プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代から
月経不順で一年に一回ホルモン検査するのですが、
今回初めて
テストステロンが0:04でLowとなっていました。
これは何が原因で低いのか、低い事で何が起きるのか教えて下さい。未婚子無し43歳です。
そこだけが低く後は正常値でした。
医師は妊娠は出来るけれど、
薬で生理を起こしているから、
正常に生理を自然に起こしてる訳ではないので、
もし今直ぐに妊娠出産を望む事や結婚するしないでも産む将来的な事があれば、不妊治療を勧めると言われました。早ければ早い方がいいと。

正直年齢的にも高齢出産でもありますし妊娠する可能性も無いかもしれないと思ってはいますが、女なので
子供が産めれば産みたいです。結婚の予定も彼氏も居ませんが…。不妊治療も相手が居てこそ出来るものと言われこのまま黄体ホルモン剤を飲み続け、子宮癌予防の為にも生理が来るようにしていきます。

テストステロンが低いのが、気になってしまい教えて下さい。

A 回答 (1件)

女性の場合は卵巣で作られたテストステロンは直ちに女性ホルモンのエストロゲンに変換されます。

なので、男性の1/10程度が残りますが、元気さを維持する元になるホルモンです。

不妊と直接関係は無いので気にする事は無いと思います。
(不妊はエストロゲンとプロゲステロンの量と分泌周期に起因します)。

テストステロン量が減少する原因は、加齢・生活環境の変化・ストレスなどが関係している様です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

不妊とは関係無いのですね。
生活環境ストレスはだいぶ当て嵌ってます。
自律神経も乱れていますし睡眠不足、耳鳴り、ストレス性の病気(蕁麻疹や胃腸炎)、免疫力低下等あります