妊娠がおめでたいことは事実です。
だけど理屈じゃないのです。
質問者様が悪いわけではありません。お姉さんだってそれは分かってます。だから、すぐに席を外して、距離を置いてくれたのです。自分とあなたを守るために。

世の中にはおめでたいことを「おめでとう」と言うのにとても精神をすり減らす人がいるのです。
「おめでとう」、「良かったね」の言葉がもらえただけで、十分だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!